御挨拶(いくつの湯と出逢ったのだろぅ~湯に感謝♪)

皆さま \(▽⌒*)よぅこそぉ~note
σ(*`(∞)´*)がネットを始めてからの入湯記録です。地域・施設名別にまとめましたclip
北海道・伊豆・能登半島とか・・・載せてない温泉もいっぱいありますcatface
ネット以前の忘れられない湯達にも感謝ヾ(@^▽^@)ノ
(地域を選び施設名をクリックしたら記事に飛びます)spa
σ(*`(∞)´*)の個人的レポですが 皆さまの湯めぐりの参考になれば嬉しゅうございます。「続きを読む」クリックしたら地域別が表示されまするcatface

続きを読む »

2016年1月 2日 (土)

国民宿舎「山紫苑」'16/1/2

2015年の12月も半ば過ぎてから正月どこか行こうとリクエストされて

11月にお邪魔した「山紫苑」に電話入れたらお部屋が空いていました。

喫煙ルームは本幹(トイレなし)だけど食後&湯上がりにタバコは吸いたいsmoking

735175_770891463054703_7337239010_2

今年も賑やかにバッジをつけてANTIFAは湯旅に出るのですrock

鳥取・倉吉方面には毎回「特急スーパーはくと」を利用するのですが
智頭線の振り子電車の揺れとトンネルの風圧で耳鳴りが苦手なわけで
今回は高速バスで鳥取駅に向かいましたbus

1457575_770917036385479_633896855_4

中国自動車道も鳥取道も空いていて快適なドライブでございましたdash

鳥取駅からはワンマンカーで浜村へ向かいます。

1375980_770958553047994_80516463605

鳥取を出る時に山紫苑に電話を入れておきましたので

浜村駅にお迎えのマイクロバスが待機していて下さいました。

山紫苑さんは、一人旅でも送迎して下さいます(これは嬉しい)

鳥取道を高速バスで来たと話したら

「2年もしたらココもつながりますよ」工事中の道を教えて下さった。

15時チェックインですが我々は13時半に到着したのですな

当然のようにお部屋に通してくれました。こんなアバウト大好き(⌒‐⌒)

947078_770958576381325_599471638798

いつもは新館(喫煙・トイレあり)に宿泊するので本館和室は始めてです。
昨年は大雪だったとお聞きしましたが、暖冬ゆえ窓全開でお庭が楽しめますcatface

12400480_770958623047987_2857145059

新館だと、この庭は見えないわけでして味気ないビジホ感覚ってところかしらん
ただ本館の難点は部屋にトイレが付いてないわけで不便だったり/(_(∞)_)\
「夜中のトイレが恐かったsign03」 じゃじゃ馬娘がめずらしく弱気でございましたsmile

1915445_770958589714657_77062201622

鳥取土産は「焼きかにせんべい」そうアピールしてくるお茶受けですな。
「焼きかにせんべい」買って帰りましたよ、これお約束cancer

936543_770972046379978_880403463383

別名「おんな水」と呼ばれるアル単の湯でございますspa
肌触り優しく温まる内湯です。

944395_770972063046643_8163674020_2

庭園露天風呂です男女入れ替わりになるのですが、こちらが広めでして
広いぶん ぬるめであったりして まったり時を食むには最適です(⌒‐⌒)

1918559_770972076379975_12626428542

山紫苑で同宿の人と入浴が被ることは ほとんでないわけでして

脱衣場で挨拶する程度かな~貸し切りを堪能できる穴場だったりします。

ひとの気配がして来たら「湯を譲る」これも我々が心がけてることかなcatface

共同湯では地元の人との交流も楽しいわけですが、貸切湯の贅沢は別spa

1936495_771093506367832_69939288981

お品がきも用意されていました(⌒‐⌒)

12032937_771093299701186_7592259078

蟹味噌豆腐これはカニ味噌苦手な天敵さんも「美味しいnote」を連発していました。
ひと手間かける板前さんの心意気が嬉しいですね(⌒‐⌒)

983630_771093323034517_520947460547

正月だからカニ刺しが出せなくて盛り合わせになったお刺身ですな
甘エビが美味しゅうございました。

1424362_771093393034510_255179104_2

温かいものは温かく。

山紫苑さんで食事の都度に関心させられることですが、タイミング良く出される一品に

「国民宿舎でも出来るんだ」との「おもてなしの心」に満足させていただきます(⌒‐⌒)

10603536_771093343034515_6543018074

焼きカニは甲羅を下にして、身が白くなってきたら食べごろですcancer

香ばしい焼きカニは、カニ好きには外せない旨しの醍醐味ですねcancer

「火鉢に炭火を入れてお客を待つ」これが山紫苑さん流「おもてなし」(⌒‐⌒)

1170879_771093379701178_419647334_2

カニ鍋は二人分でちょうど良い量でございましたcancer

1918235_771093409701175_675870219_2

カニからグツグツ煮て行きます。

グローブも食べやすく包丁が入れてあります。

あたしゃカニ大好き天敵さんに、グローブは差し上げました(太っ腹)

993846_771093453034504_127685301383

おじや美味しいheart04

最後の一粒まで天敵さんは残さず完食いたしましたなnote

535026_771093473034502_633361972505

あたしが食した絶品の一椀sign03


これが食べたくて「カニ食べ行こぉ~note」なのでございますcancer

10376337_771093289701187_5097179622

「タグ付き茹で松葉蟹」食卓についたときから鎮座していました。

食べきれないので「テイクアウト」いたしますと伝えてありました。


発泡スチロールはヒモの付いた1000円のと無料があるとのことで「無料」チョイス。

翌朝フロントで簡単なヒモを付けて下さいました。

タグの裏には「鳥取港 第三生洋丸」とありました。甘くて美味しかった~cancer

 

1915487_771364156340767_85094281581

朝風呂の脱衣場で御常連のご高齢者さんたちに出会いました。

お正月から、ひとり旅の皆さんが山紫苑で仲良くなさってるお姿に

「年越しもココでされたのかしらん?」とか思いつつ

お互いに声かけて労わりながら仲良くされてるお姿に安堵する

こんな素敵な湯治仲間が安心して過ごせる「山紫苑」ええとこですcatface

自分の居場所を持ってるって ええこっちゃnote(⌒‐⌒)

10376329_771364166340766_4344885755

朝の湯は滝のある庭園露天風呂ですspa

こちらのほうが湯船が小さめなのですが、そのぶん湯量が多くかけ流されるsweat01

湯も新鮮なわけで、あたし的にはコチラの露天風呂のほうが好きheart01

あたしはガツンの湯だまりの岩陰で、ま~ったり フフフン

天敵さんは、ぬるめの湯が好みで鼻歌も愉しげに湯浴みですなsweat01

朝風呂最高lovely 2016年もいいことありそうだ イエーイsign03

10405293_771381826339000_6406255060

朝食はアジの干物にセコカニの味噌汁cancer

イカソーメンも煮物も美味しかったです。しっかり食べましたですよ。

天敵さんに「ご飯足りたの?」そう聞いたら

「足らんかった、お櫃のおかわりなんぞ ようせんsign03」 あはは

いちお恥じらいはあるらすいsmile

1452317024701

チェックアウト済ませて、送迎までの間に足湯と源泉散策いたしました。

散策っても山紫苑の目の前なんですsmile

母娘二人旅ほんまにのんびりさせてもらいました。

早朝に玄関前を掃いていらしたスタッフさんの背広姿も素敵でした。

フレンドリーな食事処のお姉さまたちやフロントさんの笑顔も素敵だった。

朝食後には売り切れになってた自販機の珈琲に残念な思いがしてたのですが

チェックアウト時にはちゃんと補充されていて熱い珈琲が飲めたことも嬉しいnote

スタッフの皆さまお世話になりました~ありがとうございます 感謝heart

1452319699994

今度お邪魔する時には超小型モビリティで鹿野探検もいいかも(⌒‐⌒)

国民宿舎「山紫苑」

 〒689-0425
 鳥取県鳥取市鹿野町今市972−1

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

 

 


2015年6月28日 (日)

絵本作家・松本春野にきいてみよう原発事故4年後の福島の子どもたち

10014669_687605014716682_18670732_2

6月26日トーク会に参加してきましたhappy01

■□■市民社会フォーラム第152回学習会■□■
  絵本作家・松本春野にきいてみよう   
  原発事故4年後の福島の子どもたち

深刻な原発事故・放射能汚染を体験した福島の人たちとよりそい絵本を描かれている松本春野さんに、『ふくしまからきた子』2部作を制作する中で、放射線汚染とたたかっている福島の地元の人たちから学び感じた原発の憎さや克服していきたい差別・偏見の思いを語っていただき、みなさんと交流いたします。

松本春野(まつもと・はるの)さん
1984年生まれ。祖母は日本の画家・絵本作家のいわさきちひろ。ちひろ美術館・東京で生まれ育つ。2006年多摩美術大学油画科卒業。
多摩美術大学在学中にロンドンに留学、ヨーロッパに住む絵本作家たちを訪ね刺激を受ける。 
現在、子どもの本や雑誌を中心に活動中。
絵本作品は『絵本 おとうと』、『ふくしまからきた子』など。
======================

11403017_849245305155021_6009796323             画像提供Ken-nye Koporoffさん

アップテンポな楽しいトークが始まりました。

急遽 進行役に指名された、かたやまいずみさん。

10421538_629139280563256_2148498002

「福島のおコメは安全ですが食べてくれなくて結構です。」

かたやまいずさんの著書です。

お二人 ともに福島に足を運び取材した共通点もあり

よ~しゃべるw 絶妙なトークが耳に心地良いwink

11015301_689068467903670_1519433500

高畑 勲×松本春野の対談の中で彼女は言います。
「絵本の中で学校で子供が遊んでいるっていうだけでも拒絶反応みたいなものが来たり、やがては国策絵本作家っていうレッテルを貼られて(笑)。今では原発推進国策絵本作家です」

ネットでdisられてる春野さんを応援しに行ったんですが
もう すっかり元気になられてて 春野パワー全開でしたcherry

1896854_688994154577768_82899311723

終了後に懇親会するから差し入れ歓迎ってことで

玉子焼き(明石焼き)持参いたしました。

Itikara

「いちから聞きたい放射線のほんとう」の著者でもある

物理学者の菊池誠先生も駆けつけて来て下さっていました。

いちから聞きたいはチャット形式で書かれていて

初心者にも放射線のことがわかる入門書です オススメclip

10678425_689129281230922_15875206_2

シャイなきくまこさんですが春野さんとならトークが弾みますw

「エアー御用学者」の称号をもつ きくまこさんに対して

「エアー原発推進国策絵本作家」に命名された春野さん

懇親会も笑顔いっぱいで みんなに明るさをくれました。

ともすれば眉間にしわを寄せて語らねばならぬような

「福島の子どもたち」の本当の状況をわかりやすく伝える。

松本春野さんをこれからも応援して行きたいと思いますheart04

11253229_689064391237411_17309805_2

可愛いイラスト入りのサインいただきましたheart01

水遊びする子どもたちのシーンがあるんですが

一人一人が個性があって生き生きと描かれていて

春野さんが「楽しく描いた」と 言ったのが納得できます

絵本て ほんま ええですねhappy01

動画配信さんがアーカイブ上げてくれたのでご覧くださいcatface


YouTube: 絵本作家・松本春野にきいてみよう 原発事故4年後の福島の子どもたち

春野さんのブログ
3.8 NO NUKES DAY 反原発統一行動でのスピーチ原稿

春野さんのブログにスピーチした時の状況が書かれています

読んでみて下さいtulip


YouTube: 20150308 NO NUKES DAY国会前 松本春野さん

春野さんの国会前演説です。

足をふるわせ 声を震わし 一生懸命なスピーチに感動して

さっそくシェアしたら友人達にブレイクしちゃっいましたheart

その友人たちと一緒に トーク会に参加して楽しかった~note

やっぱね

3・11から4年たった今の福島を知らなくてはなのです。

福島のこと「知ろうとすること」「が大事なのだと思います。

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月27日 (土)

湊山温泉 126歳い~ふろ誕生祭 

20150627_200227
湊山温泉からお葉書が届きました

はがき持参すると2名まで無料だそうなspa

有効期限~平成27年9月30日 うれしいねぇ~confident

裏面のお知らせご案内しておきますbell

20150627_200142

拝啓

たいへん遅ればせながら、湊山温泉運営引き継ぎに際し、

一方ならぬご厚情を賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。

四月には600余名の方に署名活動を頂きました。

五月には運営継続に際し、多くの励ましのお声を戴きました。

また報道関係の方々におかれましては

長い時間を割いてご丁寧な取材をしていただきました。

皆さま方には言葉に出来ないほどの感謝を感じております。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

                                    敬具

一、ドライヤー、マッサージ機、足裏揉み機が無料になりました。

二、五月より毎月23日から29日は回数券を販売しています。

三、六月よりイベントカレンダーの発行始めました。

四、六月八日(月)より、早朝5時から営業しています。
             ※朝7時までご入浴の方は入浴料500円。

五、みなとやま掲示かべ誕生。

六、駐車場増設計画中。


湊山温泉126歳い~ふろ誕生祭

明治22年7月3日の改装から数え、湊山温泉は126歳。

「い~ふろ」の歳を迎えるに際し、ささやかな誕生祭を催します。

●7月2日(木)前日祭・3日(金)当日祭

 ・チャリーティー風呂。
  12痔6分より126分間、ご入浴のお客さま基本無料。
  ですが、おひとり様「百円~」の募金をお願いします。
  集まった募金は地元の教育機関に寄附いたします。

 ・湊山温泉「長寿温泉まんじゅう」または
  「兵庫温泉たまご」126個を 12時6分よりふるまい。

 ・祝126歳、ヒノキ寄せ書き風呂

●7月4日(土)5日(日)長寿亀風呂

 ・長寿湊山温泉「温泉まんじゅう」または
  「兵庫温泉たまご」126個を 12時6分よりふるまい。

spa spa spa spa spa

心のこもったお知らせは嬉しいものです

おでかけしなきゃspa

源泉百ぱぁせんと 掛け流し続けて126年

湊山温泉 
神戸市兵庫区湊山町26-1
TEL 078-521-5839

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月24日 (水)

暑いから有馬かんぽの宿

背中の痛みが取れないので湯にいきませぅcar

ランチセットの食事内容が変わっていました。

11265102_688020568008460_2124940861

私がチョイスしたのは秀吉御前。

造り (鮪)
天婦羅 (蛸天)
南瓜万十
御飯・汁物・漬物・デザート

11181987_688020601341790_5065864433

鱧柳川は薄味で物足りなかったかなcatface

鱧だけ食べて天敵に献上致しましたなpenguin

10450940_688020644675119_3336598173

天敵は ねね御前をチョイスいたしました。

籠盛り
・鱧の照焼と季節物盛り合せ
・造り (鮪・海老)
・茶碗蒸し
海老と穴子天婦羅
御飯・汁物・漬物・デザート

2人の総合意見では「ねね御前」を選ぶ方が吉ってことhappy01

11659382_688020668008450_8474686319

日替わりセット券も色分けになっていましたな

我々としては月替わりでメニューを変えてくれるほうが

ありがたいのですが・・・どうでせぅsign02

裏六甲の緑も随分と深くなってまいりました

食事して湯に入って さっと帰ってくるdash

そんな無粋なことばっかしてちゃ淋しいよねぇ

たまには鼓ケ滝へでも散策しなければ~こんど行こっshoe

有馬かんぽの宿

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月21日 (日)

ジェームス・ブラウン~最高の魂〈ソウル〉を持つ男~

パレードから抜けてシネ・リーブル神戸へshoe

ジェームス・ブラウン~最高の魂〈ソウル〉を持つ男~

11055388_686625298147987_6225122855

『キング・オブ・ソウル』 

歌手ジェームス・ブラウンの伝記映画なわけで

電車賃を無駄使いしないためにも観るべきっしょcatface

1511315_686664771477373_83277150382

彼の生い立ち、母との別れ・・・再会

泣かしどころは色々あるわけですが 

なんせ気分が冷めてたりしてるわけでして

涙の安売りは出来なかったりする。

てか、もう少し丁寧に掘り下げてればよいかなとcatface

キング牧師の死の知らせと、黒人としての誇りの部分

もう少し工夫があれば良かったかもだわ・・・


YouTube: 『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』予告編

それでも最後に やられちまったね~じんわり涙だわsweat02

「自分に必要な人」って心から歌えるなんざ~note

『キング・オブ・ソウル』なんだよな、良い涙をありがとうheart01

あたしが冷血人間ではないと慰めてもらった気がしたわんpenguin

11062025_686668468143670_4574194661

いちにち おでかけして

ほんものが ひとかけら あればいい

きょうも いい いちにちだったと

「連帯」した おおくの おともらちに

「個」でいながらにして あなたたちの気配に

「ありがとう」の言葉を贈りますheart

ブルースだぜsign03 イエェーイnote

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

6.21それぞれのパレード

【戦争立法に反対する学生デモ】
日にち:6月21日(日)
集合:14時 円山公園(京都)
出発:14時30分
#0621戦争立法反対学生デモ
#本当に止める

Ch56sievaaa63mz

【デモ参加予定の方へお願い】
①団体旗、プラカードについて
参加される方にお願いです。他団体ののぼりや団体旗はご遠慮ください。またプラカードについては、こちら側で用意していますし、ネットプリントもできますので、ぜひそちらをご利用ください。現在、梯団を二つ作る予定です。SEALDsKANSAIデザインでないプラカード持参の方は申し訳ありませんが、第二梯団での参加をお願いします。私たちは、どうすれば私たちの主張がより街頭やメディアに効果的に届くかということを常に考えています。メンバー内で話し合った結果、以上の判断に至りました。ご協力よろしくお願いします。

Ch_5f5suyaaq0f9_2

主役は学生であり若者なわけです。

神戸からも大阪からも、おっちゃんおばちゃんは最後尾に繋がりに行きましたな。

グッズ販売なんかもあって、Tシャツ缶バッジ、シールを買って応援するのも大人の役目です。

Ch_ajguaaa_05k

3梯団にまで増幅されたようで2200名との概数もでています。


参加者みんなが、それぞれの思いを爆発させて

去年レイシストに悔しい思いをさせられた場所も塗り替える

涙いっぱいの 熱い声がたくさん届きました。

まとめが出てるのでご覧下さいcatface
(画僧は、まとめからお借りいたしました)
  down
【京都】 #0621戦争立法反対学生デモ #本当に止める (SEALDs KANSAI)【Hot & Cool】


YouTube: 戦争立法に反対する学生デモ/SEALDs KANSAI - 2015.6.21 京都市

(撮影・制作:秋山理央さん)

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。☆...:*:・゜’☆,。・:*:・゜’☆...:*:・゜’☆,。・:*:・゜

そして神戸ship
「集団自衛権行使容認」&「特定秘密保護法」反対
兵庫集会・大パレード
日にち:6月21日(日)
集合:14時 東遊園地(神戸)
主催:兵庫県弁護士会

11428011_683551181788732_5119135935

友人達は みんな京都にいっていまったわけで

地元も大事と あたしゃ東公園に向かいましたshoe

10568819_686602891483561_3084156735

指が映っちゃってゴメンナサイ

ノボリがいっぱい、市民運動の成果なんでせぅか

集会は弁護士主張リレートークがほぼ1時間。

暑い中みなさんダレきっていますwink

10013919_686603731483477_3940743836

用意されていたプラカいただいた

暑くてウチワ代わりに使ってる方々おおしでしたなsweat01

11535825_686624511481399_1768836491

1時間近く炎天下でアピール聴いてようやくスタート

年配の人が多かったので簡単な集会の流れ

パレード出発時間の事前案内は必須だと思いますdanger

11046502_686625024814681_7134824109

みなさん出発するころには疲れきってます。

1977349_686613201482530_62070803829

コール内容なんですが

「それ本気でいってんのーーーー」ってのを

参加者の声でアピールして欲しいらしいけど

コールする人がマイクで全て読み上げるだけで

だれも反応しない実にキレが悪いわけで

「お経じゃあるまいし止めればいいのに」の声が・・・sad

11046502_686625024814681_71348241_2

それでも9000人の参加者だったそうで大成功なのでせぅsun

それぞれの思いを抱いて歩かれたのですねshoe

安倍さんの支持率下げなきゃ あかんのですsign03

私としては、こんなに人が集まるのなら月に一度の

元町東口での在得会のヘイトスピーチのカウンターに

なぜ無関心なんだろうと思ってみたりするわけで

ノボリの数が「連帯」なのか

京都の若者たちに呼応する、ノボリも持たないひとたちの

馳せ参じる心意気が「連帯」なのか それぞれやなと思うわけで

「憲法9条を守るのは凄いエネルギーがいる」そう思ったのです。

頭数の一つにはなったしってことで そ~~~と離脱いたしましたdash

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月19日 (金)

グローリー/明日への行進

グローリー/明日への行進

手をとり、共に歩こう。
私たちは誰も一人では戦えない――  

964年ノーベル平和賞を受賞したキング牧師は、翌65年、黒人の選挙権を求める525人の同志と共に、アラバマ州セルマから州都モンゴメリーまで80キロのデモ行進を始めるが、そこに待ち構えていたのは白人の州警察と民兵隊だった。次々と黒人たちが殴り倒されていくニュース映像が全国に流れ、テレビの前の全米7,000万人が衝撃を受ける。

10639654_685643654912818_2046031799

「肌の色など関係ない。人は皆平等だと信じるならば共に行進しよう」キング牧師の呼びかけに、全国から続々と人々が集まってくる。翌日、黒人と白人、男と女、大人と子供がしっかりと腕を組み、彼らは再び歩き始めた─。(公式ページより)

11407292_685643761579474_3178487743

「パレードへようこそ」に引き続き「連帯」の素晴らしさを確認する。
「血の日曜日」は、あまりにも悲惨で直視できなかった
キング牧師の苦悩する姿に 涙流れるんだわ
とにかくボロボロに泣いたsign03  全身しぼるように泣いたsign03

エンディングのスクロールながめつつ また泣いたsign03


YouTube: 映画『グローリー/明日への行進』主題歌「Glory」カラオケ映像


絶対にたどりつけないと言われた
力づくでも行かせないと言われた
州都へ行く価値がないと言われた


だが今日、アメリカ人としてここにいる
この力強い行進は、
抗議と進歩の偉大なるデモとして後世に伝わるだろう


座席を自由に選ぶ権利の闘いをした
学校を選ぶ権利の闘いも
今日は選挙権だけの闘いではない
参加することが新たな行動を生み出す力となる
それは敵対心より力強いものだ


その力をしっかりつかみ、熱意を体で表そう
それが光を放ち、時間を照らすのだから
社会は我々をねじまげてきた
白人の権力者たちが社会を支配し、
貧しい白人には黒人差別と言うウソを与えた


その白人たちは子どもが腹をすかせて泣き出すと
同じウソでなだめるのだ
「どんな境遇に生まれようと、“劣った黒人でなく白人であること”
――それだけでマシなのだと」


真実は違う
真実と自由へ前進しよう
止まることなく前進しよう


市民として正当な扱いを請求しよう
悪意と闇を正義の光が照らすまで前進しよう
作り話や不満を言われようとこの運動を止めてはならない
この闇が我々の長所と可能性を摘み取るのだ


ジミー・リー・ジャクソン・ジェームズ・リーブ、
罪なき4人の少女、若くして殺された人たち


この闇からいつ解放されるのか
今、答えよう、兄弟姉妹よ
悲嘆の涙が枯れても、自由はすぐそこに!
地に堕ちた真理がよみがえるのだ


主の真理は進みゆく、栄光あれ
主の真理 進撃せよ!

     (グローリー/明日への行進パンフレットより)


私たちの自由も いま脅かされている
憲法学者が「違憲」だと正義の声を上げても

よこしまな政治家は それを捻じ曲げるのだ
いま 声を上げなくてどうするんだ
自由を手放すなんて出来ない「戦争法案 反対sign03
連帯しよう あなたの街を 共に歩こうsign03

庶民の真理 進撃せよsign03

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月12日 (金)

朝日新聞現役記者とともにメディアの役割を考える 「松竹伸幸さん出版記念講演会」

市民社会フォーラム学習会に参加してきましたpencil

『慰安婦問題をこれで終わらせる。
理想と、妥協する責任、その隘路から。』(小学館)を著した
松竹伸幸さんの出版記念講演会を開催します。
朝日新聞現役記者にも出演いただき、メディアの役割について皆さんと考えます。

日 時 6月12日(金)18:30~20:30(開場18:00)
会 場 シアターセブン BOXⅠ(大阪・十三)
ってことで学んでまいりましたconfident

11053477_682718038538713_5811957231

「慰安婦問題をこれで終わらせる。」著者の松竹さん
右だ左だという立場を越えて慰安婦問題を終わらせたいと
執筆に至った動機を語って下さいました。

11062137_682718125205371_3177735845

ゲストの 箱田哲也さん(朝日新聞論説委員、元ソウル支局長・外報部次長)
著書の中に出てくる「朝日新聞の間違い」を訂正されつつのお話でした。

11390565_682718151872035_1616350549

松竹さん、箱田さんの対談は熱いものがございます。

68156_682718171872033_1673014124567

ゲストの池田香代子さん(ドイツ文学翻訳家)
空気がピリッと引き締まりますcatface

17707_682718201872030_3946269180966

三人の鼎談は実に掘り下げた内容でして
参加しないと聞けなかったタイムリーな話題でした。
(オフレコなので省略します)

11429693_682832598527257_4701927653

イケカヨさんが来るならサインいただかなきゃって
「夜と霧」持参しました。ぬかりがないってかhappy02

11188394_682832628527254_6629423590

松竹さんにも サイン頂戴いたしましたですcatface

「慰安婦問題をこれで終わらせる。」

このご本には松竹さんの心がありますheart

右の方も 左の方も 是非とも読んで下さいsign03

学習会に参加するかどうか迷っていた私ですが

前日に読了して心ゆすぶられましたな

「これは行かな あかんしょ!」

えっちらおっちら お出かけして正解でございました

ちびっと かしこになった気がいたしますですcatface

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月 8日 (月)

天然温泉「湯庵」

昨夜のビールを抜かなきゃならねぇbeer

(Θ_Θ)ボーーとしとるし近場でいいやってことでcar

11056584_681042142039636_1847442012

「湯庵」にお邪魔しましたspa

本日は「木の湯」でございましたな (撮影禁止なので飛んでね)

含鉄(Ⅱ)・二酸化炭素―ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
(等張性・中性・冷鉱泉)

ココはシャワー湯が止まらなくなる場面もあったりして
ドキドキな洗い場だったりするのですdanger
今日も出っぱなしのシャワーが~あ~もったいないキョワイsweat01

源泉掛け流し高野槙樽風呂でまったりcatface

11401286_681042192039631_8356682309

湯上がりに私は天ぷらせいろチョイスしましたscorpius

11230852_681042208706296_7987979563

淡路産の「生しらす」ちょいと思案しながらチョイス
やっぱ鮮度ってものは嘘がつけないのですな
これは淡路で食すのが正しいようでございますfish

11391559_681042225372961_2025197370

天敵は広東麺をフーフーしながら食べておりましたdelicious

11425196_681042238706293_3715967019

デザートに白玉善哉もどきのパフェをチョイスした天敵bell

ここでジャンケンタイムですclock

負けたら湯代&食事代支払う真剣勝負どすえ

毎度のことで私の勝利におわりましたとさscissors

ゴチsign02

なんせ天敵ときたら小さなころからグーしか出さないのだbleah

天然温泉「湯庵」

兵庫県三木市別所町西這田566-2 

TEL.0794-86-1126

平日料金 大人785円(税込) 小人(4歳以上小学生まで)367円(税込)
休日料金 大人890円(税込) 小人(4歳以上小学生まで)420円(税込)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月 7日 (日)

ニセ科学を10倍楽しむ

十三までお出かけしてきましたpenguin

11071082_1007815929246479_430118211

■□■市民社会フォーラム第147回学習会■□■
      山本弘さん講演会
     ニセ科学を10倍楽しむ

日 時 6月7日(日)14:00~17:00(開場13:30)
会 場 シアターセブン BOXⅠ
    http://www.theater-seven.com/access.html
参加費 1000円

 新著『14歳からのリスク学』(楽工社)と
文庫版『ニセ科学を10倍楽しむ本』(ちくま書房)を著した山本弘さんに、
科学リテラシーとリスク論についてお話しいただきます。
ニセ科学はもとより、ネトウヨデマ、放射能デマ、陰謀論などなどのつっこみとともに、
原発事故をめぐるリスクなどシリアスなこともふれられます。

■山本弘さん
SF作家。88年、初の長編『ラプラスの魔』(角川スニーカー文庫)を出版。
ゲーム創作集団「グループSNE」に所属するゲームデザイナーとしての活動を経て、フリーに。
京都府生まれ。大阪府在住。

11210500_680626058747911_7876550279

会場に早く到着したので控室にてサインを頂戴しました。

11391482_680627815414402_1970578018

世の中に氾濫するニセ科学ってば
ニセ科学と気がつかないものまで溢れているわけで
生命に危険を及ぼすものまであるので科学リテラシーは大事です。

「水からの伝言」のように子ども達に間違った教育をしてきたことも
良識ある大人として「あかんもんは あかん」と言えないとね(^-^)

11393239_680722745404909_1774064086

懇親会終了後に「あらい商店」におじゃましました。

お二人の笑顔が素敵ですね~heart

気の合う仲間とワイワイお話しして友人はキムチを

私はカレーを4人前テイクアウトいたしましたpresent

11350416_680807445396439_8267943876

帰宅して小腹が空いたのでカレーをトーストでいただきました。

めっちゃ美味しいのです 満足 満足heart04

「あらい商店」ではカレーの通販もやっておられます。

カレー5人前にキムチもついて税込3240円(送料別)ですclip

んまいですよ~catface

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ