« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

仙台の友きたりて「かんぽの宿 有馬」

11391445_592341747535653_4147650721

前日にマッコリ飲み過ぎて二日酔いの友なんですが

有馬の湯を知らないと言うのでマッコリ抜きにw

10384210_592341760868985_7917498253

金泉に感動したと男湯をパチリしたようですcamera

11295696_592348474201647_9210009151

友がチョイスしたのは「ねね御前」

11390056_592348497534978_5608478086

桜花鍋にて牛シャブです

「おいし~ね」を連発するのは食べ上手ってもんです

11393041_677753539035163_6556688249

私は今日も「ひでよし御前」いただきました。

帰路は裏六甲から表六甲へと六甲山を越えますcar

元町で講演会出席予定の友でございましたが

マッコリは抜けても睡魔に襲われたのではないでせぅかsleepy

今日も有馬の湯は気持ちよかったぞなspa

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

人と人がつながる「あらい商店」はあたたかい♪

仙台から友人がやってきたから集まるのはお約束airplane

今回の画像は友人達が撮ったのをお借りしています感謝note

20150529_175526_1

十三で待ち合わせて「あらい商店」さんへ伺いましたbeer

「あらい商店」さんは関西のカウンター仲間の集う店でもありますrock

キムチ 韓国惣菜 串焼 あらい商店 | Facebook

11350697_523597364458622_2616602424

民主主義と生活を守る「SADL」のダンマクもおされwine

とりあえず生ビールのあとは皆さんマッコリで会話が弾むnote

11393224_592101834226311_3493381884

水キムチは絶妙な辛さでカルチャーショックなんですsign03

11110982_592101844226310_8214102924

キムチ冷ややっこ誰もがハマル美味しい一品ですheart04

11229281_592114030891758_1883780361

ホルモンの串焼きは看板メニューでして文句なしに旨いsign03

11392988_592101894226305_8014073400

ハチノス食べなきゃ通じゃないと叱られてみたりsmile

11391732_592102937559534_2668724847

ハチノスの串焼きもイケます。 おすすめですsmile

11026233_523597387791953_6740520651

ハチノスのイタリアントマト煮

フランスパンに乗せていただく おされ上手ですねheart

11000475_592112000891961_8788951264

直腸とハラミです んまいこと限りなしheart01

11377140_592107244225770_3064291018

コリコリとネクタイ

コリコリとは動脈なんだって食感がコリコリなのです

ネクタイは胸のあたりのことらしいcatface

11050690_523599451125080_5998815580

トック外しちゃあかんのです

Rinda

そうこうしてたらリンダちゃんも登場いたしましたlovely

黄色を身につけて闘う彼女に良いかなって持ってきた「わらしべしようよnote

バックの中身を入れ替えて「連れて歩いてね」と闘う女のバトンを渡します。

我が家の天敵には大きすぎて出番がない黄色いバックだったりしてました。

帰宅してから天敵に 「これリンダちゃんから」って渡したら大喜びしていました。

わらしべしたのは配色もセンスいいし大きさも天敵にピッタリでございましたrouge

11377278_677488919061625_71641898_2

#鶴橋安寧―アンチ・ヘイト・クロニクル 李 信恵

ネット上に蔓延し、路上に溢れ出したヘイトスピーチ。
法規制の議論が進む中、被害当事者の声は届いているだろうか?
在日コリアン2.5世の著者は、ネット媒体などで活躍するフリーライター。
ネットに書いた記事が発端となり、在日コリアンであり女性であるという理由から
次第にネトウヨのターゲットに、
そしてツイッターで連日集中砲火を浴びせられるように。
さらにはリアル世界でも「在特会」会長ほか「行動する保守」のメンバーらの標的となり、深刻な被害を受けてきた。
本書は、憎悪をむき出しにする差別扇動者たちに応戦しつつ、
カウンター活動に、京都朝鮮学校襲撃事件の裁判傍聴に、
そして「在特会」会長や「保守速報」を訴える民事裁判提訴へと駆け抜けてきた
著者自らの、およそ2年わたる活動記録に、
家族や人、街にまつわる「在日の歴史」を重ね綴った初の単行本pencil

来るならサインしてねのお約束にハンコまで押して貰っちゃいましたheart

11329996_592119780891183_2237102454

暑いからこそ熱い仲間と赤鍋つっつきますimpact

泣いたり笑ったりグラスを壊して見たりdanger

541590_523597461125279_333395534411


知る人ぞ知る「あらい商店のカレー」は絶品でございます

添えられたキムチが旨みを引きだしてくれまするlovely

リンダちゃんはテイクアウトしておりましたぞなpenguin

11210412_592124780890683_7393211550

冷麺食べなきゃ帰れないsign03

仙台から来た友は隣の若者たちに混ざって

インターナショナルまで歌い始めるしワケワカメ

11220905_592124017557426_1355340205

お店から「サービスです」と出していだいたキムパ美味しいheart02

マスターは嫌な顔一つせず優しく見待っていて下さる

あらい商店は人が繋がる居場所そんなコミュニティなのですねsign05

帰り際に

「ようやく来て下さいましたね」そうお声かけいただきました。

ほんまに やっとこ寄せて戴くことができて嬉しかったですheart02

「絶対に早く帰ろうね」の約束もどこ吹く風で終電間際まで居座ったのは

あらい商店が美味しすぎるからなのです/(_(∞)_)\sign03

11216575_592101877559640_2210470015

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月27日 (水)

湯あそびひろば「六甲おとめ塚温泉」

11234922_676636215813562_2936331410

阪神電車の石屋川駅から北へ。国道2号線を渡って左折し
紳士服のお店を右に折れ住宅街に入ると左手に見えてきます。
JR六甲道駅からも徒歩圏内です。
私は車で走りました無料駐車場も完備されていますcar

11329849_1046436482051090_785192700

(縁起画像提供okabyさま) 
このおふろの街に処女(おとめ)塚古墳があり東西に求女塚古墳があったっそう
美しい乙女を求めて殿方が競ったというのですが、争いを見たくない心優しい
乙女は夜船で沖に出て姿を隠してしまったそうなship
それを知った二人の若者も乙女を追って船を出し、再び戻ってはこなかったと
そんな由来から「六甲おとめ塚温泉」と名前をつけたそうです。
しかし「処女(おとめ)塚」という標識にはちょいとドン引きしてみたりsignaler

11295693_676636435813540_2822525379

今日も奇数日でございまして女性が「益荒男の湯」でしたspa
湯量・趣ともに「益荒男の湯」が良いそうでしてラッキーかな^^
私は神楽の湯を知りませんbleah  過去記事はこちら(Click)
今回は7年ぶりの再訪だったり・・・街中の温泉は近くて遠いbearing
空いてる昼時にお邪魔いたしましたsun

11350751_676636232480227_1808814478

2Fにジャグジーがありますがシャワーで身体洗うだけsweat01
ここの湯は温泉ではございませんdelicious

10552463_676636252480225_1555293480

内湯ですね、こちらにもシャワーはございますsweat01
いつもスルーするので感想はございません(笑)

11351167_676636335813550_8052653122

奥にソルトサウナがございます別料金で700円。
手前は水風呂だったりいたしますsweat01

11070766_676636379146879_6794540738

六甲おとめ塚温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 
(低張性・弱アルカリ性・温泉)ほのかにショッパイのですな
炭酸泉の香りも ほんまひさびさでしたheart04
全身アワアワに包まれて贅沢な時間を過ごしますspa

10360244_676636315813552_3603107686

惜しげもなく垂れ流される源泉をばケロリン桶に汲んで
頭からザブーン ザブーンと浴びまするるsweat01
リンスいらずの湯だったりして髪に優しいのですよ気持ちエエ~heart

11112447_676638325813351_3439467671

湯上がりビール360円。味噌カツ定食620円。
ごめん・・・美味しいと言えば嘘になりますhappy02

11295537_676641972479653_2617993005

天敵は天重500円をチョイスいたしましたが
{衣が硬くて腹が立つ」と申しておりました(笑)

こちらではソフトクリームとか甘味をいただくのが
正しい湯上がりコースかもしれませんbanana

神戸市灘区徳井町3-4-14
  電話:078-851-2228
  営業時間:朝6:00〜深夜1:00(年中無休)

大人

420円
中人(小学生) 160円
小人(幼児) 60円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ縁縁 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月23日 (土)

パレードへようこそ

パレードへようこそ公式ページ

パレードへようこそはアイルランド国民投票の結果を祝って作られた映画ですslate

Pride

映画を観た友人達の感想が「万端を排して大画面で観よ!」なわけで

こりゃ~四の五の言わずに封切には走るべきっしょrun

11350481_673446306132553_5247099206

上演時間には余裕があるんで「わんこそば天つき」戴きます

シネ・リーブルでは時間調整に使う「家族亭」さんですな

風邪引きの身に咽を通るのは蕎麦だったりしてるんですが

やはり右端の「とろろ蕎麦」でギブアップいたしましたbearing

11350611_673473589463158_3970575789

シネ・リーブル神戸「パレードへようこそ」上映時間は
11:45~13:55 14:10~16:20 18:30~20:40です。

11057373_673473459463171_1033915849

ミーハーですから「モクテル」買いましたさwine

シネ・リーブル神戸で「PRIDEモクテル」¥300(税込)を販売してます!
ロンドンで大流行中のノンアルコールカクテル「モクテル」。
ジンジャーエールにオレンジジュースをプラスした、さわやかなオリジナルモクテルで、
炭酸が苦手な方でも飲みやすくなっています。
上映期間中だけの限定販売です☆☆ご鑑賞のおともにどうぞ!

※モクテル・・・「mock(まがいもの・偽の)」と「cocktail(カクテル)」を合わせた造語


YouTube: 炭鉱労働者のために立ち上がれ!映画『パレードへようこそ』予告編



人と人の連帯に差別を持ちこんじゃいけないのだよね

「熱い思い」を改めて胸にズシンとブチ込まれた映画です。

ひとりでも多くの方に観て頂きたい映画です。お勧めしますsign03

パレードへようこそ劇場情報

決して時流に流される愚はやめよう!

泣いたさ、そりゃ~泣いたさsweat02

泣かない奴は涙が出るまで観やがれってんだslate

Proxy

TOKYO RAINBOW PRIDE 2015で撮ったシンタヤベさんの画像です

LGBT

レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人々が

はじける笑顔でパレードいたしました。

あなたも心を寄せてみませんかsign02

T02040247_0204024711458277696

拳を高く掲げて今、自分が居る場所で私は連帯いたしますsign03

001130883

昨今JR元町駅界隈でも醜悪な在得会が街宣していますdanger

ヘラヘラ笑いしながら悪質な民族差別のデマを撒き散らす彼らを

許してはならない!国際都市神戸にヘイトスピーチは要りません!

「差別」という自らに巣くう「心の貧しさ」を乗り越えた時に

歴史は大きく変わるのだ「変えれるのだ」ということを

「パレードへようこそ」という映画が訴えかけているのです。

いま日本で起きていることと無縁じゃないこと知って欲しいなconfident

Cfsotr0weaan7wh

LGBTニュース‏@news_lgbt 2015年5月23日
同性婚が認められたアイルランドの首都ダブリンに虹がかかりました

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月22日 (金)

かんぽの宿 有馬(初夏)

11054448_672681012875749_3404464687

GW以来で5月は二度目のお邪魔ですspa

11248803_672681026209081_3786085943

ランチセット(タオル付き)は4月と同じだったのが少し悲しいですが

食欲はないわけで 茶わん蒸しとデザートは天敵に回しますsign05

17719_672681046209079_7396810622511

ハマグリの土瓶蒸しは美味しく頂きましたcatface

11350570_672748336202350_7475216863

浴室前には「愛宕源泉」のパネルが展示されています

11224485_672748316202352_9263824791

配管の中がどう変化して行くのかも解るのですsign04

11269092_672748369535680_3968056982

全体像はこんな感じで左手に湯番のカウンターがあります

おばちゃんは小まめに脱衣場の掃除に行くのでして

無人の時には少し待ちませぅpenguin

11201166_672748356202348_9497113052

日帰りは2時まで大広間が使用できますので

コロンチョしたら再入浴もOKだったりいたしますspa

10407943_672767166200467_5927999986

たまには下道走りませぅ衝原湖(つくはらこ)から帰りますcar

11295715_672767136200470_3241196736

つくはら湖(つくはらこ)は、三木市志染町三津田と

神戸市北区山田町衝原(つくはら)にかかる湖で志染川を

堰き止めて造られた呑吐(どんど)ダムの貯水池なのですなfish

湖水面積、1.05km²。

雲ひとつない晴れわたる五月の新緑が目に爽やかxmas

金泉に入って とことん温もったあとだから

頬にあたる初夏の風が なんとも心地良いのでしたheart04

かんぽの宿 有馬

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月20日 (水)

加古川温泉「みとろ荘」3

11139440_671314413012409_7070755074

風邪の症状は緩和されたのですが身体の締め付け感が酷く

首から背中・腰にかけて非常に痛むわけでして連続でお邪魔spa

ミストサウナは咽のイガイガに気持ちがよいですね~sweat01

それでも19℃の源泉はやっぱ顔を洗うだけにしておきますcatface

10398035_671314399679077_1249754897

なんせ貸し切り状態でして露天でまったりいたしますnote

11071680_671314376345746_1545531456

湯に浸りながら出てくる言葉は「真賀温泉館」いきたいな~heart04

あのゼリーのようなヌルスベの湯にあいたい・・・湯を汲みたいsweat01

去年は湯原の帰りに寄ったんだっけか・・・「玉之湯」に入りたいspa

11258163_671314426345741_1542234438

そんなことばっか考えながら内湯に移動しますfoot

11247079_671314443012406_1298143844

なんせ貸し切りなのだ今日は身体を温めませぅ

窓越しの新緑に心癒されて

身体の強張りも ほぐれて きたようなhappy01

ワンコインで貸し切りは贅沢ってもんですサンクスmoneybag

加古川温泉「みとろ荘」

〒675-1212 兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
TEL 079-428-2004
FAX 079-428-3548

大人 500円
小人(小学生) 300円
幼児 無 料

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月16日 (土)

加古川温泉「みとろ荘」2

11227031_669171776560006_8956545097

風邪が長引いてて非常に辛いわけで遠出は出来ない

んで近場の湯に逃げるわけです

11252008_669171826560001_5098950016

改装されてから来るのは二度目でしょうか・・・

改装前の過去記事はこちら(Click)

11112460_669171873226663_2824496460

内湯は浅いので肩まで浸かれないのと塩素臭に負けるんですが

過去には地下水だったこと考えたら大いに許せますspa

11265083_669171949893322_3791237264

左手にミスとサウナがあるんですが風邪なんでスルー

内湯のシャワーが空いてなかったので露天で使いますsweat01

11219007_669171993226651_3196004570

源泉は19℃でして、サウナの後シャワーで汗流してから

ドボンチョするのが正しい利用方法なんですが

なんせ風邪引き、顔を洗うだけで我慢しておきましたsweat01

つんと広がる金気臭に兵庫やな~と思うわけですcatface

11230222_669172016559982_5650234596

洞窟風呂は秋冬なら入っても良いかな~展望風呂はスルー

露天でまったりしてました ぬすすべの湯は循環がもったいないbearing

11244908_669172076559976_2690355324

含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉

湯の使い方をケチらなくなったのに湯代が安くなったのは拍手ですねnote

加古川温泉「みとろ荘」

〒675-1212 兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
TEL 079-428-2004
FAX 079-428-3548

大人 500円
小人(小学生) 300円
幼児 無 料

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月 6日 (水)

かんぽの宿 有馬(五月)

円山川温泉に行きたかったのですがGWの最終日なので

渋滞に巻き込まれるのは避けたいわけですcar

11150367_664852883658562_9079074689

んで、マイ温泉化してる「かんぽの宿 有馬」へspa

11200595_664852900325227_8394006434

日・祝日は日帰りセット券(2500円)の販売はないわけで

バイキング1800円+湯代1000円(土・日・祝料金)

ちょいと割高になっちゃいますが仕方ないdollar

黄金色の湯はクリーミーで肌に柔らかいのですな

毎回ゆの感触が異なるのも飽きない要因なのです

湯は生き物なのですからheart04

「かんぽの宿 有馬」日帰り

【平日】
700円(12歳以上)、350円(6歳以上12歳未満)
【土曜・日曜・祝日及び特定日(年末年始、ゴールデンウイーク、お盆期間など)】
1,000円(12歳以上)、700円(6歳以上12歳未満)

◆◇入浴ご利用時間◇◆
10時30分〜20時30分(入浴受付は20時まで)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月 4日 (月)

湊山温泉運営続行が決まりました♪

11149264_664002510410266_3257660163

「アースディ神戸2015」の帰り道に立ち寄りましたcar

10398035_664003490410168_5652586081

小腹が空いていたので先に腹ごしらえしますnoodle

11182285_664003637076820_1113790802

きしめんとバラ寿司のセットですな
スマホいぢっていた天敵が叫びます
「湊山温泉運営続行なんやsign03

おばちゃんが、「そうなんよホンマよかった
でも神戸市に水道代なんとかして貰うために
書名集めてるねん2週間で600人集まった
いっぱい集めて私が持って行くつもりやねん」

ならば我々も名前を連ねませぅジャマイカpencil

11196322_664012757075908_2731802701

受付で「よかったですね~」って言ったらsmile
「ほんまにこの前話してたばかりやのにね早かった」
スタッフの皆さまの笑顔が広がりますheart04

やっぱ 湯も喜んでいるのでしょうかね
源泉もドバドバかけ流れ湯船からザブーンと溢れます
メンテナンスで数日休みますが施設も湯船もそのまんま
5月14日(木)から再出発です。 実に目出度いspa

詳細は湊山温泉ブログで どんぞmemo

11150429_664026757074508_4396731415

帰路は東山商店街に寄るのがお約束car

11210485_664026967074487_1326295509

天敵は玉ねぎ2本。あたしゃ牛串2本食べて
夕食用にどっさりテイクアウトいたしましたtaurus

湊山温泉

        神戸市兵庫区湊山町102 
        営業時間:AM7:00〜PM22:30 
        浴券販売:PM10:00まで 
        入浴料金:大人(中学生以上)680円 
               中人(小学生)  430円 
               小人(乳幼児)  110円 

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

アースディ神戸2015

20150504_115817

アースディ神戸2015
アースデイ神戸は2007年に始まったイベントで、今年で9年目を迎えます。
毎年春に野外の公園で開催しています。マーケットでのお買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」といったテーマに自然に触れられる場を目指しています。芝生の上でのんぼりしながら音楽に耳を傾け穏やかな気持ちで未来のことを考えられる場になればと考えています。

13694_858763050879375_5305183762017

神戸のみなとのもり公園で「仙沼まただいん」さんのテントで

Puchinyaさんが出店されているとのことでお散歩に出かけました。

11210518_663983587078825_4533076983

2011 3/11 石巻市は激しい地震と津波により甚大な被害をうけました
Puchinyaは震災直後から「Made in Ishinomaki(メイド・イン・石巻)」を
コンセプトに掲げ、プロダクトの企画・デザインから縫製などの作業まで、
すべて地元・石巻市で手がけています。

ウエットスーツ製作からでた端材を主に使用しています。
エシカルファッションであることを目指しています

11133986_663984483745402_3213632198

天敵ががチョイスしたのはピンクのポーチheart
ねこみずたますまほ。ペットボトルの3点です
ペットボトルは保冷にも保温にも最強ですsign03

10350984_576550922488759_5696834266

ちなみに私が愛用してる でか猫でにゃっくす
軽くて使い勝手いいんですよ~catface

11070750_663985787078605_6321734867

あたくし用には気仙沼の「海ごはん」「金華さば 味噌煮」
「海ごはん」はお吸い物の具にも重宝するってのがイイネhappy01

11188498_663983643745486_5211601574

三食カレー食べてみたりrestaurant

603732_663983667078817_191714374813

小雨の中のライブも楽しんだりnote

楽しい時間を過ごしてまいりましたheart04

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ