« 天然ラジウム温泉「なでしこの湯」 | メイン | 天然温泉「湯庵」 »

2015年6月 7日 (日)

ニセ科学を10倍楽しむ

十三までお出かけしてきましたpenguin

11071082_1007815929246479_430118211

■□■市民社会フォーラム第147回学習会■□■
      山本弘さん講演会
     ニセ科学を10倍楽しむ

日 時 6月7日(日)14:00~17:00(開場13:30)
会 場 シアターセブン BOXⅠ
    http://www.theater-seven.com/access.html
参加費 1000円

 新著『14歳からのリスク学』(楽工社)と
文庫版『ニセ科学を10倍楽しむ本』(ちくま書房)を著した山本弘さんに、
科学リテラシーとリスク論についてお話しいただきます。
ニセ科学はもとより、ネトウヨデマ、放射能デマ、陰謀論などなどのつっこみとともに、
原発事故をめぐるリスクなどシリアスなこともふれられます。

■山本弘さん
SF作家。88年、初の長編『ラプラスの魔』(角川スニーカー文庫)を出版。
ゲーム創作集団「グループSNE」に所属するゲームデザイナーとしての活動を経て、フリーに。
京都府生まれ。大阪府在住。

11210500_680626058747911_7876550279

会場に早く到着したので控室にてサインを頂戴しました。

11391482_680627815414402_1970578018

世の中に氾濫するニセ科学ってば
ニセ科学と気がつかないものまで溢れているわけで
生命に危険を及ぼすものまであるので科学リテラシーは大事です。

「水からの伝言」のように子ども達に間違った教育をしてきたことも
良識ある大人として「あかんもんは あかん」と言えないとね(^-^)

11393239_680722745404909_1774064086

懇親会終了後に「あらい商店」におじゃましました。

お二人の笑顔が素敵ですね~heart

気の合う仲間とワイワイお話しして友人はキムチを

私はカレーを4人前テイクアウトいたしましたpresent

11350416_680807445396439_8267943876

帰宅して小腹が空いたのでカレーをトーストでいただきました。

めっちゃ美味しいのです 満足 満足heart04

「あらい商店」ではカレーの通販もやっておられます。

カレー5人前にキムチもついて税込3240円(送料別)ですclip

んまいですよ~catface

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357675/33430449

ニセ科学を10倍楽しむを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ