« 湊山温泉 126歳い~ふろ誕生祭  | メイン | 国民宿舎「山紫苑」'16/1/2 »

2015年6月28日 (日)

絵本作家・松本春野にきいてみよう原発事故4年後の福島の子どもたち

10014669_687605014716682_18670732_2

6月26日トーク会に参加してきましたhappy01

■□■市民社会フォーラム第152回学習会■□■
  絵本作家・松本春野にきいてみよう   
  原発事故4年後の福島の子どもたち

深刻な原発事故・放射能汚染を体験した福島の人たちとよりそい絵本を描かれている松本春野さんに、『ふくしまからきた子』2部作を制作する中で、放射線汚染とたたかっている福島の地元の人たちから学び感じた原発の憎さや克服していきたい差別・偏見の思いを語っていただき、みなさんと交流いたします。

松本春野(まつもと・はるの)さん
1984年生まれ。祖母は日本の画家・絵本作家のいわさきちひろ。ちひろ美術館・東京で生まれ育つ。2006年多摩美術大学油画科卒業。
多摩美術大学在学中にロンドンに留学、ヨーロッパに住む絵本作家たちを訪ね刺激を受ける。 
現在、子どもの本や雑誌を中心に活動中。
絵本作品は『絵本 おとうと』、『ふくしまからきた子』など。
======================

11403017_849245305155021_6009796323             画像提供Ken-nye Koporoffさん

アップテンポな楽しいトークが始まりました。

急遽 進行役に指名された、かたやまいずみさん。

10421538_629139280563256_2148498002

「福島のおコメは安全ですが食べてくれなくて結構です。」

かたやまいずさんの著書です。

お二人 ともに福島に足を運び取材した共通点もあり

よ~しゃべるw 絶妙なトークが耳に心地良いwink

11015301_689068467903670_1519433500

高畑 勲×松本春野の対談の中で彼女は言います。
「絵本の中で学校で子供が遊んでいるっていうだけでも拒絶反応みたいなものが来たり、やがては国策絵本作家っていうレッテルを貼られて(笑)。今では原発推進国策絵本作家です」

ネットでdisられてる春野さんを応援しに行ったんですが
もう すっかり元気になられてて 春野パワー全開でしたcherry

1896854_688994154577768_82899311723

終了後に懇親会するから差し入れ歓迎ってことで

玉子焼き(明石焼き)持参いたしました。

Itikara

「いちから聞きたい放射線のほんとう」の著者でもある

物理学者の菊池誠先生も駆けつけて来て下さっていました。

いちから聞きたいはチャット形式で書かれていて

初心者にも放射線のことがわかる入門書です オススメclip

10678425_689129281230922_15875206_2

シャイなきくまこさんですが春野さんとならトークが弾みますw

「エアー御用学者」の称号をもつ きくまこさんに対して

「エアー原発推進国策絵本作家」に命名された春野さん

懇親会も笑顔いっぱいで みんなに明るさをくれました。

ともすれば眉間にしわを寄せて語らねばならぬような

「福島の子どもたち」の本当の状況をわかりやすく伝える。

松本春野さんをこれからも応援して行きたいと思いますheart04

11253229_689064391237411_17309805_2

可愛いイラスト入りのサインいただきましたheart01

水遊びする子どもたちのシーンがあるんですが

一人一人が個性があって生き生きと描かれていて

春野さんが「楽しく描いた」と 言ったのが納得できます

絵本て ほんま ええですねhappy01

動画配信さんがアーカイブ上げてくれたのでご覧くださいcatface


YouTube: 絵本作家・松本春野にきいてみよう 原発事故4年後の福島の子どもたち

春野さんのブログ
3.8 NO NUKES DAY 反原発統一行動でのスピーチ原稿

春野さんのブログにスピーチした時の状況が書かれています

読んでみて下さいtulip


YouTube: 20150308 NO NUKES DAY国会前 松本春野さん

春野さんの国会前演説です。

足をふるわせ 声を震わし 一生懸命なスピーチに感動して

さっそくシェアしたら友人達にブレイクしちゃっいましたheart

その友人たちと一緒に トーク会に参加して楽しかった~note

やっぱね

3・11から4年たった今の福島を知らなくてはなのです。

福島のこと「知ろうとすること」「が大事なのだと思います。

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/357675/33455929

絵本作家・松本春野にきいてみよう原発事故4年後の福島の子どもたちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ