お出かけ・旅 Feed

2015年6月28日 (日)

絵本作家・松本春野にきいてみよう原発事故4年後の福島の子どもたち

10014669_687605014716682_18670732_2

6月26日トーク会に参加してきましたhappy01

■□■市民社会フォーラム第152回学習会■□■
  絵本作家・松本春野にきいてみよう   
  原発事故4年後の福島の子どもたち

深刻な原発事故・放射能汚染を体験した福島の人たちとよりそい絵本を描かれている松本春野さんに、『ふくしまからきた子』2部作を制作する中で、放射線汚染とたたかっている福島の地元の人たちから学び感じた原発の憎さや克服していきたい差別・偏見の思いを語っていただき、みなさんと交流いたします。

松本春野(まつもと・はるの)さん
1984年生まれ。祖母は日本の画家・絵本作家のいわさきちひろ。ちひろ美術館・東京で生まれ育つ。2006年多摩美術大学油画科卒業。
多摩美術大学在学中にロンドンに留学、ヨーロッパに住む絵本作家たちを訪ね刺激を受ける。 
現在、子どもの本や雑誌を中心に活動中。
絵本作品は『絵本 おとうと』、『ふくしまからきた子』など。
======================

11403017_849245305155021_6009796323             画像提供Ken-nye Koporoffさん

アップテンポな楽しいトークが始まりました。

急遽 進行役に指名された、かたやまいずみさん。

10421538_629139280563256_2148498002

「福島のおコメは安全ですが食べてくれなくて結構です。」

かたやまいずさんの著書です。

お二人 ともに福島に足を運び取材した共通点もあり

よ~しゃべるw 絶妙なトークが耳に心地良いwink

11015301_689068467903670_1519433500

高畑 勲×松本春野の対談の中で彼女は言います。
「絵本の中で学校で子供が遊んでいるっていうだけでも拒絶反応みたいなものが来たり、やがては国策絵本作家っていうレッテルを貼られて(笑)。今では原発推進国策絵本作家です」

ネットでdisられてる春野さんを応援しに行ったんですが
もう すっかり元気になられてて 春野パワー全開でしたcherry

1896854_688994154577768_82899311723

終了後に懇親会するから差し入れ歓迎ってことで

玉子焼き(明石焼き)持参いたしました。

Itikara

「いちから聞きたい放射線のほんとう」の著者でもある

物理学者の菊池誠先生も駆けつけて来て下さっていました。

いちから聞きたいはチャット形式で書かれていて

初心者にも放射線のことがわかる入門書です オススメclip

10678425_689129281230922_15875206_2

シャイなきくまこさんですが春野さんとならトークが弾みますw

「エアー御用学者」の称号をもつ きくまこさんに対して

「エアー原発推進国策絵本作家」に命名された春野さん

懇親会も笑顔いっぱいで みんなに明るさをくれました。

ともすれば眉間にしわを寄せて語らねばならぬような

「福島の子どもたち」の本当の状況をわかりやすく伝える。

松本春野さんをこれからも応援して行きたいと思いますheart04

11253229_689064391237411_17309805_2

可愛いイラスト入りのサインいただきましたheart01

水遊びする子どもたちのシーンがあるんですが

一人一人が個性があって生き生きと描かれていて

春野さんが「楽しく描いた」と 言ったのが納得できます

絵本て ほんま ええですねhappy01

動画配信さんがアーカイブ上げてくれたのでご覧くださいcatface


YouTube: 絵本作家・松本春野にきいてみよう 原発事故4年後の福島の子どもたち

春野さんのブログ
3.8 NO NUKES DAY 反原発統一行動でのスピーチ原稿

春野さんのブログにスピーチした時の状況が書かれています

読んでみて下さいtulip


YouTube: 20150308 NO NUKES DAY国会前 松本春野さん

春野さんの国会前演説です。

足をふるわせ 声を震わし 一生懸命なスピーチに感動して

さっそくシェアしたら友人達にブレイクしちゃっいましたheart

その友人たちと一緒に トーク会に参加して楽しかった~note

やっぱね

3・11から4年たった今の福島を知らなくてはなのです。

福島のこと「知ろうとすること」「が大事なのだと思います。

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月21日 (日)

6.21それぞれのパレード

【戦争立法に反対する学生デモ】
日にち:6月21日(日)
集合:14時 円山公園(京都)
出発:14時30分
#0621戦争立法反対学生デモ
#本当に止める

Ch56sievaaa63mz

【デモ参加予定の方へお願い】
①団体旗、プラカードについて
参加される方にお願いです。他団体ののぼりや団体旗はご遠慮ください。またプラカードについては、こちら側で用意していますし、ネットプリントもできますので、ぜひそちらをご利用ください。現在、梯団を二つ作る予定です。SEALDsKANSAIデザインでないプラカード持参の方は申し訳ありませんが、第二梯団での参加をお願いします。私たちは、どうすれば私たちの主張がより街頭やメディアに効果的に届くかということを常に考えています。メンバー内で話し合った結果、以上の判断に至りました。ご協力よろしくお願いします。

Ch_5f5suyaaq0f9_2

主役は学生であり若者なわけです。

神戸からも大阪からも、おっちゃんおばちゃんは最後尾に繋がりに行きましたな。

グッズ販売なんかもあって、Tシャツ缶バッジ、シールを買って応援するのも大人の役目です。

Ch_ajguaaa_05k

3梯団にまで増幅されたようで2200名との概数もでています。


参加者みんなが、それぞれの思いを爆発させて

去年レイシストに悔しい思いをさせられた場所も塗り替える

涙いっぱいの 熱い声がたくさん届きました。

まとめが出てるのでご覧下さいcatface
(画僧は、まとめからお借りいたしました)
  down
【京都】 #0621戦争立法反対学生デモ #本当に止める (SEALDs KANSAI)【Hot & Cool】


YouTube: 戦争立法に反対する学生デモ/SEALDs KANSAI - 2015.6.21 京都市

(撮影・制作:秋山理央さん)

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。☆...:*:・゜’☆,。・:*:・゜’☆...:*:・゜’☆,。・:*:・゜

そして神戸ship
「集団自衛権行使容認」&「特定秘密保護法」反対
兵庫集会・大パレード
日にち:6月21日(日)
集合:14時 東遊園地(神戸)
主催:兵庫県弁護士会

11428011_683551181788732_5119135935

友人達は みんな京都にいっていまったわけで

地元も大事と あたしゃ東公園に向かいましたshoe

10568819_686602891483561_3084156735

指が映っちゃってゴメンナサイ

ノボリがいっぱい、市民運動の成果なんでせぅか

集会は弁護士主張リレートークがほぼ1時間。

暑い中みなさんダレきっていますwink

10013919_686603731483477_3940743836

用意されていたプラカいただいた

暑くてウチワ代わりに使ってる方々おおしでしたなsweat01

11535825_686624511481399_1768836491

1時間近く炎天下でアピール聴いてようやくスタート

年配の人が多かったので簡単な集会の流れ

パレード出発時間の事前案内は必須だと思いますdanger

11046502_686625024814681_7134824109

みなさん出発するころには疲れきってます。

1977349_686613201482530_62070803829

コール内容なんですが

「それ本気でいってんのーーーー」ってのを

参加者の声でアピールして欲しいらしいけど

コールする人がマイクで全て読み上げるだけで

だれも反応しない実にキレが悪いわけで

「お経じゃあるまいし止めればいいのに」の声が・・・sad

11046502_686625024814681_71348241_2

それでも9000人の参加者だったそうで大成功なのでせぅsun

それぞれの思いを抱いて歩かれたのですねshoe

安倍さんの支持率下げなきゃ あかんのですsign03

私としては、こんなに人が集まるのなら月に一度の

元町東口での在得会のヘイトスピーチのカウンターに

なぜ無関心なんだろうと思ってみたりするわけで

ノボリの数が「連帯」なのか

京都の若者たちに呼応する、ノボリも持たないひとたちの

馳せ参じる心意気が「連帯」なのか それぞれやなと思うわけで

「憲法9条を守るのは凄いエネルギーがいる」そう思ったのです。

頭数の一つにはなったしってことで そ~~~と離脱いたしましたdash

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月12日 (金)

朝日新聞現役記者とともにメディアの役割を考える 「松竹伸幸さん出版記念講演会」

市民社会フォーラム学習会に参加してきましたpencil

『慰安婦問題をこれで終わらせる。
理想と、妥協する責任、その隘路から。』(小学館)を著した
松竹伸幸さんの出版記念講演会を開催します。
朝日新聞現役記者にも出演いただき、メディアの役割について皆さんと考えます。

日 時 6月12日(金)18:30~20:30(開場18:00)
会 場 シアターセブン BOXⅠ(大阪・十三)
ってことで学んでまいりましたconfident

11053477_682718038538713_5811957231

「慰安婦問題をこれで終わらせる。」著者の松竹さん
右だ左だという立場を越えて慰安婦問題を終わらせたいと
執筆に至った動機を語って下さいました。

11062137_682718125205371_3177735845

ゲストの 箱田哲也さん(朝日新聞論説委員、元ソウル支局長・外報部次長)
著書の中に出てくる「朝日新聞の間違い」を訂正されつつのお話でした。

11390565_682718151872035_1616350549

松竹さん、箱田さんの対談は熱いものがございます。

68156_682718171872033_1673014124567

ゲストの池田香代子さん(ドイツ文学翻訳家)
空気がピリッと引き締まりますcatface

17707_682718201872030_3946269180966

三人の鼎談は実に掘り下げた内容でして
参加しないと聞けなかったタイムリーな話題でした。
(オフレコなので省略します)

11429693_682832598527257_4701927653

イケカヨさんが来るならサインいただかなきゃって
「夜と霧」持参しました。ぬかりがないってかhappy02

11188394_682832628527254_6629423590

松竹さんにも サイン頂戴いたしましたですcatface

「慰安婦問題をこれで終わらせる。」

このご本には松竹さんの心がありますheart

右の方も 左の方も 是非とも読んで下さいsign03

学習会に参加するかどうか迷っていた私ですが

前日に読了して心ゆすぶられましたな

「これは行かな あかんしょ!」

えっちらおっちら お出かけして正解でございました

ちびっと かしこになった気がいたしますですcatface

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年6月 7日 (日)

ニセ科学を10倍楽しむ

十三までお出かけしてきましたpenguin

11071082_1007815929246479_430118211

■□■市民社会フォーラム第147回学習会■□■
      山本弘さん講演会
     ニセ科学を10倍楽しむ

日 時 6月7日(日)14:00~17:00(開場13:30)
会 場 シアターセブン BOXⅠ
    http://www.theater-seven.com/access.html
参加費 1000円

 新著『14歳からのリスク学』(楽工社)と
文庫版『ニセ科学を10倍楽しむ本』(ちくま書房)を著した山本弘さんに、
科学リテラシーとリスク論についてお話しいただきます。
ニセ科学はもとより、ネトウヨデマ、放射能デマ、陰謀論などなどのつっこみとともに、
原発事故をめぐるリスクなどシリアスなこともふれられます。

■山本弘さん
SF作家。88年、初の長編『ラプラスの魔』(角川スニーカー文庫)を出版。
ゲーム創作集団「グループSNE」に所属するゲームデザイナーとしての活動を経て、フリーに。
京都府生まれ。大阪府在住。

11210500_680626058747911_7876550279

会場に早く到着したので控室にてサインを頂戴しました。

11391482_680627815414402_1970578018

世の中に氾濫するニセ科学ってば
ニセ科学と気がつかないものまで溢れているわけで
生命に危険を及ぼすものまであるので科学リテラシーは大事です。

「水からの伝言」のように子ども達に間違った教育をしてきたことも
良識ある大人として「あかんもんは あかん」と言えないとね(^-^)

11393239_680722745404909_1774064086

懇親会終了後に「あらい商店」におじゃましました。

お二人の笑顔が素敵ですね~heart

気の合う仲間とワイワイお話しして友人はキムチを

私はカレーを4人前テイクアウトいたしましたpresent

11350416_680807445396439_8267943876

帰宅して小腹が空いたのでカレーをトーストでいただきました。

めっちゃ美味しいのです 満足 満足heart04

「あらい商店」ではカレーの通販もやっておられます。

カレー5人前にキムチもついて税込3240円(送料別)ですclip

んまいですよ~catface

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年5月 4日 (月)

アースディ神戸2015

20150504_115817

アースディ神戸2015
アースデイ神戸は2007年に始まったイベントで、今年で9年目を迎えます。
毎年春に野外の公園で開催しています。マーケットでのお買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」といったテーマに自然に触れられる場を目指しています。芝生の上でのんぼりしながら音楽に耳を傾け穏やかな気持ちで未来のことを考えられる場になればと考えています。

13694_858763050879375_5305183762017

神戸のみなとのもり公園で「仙沼まただいん」さんのテントで

Puchinyaさんが出店されているとのことでお散歩に出かけました。

11210518_663983587078825_4533076983

2011 3/11 石巻市は激しい地震と津波により甚大な被害をうけました
Puchinyaは震災直後から「Made in Ishinomaki(メイド・イン・石巻)」を
コンセプトに掲げ、プロダクトの企画・デザインから縫製などの作業まで、
すべて地元・石巻市で手がけています。

ウエットスーツ製作からでた端材を主に使用しています。
エシカルファッションであることを目指しています

11133986_663984483745402_3213632198

天敵ががチョイスしたのはピンクのポーチheart
ねこみずたますまほ。ペットボトルの3点です
ペットボトルは保冷にも保温にも最強ですsign03

10350984_576550922488759_5696834266

ちなみに私が愛用してる でか猫でにゃっくす
軽くて使い勝手いいんですよ~catface

11070750_663985787078605_6321734867

あたくし用には気仙沼の「海ごはん」「金華さば 味噌煮」
「海ごはん」はお吸い物の具にも重宝するってのがイイネhappy01

11188498_663983643745486_5211601574

三食カレー食べてみたりrestaurant

603732_663983667078817_191714374813

小雨の中のライブも楽しんだりnote

楽しい時間を過ごしてまいりましたheart04

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年4月 4日 (土)

花見なんぞしてみたり✿

11073463_646974692113048_3062903603

仙台からネッ友さんがやってきたairplane

夕食たべますか~って それなら花見もいたしませぅcherryblossom

1375085_646974708779713_24045665675

明石公園なんていかがかしらん?

ぐるりと一周した「剛の池」shoe

剛の池には立派な桜があって満開のポンポコでございましたcherryblossom

18693_646974772113040_7636838478928

明石に来たら玉子焼き(明石焼き)は外せないという友の要望で魚の棚へ

お連れしようとしてた定食屋の「喜楽」さんが臨時休業してたのは残念でしが

とりま 玉子焼きで乾杯いたしますbeer

10432965_647014572109060_3020309351

お刺身の盛り合わせは三陸育ちの友の舌にも文句はなかったようで安心しましたfish

「膳屋」

1908337_647014658775718_44718852328

淡路の玉ねぎは甘くてジューシーなのですよ

「タマネギうめ~♪」  東北人は誉め上手なのですdelicious

11100053_647014712109046_3017479238

お刺身の盛り合わせだけで十分だったのにタコブツ頼んじゃったwobbly

友は地酒を全て制覇して、新開地のホテルまで帰るのに乗り過ごしたらすいng

翌日は某所のイベントでお逢いしましたが二日酔いの形跡もなくお元気でしたnote

ー明石は『時』の街ですー

みんなね自分の時を生きている
小さかったり 大きかったり
振り幅は いろいろなんだろうな
でもさ
その 振り子の先で出合うことって
めっさ 素敵で大事にしたい
共有できる『時』
そこには
無限の未来がある
友を思う希望がある
そこに 出逢えた時に感謝なんだわ
byおに

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

2015年3月29日 (日)

仙台は足場だったのだ

1908170_643434662467051_45608669019

「ホテル モンテエルマーナ 仙台」

3月27日から3泊押さえていました。

まだ新しくてカードキーもらったら ほったらかしてくれるので

居心地よかったですnote

11102690_641690422641475_51039139_2

トラピックスの格安ツアー利用したのですな

チケットは二人分取ったのでツインです。

それでも まっとうな旅費よりは安く上がりましたなairplane

10425864_641690445974806_2358730108

ビジホの浴室は狭いので苦手なんですが・・・

同じ階に大浴場があったのは便利でよかったですspa

さてさて 不案内な仙台の街 夕食はどこさ行くべrestaurant

11102719_641739332636584_7146922848

「伊達な仙台炉端 強次朗」

3月27日

とりま検索して ほっつき歩いた

お刺身は3種盛りいただく三陸の魚は うめ~note

10418924_641739359303248_7438405193

爆弾みたいなカキフライは暴力的なのだrock

ほぼお腹いっぱいになっちまったビールが旨いbeer

10995599_641739305969920_1341963260

曲がりネギ注文したら

「うちの野菜は量が多いので、もう1品どうぞ」てんで

しいたけ焼いていただきました バターだけで十分美味しいnote

10314747_641739375969913_1578092814

曲がりネギ

真っ黒の炭になったのを目の前で皮をむいて

パツンパツンって一口大にカットして下さいます

甘いよ~うまいよ~ 仙台ええとこやheart

かくして 仙台の1日目は無事に消化できたのであるshine

18524_643434715800379_8887455091711

翌日おいらは盛岡へ行くのだ

ホテルの目の前が広瀬通りなわけで

バスターミナルも迷子にならない距離なのだbus

3月28日はワカメツアーで「渚亭 たろう庵」さんでした(記事はココClick)

11081049_643138705829980_9116354389

3月29日

岩手から帰って来て ひとっぷろ浴びてから

仙台のネッ友さんと飲みに行きませぅじゃまいか

「三角油揚げ」名物に旨いものありなんだな

外はカリカリで なかみはジューシー んまいぉheart

11090331_643138639163320_7759657047

セリのおひたし

日本人でよかった~ってか東北大好きheart

こういう名物教えてくれるネッ友さんに感謝だぬ

お店のご夫婦から東日本大震災のお話お聞きして

店は無事だったけどガスが通らないなか

電気コンロで営業されていたそうです。

「来て下さることが嬉しいのです」←この言葉

田老でも いっぱいお聞きしました ありがとうnote

ネッ友さんとは翌週に明石でお花見したのでしたcherryblossom

21255_643417509135433_2768098066798

3月30日

ホテルの朝食はバイキングでございます

コンニャク玉めっちゃ大好きcatface

11120056_643434625800388_7717780366

仙台駅おっきぃ~駅前も整備されてて綺麗でした。

いつもは

仙台空港からレンタカー借りて湯旅に出るので

今回はぢめて仙台の駅前を楽しみました。

迷子にならなかった「ひとり旅」

おうちに帰ったらクタクタだったけんど

いっぱい食べたし いっぱい学んだ~note

お逢いした皆さまに大感謝heart

行ってよかったと思いますairplane

2009年6月19日 (金)

Micro SPACE RHYTHM <1> TOUR 2009 in Kobe

「神戸  WYNTERLAND」燃えましたよぉ~Micro熱いぜimpact
アンコールの最後に歌ったのが励ましの歌karaokeyukiyanagiconfident

  

heartKIDS SAVERheart
子どもを見守り、子供に夢をつくるプロジェクト。それが「キッズ・セーバー」
MicroはKIDS SAVERのテーマソングを作詞作曲そして歌っていますnote

――Microからのメッセージ
「僕らがもう少しまわりを気にして歩いていれば。
僕らがもう少し子供たちを〝見ててあげよう〟
そんな心があればこんなことなんて起きていない。」
という思いに共感してこのプロジェクトをサポートしていくことを決めた。
また、この曲の製作にあたり、僕は一人の少年と約束をしていた。
僕は小さいながら、白血病という大病を患っていて、
薬の副作用で顔がパンパンに腫れていたが、
笑顔のとっても素敵な少年。
その彼に必ず「yukiyanagi」という曲をプレゼントするからねって。
そして、この曲を作っている間にも、
僕は心の病を患っていた友人や知人に対して
「がんばらなくていいんだよ。」「そのままの君でいいんだよ。」
ってどうしても言ってあげたい。その思いがこの曲を書き上げた。

オールスタンディングのライブゎ満員でして滝汗流れるわけでつが
Microゎ「みんな暑くない?大丈夫?」「みんなのぶんまで僕が動くから」
どこまでも優しい気遣いのできる 礼儀正しいアーティストなのです
Microゎ最後に呼びかけたclover
「常勝関西sign01 どんなことにも負けないで勝って大阪でお逢いしましょうsign03

(*`(∞)´*)ノあぃ♪
Micro SPACE RHYTHM <2> TOUR 2009 in Osaka
チケット先行予約でCETしてますよぉ~「2009夏」燃え尽きませぅヾ(@^▽^@)ノ
ライブの映像はMicro Team Blogで見ることが出来ますよぉ飛んで味噌sagittarius

Umcf1024
新曲「青い糸」も素敵な歌でつよheart04
                      Micro公式サイトpc

   ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

2009年5月27日 (水)

お江戸ぶらっとな

「東京いくよぉ~♪」
σ(*`(∞)´*)が我がまま言ったらネッ友さんが集合sign05
嬉しいことです ありがたいことですheart01

Sp5170006_2 ペンギンpenguinの居る居酒屋で
4年鰤のミニオフですbeer
積もる話に花咲いて
写真撮ってるヒマもなかったhappy02
webの波間で出会った中間達
ある意味ファミリーだったりする
人生を趣味を夢を語ったよな
笑ったり・励ましたりの「絆」があるconfident



1176031007_185_2
2軒目のお店にゎ
当日まで連絡の取れなかった友も
笑顔を運んできて下さったshoe
気の置けない ともらちってのゎ
積み重ねた時間プラス誠実なんだ
話題ゎつきない
「あなたたちに出逢えて感謝note



Sp5180021
せっかく来たのだからって上野の
国立西洋美術館にご招待して戴いたhappy01
ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画
すごい繊細な描写にビックリしたよぉ
まるで お写真のようだったeye
60分待ちって人の多さにもビックリsign03
小雨降る美術館ってのもいいもんだconfident



Sp5180045
いっぱい歩いたfootfootfoot
「ピアノ誕生300年展」
素敵な音色に疲れも忘れたぁnote

素敵な笑顔とシュールな会話
思い出かみしめながら食べた
味噌カツ。ひつまぶし風弁当
んま かったcatface


東京駅のホームで待っててくれたM君ありがとぅheart01
最後まで優しい気配りして下さったR子さま ありがとぅheart01
誠実な笑顔で包んでくれるWありがとぅheart01
エスコート&ホームまで お見送りしてくれたTY兄妹感謝ですぅheart01
横に広がりまくってトコトン膨れて 足のチビた 嘘つきマンボウfish
4年後にゎ貸しを 返してもらうぜ(▼m▼)プップッ
まぁ最終に間に合ってよかった お土産ありがとね~heart01

「あなた達と出逢えた時間」が また一つ宝物になりました 感謝heart04

     ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

2009年4月29日 (水)

路上詩人祭り

神戸ミナト波止場町TEN×TENで開催された路上詩人たちのM1ですlibra
普段ゎ路上で人との出会いのなかに言葉を紡ぐロードアーティストたち
10人の路上詩人が3ブロックに別れて5分間の持ち時間で競いますbell

Aブロック3名で競います。
Seiji_5
福岡から来た「せいじ」さん
笑顔の素敵な人です
モットーゎ笑いhappy01

お文字も楽しそうに
笑っていますsmile






Taroi
「福詩家たろう 」さんの作品です
Aブロック勝ち抜きましたcrown
@(^エ^)@とゎさる学校の同窓です
福祉の道から~福詩の道へとfoot
たろうさんゎこころ広げるのですconfident

  ありがとう
    それしか
     ないのです。
彼ゎ新婚ホヤホヤなのだから~heart02


Eiji
「えいた」さんの作品です
地球を守る
力強い筆運びゎ
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@にまで
墨が飛んできましたwobbly
5月3日ゎゴミの日だから
みんなでゴミ拾う運動するそうな
熱いハートが お文字にも出てますhappy02





Bブロック3名で競います。 
Mituhiro
「みつひろ」さんの作品です
前年度の優勝者 であり
路上詩人祭りの主催者です
たろう氏と同じく
@(^エ^)@の同窓だったりします
カンボジアの子ども達
100人のパパだったりもします
自称「変な人」だそうなhappy02




★みつひろさんの思いです(mixiコミュより転載)
  「色々な海外支援をする中、カンボジアの現状を知る為に現地に足を運びました。
     そこには、ゴミ山で空き缶などを拾って生活をしている子供達がいました。
  子供達と話しているうちに、この子供達をサポートしていこうと決意しました。
  カンボジアでは1万円の奨学金で子供1人が1年間学校に通えます。
  私はそれをサポートしているNGOメイクザヘブ ンの「107+1パパママ大作戦
  (教育里親支援制度)」に共鳴し、
  100人の子供達の10年間の教育費をサポートす ると宣言しました。
  つまり、必要な資金は1000万円です。
  この1000万円を私の書き下ろしパフォーマンスで集めていきます。
  是非、皆様のお力を貸してください。
  皆様の協力で、私はカンボジアの子供達のお父さんとして
   今日も言葉を書くことができます。」★


Chai
「chai 」さんの作品です

「繋がる」
すべてのつながりに
意味があるのだと
元気一杯のママさんです
沖縄のエイサー踊りも
すげ~かっこよかったですよぉhappy02



Syougo1
「しょうご」さんの作品
路上詩人てか社会人だそうな
誠実な人柄のかたでした
しょうごさんの歩む道が
楽しそうに軽やかなのが
お文字から伝わってきます
出逢う人みな引き連れて
レッツラゴーですよぉ 勝者ですcrown




Cブロック4名で競います。
Kiyosiryo_2 
左)「まこと」さんの作品です。
   あなたに出逢えて ほんとうによかった素直なお文字ですねconfident

右)「洋」さんの作品です。
   性同一障害を乗り越えて戸籍も女性から男性へと取り戻しました
   支えて下さった母上への感謝は「光耀く」思いとなるのですconfident

Makotoyo
左)「きよし」さんの作品です。
   幸とゎ一人じゃないんだと元気なメッセージです。
   Cブロックを見事勝ち抜きましたcrown

右)「りょう」さんの作品です。
   最年少さんらしく愉しい楽しい明るい お文字ですねwink

Kumi
CAN DO!!のライブもありましたkaraoke
ボーカルのkumiちゃんゎ身体と心を病み
学校に行けない辛い時期がありました
そんな時に路上で「みつひろ」と出逢います
最初は恥ずかしくて通り過ぎたそうな
でも引き返したkumiちゃんに
「夢は何?」と みつひろに聞かれたんやて
「歌手になることです」そう答えたそうよ
3歳の頃の夢で もう忘れてた夢だったって
それから みつひろのライブに行くようになり
「一曲歌って見ない?」そんなきっかけから
去年の12月にCAN DO!!結成しましたnotes
そうしたらプロダクションに声をかけられて
kumiちゃんゎ5月から東京に行くのですよfuji
弱かった自分が「みつひろ」と出会って
身体も心も健康になって夢を掴めたって

CAN DO!!とゎ「不可能なんてない。
自分を信じて夢を追い続けよー!!」





kumiちゃんは言います。
☆音楽で人と人とを結び、パワーを生み出し、無限の可能性を創り出します☆

Cando

CAN DO!!の活動の一つの夢です。
カンボジアの子ども達を学校へ行かす

子ども一人が1万円で学校へ行けるので
30人の子ども達のママ・パパになりたいって
CD1枚500円だったのでσ(*`(∞)´*)買ったmoneybag
CAN DO!!3人での活動ゎ休止になるけんど
kumiちゃんが元気で活躍することを
天使の歌声が日本中に届くようにkaraoke
会場のみんなの思いも一つになりましたheart



さて 優勝決定戦ですよ~note

Yogotarokiyosi

左)「しょうご」さんの作品。
   『聚』あつまる そうなんだよね心根の良い人の集まるところに愛があるheart02

中)「たろう」さんの作品。
   『阿呆』アホゎ愛されないと思って勉強もスポーツも頑張ってきたって
   だけどアホでもええんやって アホでも愛されるんだって思いましたって
   そやね~力まなくっても まんまが人間らしくって素敵だよなハイ!優勝ですcrown

右)「きよし」さんの作品。
   たろうさんとゎ3票差でした おしかったね~来年ガンバgood

Pa0_0005

勇者のポーズゎアホちゃうよ~(* ̄m ̄)ぷっ
きっとheartの つもりじゃないかな・・・・(-ω-) ボソッ

来年ゎ路上詩人の参加者も増えそうなんだって楽しみですよぉhappy02
日本のどこかの路上で出会ったなら 彼らの心に触れて見て下さい
小さな自分を大きく拓げゆく 心優しき彼ら彼女ゎ皆が勝者なのですcrown
こんどの24時間TVに たろうさんが出るかも かも 鴨sign02
ロードアーティストの詩人たちに出会えて感謝noteヾ(@^▽^@)ノ


   
ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ