岐阜の温泉 Feed

2008年1月 2日 (水)

平湯温泉「平湯の湯」'08

昨年お邪魔した時ゎさぁ飛騨バスの平湯ターミナルから直行したわけで
雪の奥飛騨1湯目だったし「寒い」+「どんなとこ?」ってo(〃^▽^〃)oワクワクだったspa

Epbgqy7m


今回ゎつるやさんの「はんたいたまご」ちゃんと食してから余裕さねsmile
民俗館の入館料で温泉が利用できるわけでつが・・・今回も湯だけぇwink
だって時間に追われるσ(*`(∞)´*)なのでつ今度ねぇ〜ゴメリンゴwink

Erh_kuus

泉質ゎねぇ炭酸水素塩泉(ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉) spa
鉄分を含んだ湯ってホンマあったまるんやよなぁ〜ほのかに玉子臭クンクンlovely
まっさらな雪に映える黄緑色(ずんだ豆色)の淵の岩がね赤いでそsign02
こりゎ鉄分が酸化してるんだよぉ素敵でそぉ〜お湯もアチ目だおぉsmile
皆様も奥飛騨に来たら平湯にきたら是非とも立ち寄り湯してみな〜spa
ぢぶんだけの思い出をさ 湯とお話するのさ内緒でね〜( ̄b ̄) ウフフ 

あんね今回ゎアッシー君に無理ばっかさせてたから平湯の湯ゎスルーしようって
そう思ってたんだ・・・でもね「寄りたいなら入ってきな時間ゎあるよ」ってね
おともらちって いいねぇ優しいよなっ 感謝だよなっ ありがとぅ
heart

平湯の湯過去記事ゎこちで〜す♪memo

       吉城郡上宝村平湯
       0578-9-3578
       入浴料 500円(含資料館入館料)
       時 間 8:00〜17:00(土日は21:00まで)
           年中無休
       駐車場5台位かなsign02  

ポチっとな♨ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

栃尾温泉「荒神の湯」

蒲田川の河原にある共同露天風呂ですなspa
湯代ゎ「志」200円をポストのような箱にチャリンとなdollar
Cvzl0rqc

脱衣場ゎ棚板に脱衣カゴが並ぶだけの簡素な作りでございますよぉ
なんせ吹きっさらしで寒いのだぁ いざや岩風呂へrundash

Ziimzbjb

ここもアルカリ単純泉なのでせぅ高温なのか・・・ホースで加水かsign02
σ(*`(∞)´*)的にゎ大自然もいいのでつが温いのがあきまへん
でも お山を見ながらってのゎええで立ち寄って正解でございましたwink
駐車場もちゃんとあるしねrvcar (アッシー君ゎ車で仮眠してたしw)

   まぁ夏場なら駐車場20台OKでも雪だし半分くらいかなsign02
   マナーの悪い人sign01 「立ち入り禁止」danger

   岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾 年中無休spa

ポチっとな♨ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote 

2008年1月 1日 (火)

福地温泉「元湯 孫九郎」'08

東海北陸自動車道が「白鳥IC」で通行止めってことで
「ぎふ大和IC」で降りてR158で北上したわけですが・・・
とろとろ運転も白鳥から先にゎ進めませぬ完全にストップ
美濃まで引き返し美濃加茂からR41で果敢に奥飛騨めざすのでつ
到着したのゎ日付も変わった0時15分・・・
実に17時間もかかったわけでしてクタクタだぁΣ(T(∞)T)=3
E09hn_os

それでも内湯のヌルスベの湯に入ると旅の疲れも吹き飛んぢゃうspa
体が温まったら雪明りの露天風呂でまったり最高だぢぇ〜♪

Aymq6ere 深夜に到着したから
夕食にゎ間に合わないshock
そのぶんね朝食に
岩魚の塩焼きや五平餅
飛騨牛のシャブシャブも
ちゃんと並んでいるのですな
女将さん ご心配かけたのに
「来てくれて感謝です」ってheart
σ(*`(∞)´*)のほうこそ感謝heart


3pxojg44 貸しきり湯も
朝の静けさの中で
よくきたねって
話しかけて栗たみたいで
嬉しかったよぉsmile
心残りだったのゎ
ぬくとまり手形使えなかった
長座の湯に入れなかった(淋)



Mkdmtfdf
朝風呂っていいよねぇ
炭酸水素臭のほのかな香りと
わずかに緑がかった湯の色に
σ(*`(∞)´*)うっとりだよぉheart
ドカ雪に負けなかったご褒美だぁ
引き返さなくてよかったぁsmile


8_jjxx90

チェックアウト時間に男湯のお写真も撮ってきましたspa
なじぇに男湯ゎロマンチィクなんらぁsign02 湯船の格差やめて栗sign01
σ(*`(∞)´*)年に一度のお楽しみ宿にしようと思ってたのに・・・
せめて時間で交代にして下さったら宜しいのに・・・なんだかだどぉ
素敵なお宿なのに男性上位ってのが残念なことです(見なきゃよかった)

ほいでも最初ゎ@(^エ^)@と二人だと一人18000円の料金がね
一人追加になって お部屋が狭いから(確かに以前よか狭かった)
三人になったから 一人17000円にしていただいたのさね〜♪
でも夕食抜きになったでそ(雪が悪いんだどぉ)
チェックアウトの料金みてビックリしたよぉ一人13000円だったdollar

σ(*`(∞)´*)思わず若旦那に「こりでいいですか」って聞いただよぉ
嬉しいねぇ朝食に夕食で出せなかった分つけて下さったわけだしぃ
岩魚も五平餅も食べきれないのをテイクアウトに包んで下さったし
いっぱい いっぱい優しさ頂戴したのにねぇスタッフの皆様に感謝bearing

今度ゎ愛知の父君もお連れして ゆっくり岩魚の骨酒飲まねばだなっbottle
また 懲りずにお伺い致します 今度ゎちゃんと18時までに到着しますwink

孫九郎さんの過去記事ゎこちらで〜すmemo

        岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
        0578-89-2231
        元湯 孫九郎 (まごくろう)pc

ポチっとな♨ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2007年1月21日 (日)

平湯温泉「ひらゆの森」

Hxg_n_hl
ボッタ栗アルプスから逃げ出して
平湯で逢える白濁の湯求めてrunsweat01
ひらゆの森のシンボル足湯でふな
もう このあたりから硫黄のにほいがspa
こりゎ期待できゆでゎないでふかnote
500円の湯料で終日過ごせるらしい
人気のあるのも納得できますなっsmile

まぁ どんなもんだかo(〃^▽^〃)oワクワク



足湯からお玄関へと進み 迷路のような畳の廊下を歩きますfootfoot
σ(*`(∞)´*)LADIESだどぉspa 内湯はシャワーも沢山あったsweat01
9tnsaeqa


一番奥の露天が湯量も多くて白濁も一番やねsmile
小さな無理やりはべらかしたような露天が並んでいますspa
上の露天から見たら湯の色の違いがわかるかなsign02
86nwazgs

Fhsleirv



こんな感じの露天が並んでいて湯温も色も異なりまするspa
まるでサル山の露天風呂って感ぢでσ(*`(∞)´*)楽しめましたnote
Zydjnaqf


人の多い時期ゎえらい光景が展開するんやろなぁ・・・wink
奥飛騨慕情とゎ言えないけど都会のスー銭とゎ一味ことなった
楽しめる施設でゎないでせぅか帰りの道中硫黄の残り香もあったしheart

        岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763−1
        0578−9−3338
        dollar 大人500円・小人400円
           ひらゆの森HPpc

平湯温泉「アルプス街道平湯スカイガーデン」

Vm394kus
平湯バスターミナル3Fですなっ
はんたいたまご食べに寄った
つるやの御カミさんが
「赤い湯で 温まる」と言うので
平湯に赤い湯かぁo(〃^▽^〃)oワクワク
と・・・寄ってみたrundash


内湯ゎ奥の方でブクブクしてますぞなっ いらんちゅうねんスルーdash
あ゛え゛・・・赤くないやん・・・白い柱に白いテーブルと椅子
奥飛騨慕情ゎどこへいったんsign02 ココってアルプス1万尺かいっ グスンcoldsweats02
9hutir_b


たしかに・・・遠くに北アルプスがチビットみえまふ そりだけfuji
湯ゎとりたてて感動もするこたぁ〜ないときたもんだ チャンチャン

       600円ゎボッタ栗でそ/(_(∞)_)\

福地温泉 「元湯 孫九郎」

Uoqryfeb
若き後継者の心意気も清々しい
てらいのない落ち着くお宿です
源泉100%へのこだわり←必見sign01
正月も過ぎ青だるのイベント前で
部屋も半数の入りってのがラッキーnote
4本の自家源泉を持っておられまして
内湯・露天と異なる湯を堪能できますspa



7yugrxg7 青だるというのゎ山奥の福地壁の岩から凍みた水で大岩が凍るのだそうでふよ 大ツララかsign02
旅館のご主人達が協力して、凍ると水色になる福地の清水を木にかけて結氷を作って青だるを再現しておられまするsnow
(画像提供Mrたかお) 


Bnf9g_0q



8svcjoa0



夕食ゎ本館の大広間で戴きます 中央に囲炉裏があって
それぞれのテーブルにゎ遠赤の囲炉裏となっています
鮎の塩焼き舞鵜fish カブラの餡かけアツアツでした。ひだ牛のシャブシャブ
蕎麦も美味しかったよぉ 五平餅ゎこまめにヒックリ返しませぅsmile
食事中にご挨拶に回られた おカミさん上品で控え目なお人柄でした
お宿のスタッフ皆さま でしゃばらない押し付けがましくないのです(嬉)
σ(*`(∞)´*)奥飛騨旅情にどっぷり浸かってまいりましたheart
Zsz1cdht


Ljg80cyd
露天風呂「白帝の湯」
なんせ内湯と露天風呂泉質が違う
だから どちらも入り倒すspa
夕方2回づつ朝にも入って温泉三昧heart
朝の露天風呂ゎ生命力も涌いてきます
とことん温もった体に冷え切った浴衣
この快感ゎ癖になりまふぞなっwink



F6wiefzb



朝風呂いただいたら 朝御飯でふよぉ〜♪
売店ぬけてぇfootfootほんま人の気配のない静かなとこですnote
綺麗に清掃されてて気持ちがよろすぃ おちつくんよねぇ
Keitlgnz


朝御飯トロロが嬉しい♪ σ(*`(∞)´*)朴葉みそ大好きなのでふ
こりだけで ご飯がススム君になりまするなっ
ロビーにある湧き水のポットもさりげなくて好感がもてますsweat01
孫九郎の源泉を配合し60日かけて作ったという優しい石鹸1個700円dollar
旅の想い出に購入して 手荷物ゎ宅急便で自宅に送っていただいたcardash
Nq3gtffe



Rgeoqyiv
チェックアウトしてバス待ちまでのひと時
温泉珈琲飲みながら若旦那と温泉談義も楽しnote
あの極悪の法改正も孫九郎さんとこゎ大丈夫
川に湯を流していないのだそうですsweat01
ほんま規制対象にならなくてよかったぁheart
@(^エ^)@ゎ野口さんや郡司さんに対抗して
若旦那とツーショットでお写真とって
きゃっきゃと喜んでおりましたな
ミーハーやし・・・・(-ω-) ボソッ



        岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
        0578-89-2231
        元湯 孫九郎 (まごくろう)HPpc

2007年1月20日 (土)

福地温泉 「元湯 長座」

8s505bml
福地温泉 「元湯 長座」
日本秘湯を守る会の堤燈がこりでもかとあらゆるところに ぶらさがってまひたスタッフも元気が良くて やる気十分(笑)人気のお宿でございまふねsmile
秘湯と呼ぶにはオブジェに懲りすぎの感ありかなぁsign02



Zeqbu3qv σ(*`(∞)´*)ゎお向かいの元湯 孫九郎さんに宿泊しまして
ぬくとまり手形で もらい湯にお邪魔したのでございまふnote
福地温泉で宿泊すると他の宿の露天風呂を無料で一回楽しむかことが出来るのだすspa
温泉宿みなさまの暖かい心意気を感じるのでふなっ こりゎええやんheart
     福地温泉公式ホームページmemo



内湯ゎ湯量にて左側を熱く右側の広めの湯舟は温くなっていますspa
露天風呂にも堤燈が・・・入り口足下にホースがあって
数箇所開いた穴から山水が散水されていますsweat01
σ(*`(∞)´*)浴衣で写真とってたら裾がビショビショにΣ(T(∞)T)=3
内湯・露天ともに湧き水で加水されてまつ特徴ゎないけど優しい湯spa

Zmzktt6h


凝った水飲み場でせぅ 福地の湧き水ゎほんま美味しいのどすnote
貸切風呂への渡り廊下も情緒があったりしますねぇ おブタも居ましたwink

       岐阜県吉城郡上宝村福地温泉786
       0578(9)0099
       湯元 長座HPpc

平湯温泉「平湯の湯」

E1cxgehh
神の湯が冬季休業ゆえ「平湯の湯」spa
民族資料館なんぞもあるようですが
我々ゎ時間のない身でございます
源泉のパイプなんぞ避けながら
狭い雪道をのぼりまするrundash
まっこと冷え切った脱衣場で
ブルブルになりながら いざや湯殿へnote


Inh1idma
ひわ色に濁った露天風呂に心舞踊るnote
@(^エ^)@ゎ「ずんだまめ色」と言ふsmile
硫黄臭もしっかりあって優しい湯でふよ
鉄分を含んでるので岩が赤くなってまふ
よく温まる ええ湯でございましたspa
雪の露天に出会いたくてやってきたsnow
奥飛騨らしいとこ ほっつき歩くのだぁspa


甲州の武田家臣が攻め入った時に士卒が毒霧にやられ動けなくなったそな そのとき白い老猿が温泉に入り悪い足を治して跳び去ったdash 猿の温泉heart
平湯温泉地内には約40もの井戸・源泉があり、毎分13,000リットルもの豊富な湯が噴き出してるそなsweat01

Ylwcfocp


ココに立ち寄る前に「つるや商店」さんで『はんたいたまご』予約してました
下から湧き出る源泉を竹筒から流れ込む湧き水で微妙に温度調節されてて白身ゎクリーミーな硫黄のエッセンスが効いた そりゎ美味い玉子でふsmile
1個50円てのが嬉しいnote(バスターミナルゎ60円だった ボッタクリ)dollar

Ccemb_gh



       平湯民俗館・平湯の湯
       入館料500円(平湯の湯入浴料込み)
       8-17時(時間変更あり。不定休)
       バス停平湯温泉から徒歩3分(P5台) 
       TEL0578-9-3578
         奥飛騨平湯温泉HP

2005年8月21日 (日)

飛騨高山温泉 民宿「岩田館」

Smkgownk
飛騨高山温泉 民宿「岩田館」 
源泉から タンクローリー移送
(一週間に約20t)
めちゃ古い湯やんshock
源泉の温度が低いため
循環加熱放流sweat01
とうぜんのことながら
塩素バリバリdash


Hrtgshn9 夕食は(飛騨和牛陶板焼・虹鱒塩焼・鮮魚お造り・なつめ甘露煮、

山菜煮付け等)全10品。 素朴な料理は美味しゅうございましたfish

dollar料金はぁ一人8550円でございまひた(入浴税別途150円)
旅の宿ですものいいぢゃんsmile


     所在地:高山市大新町4−166−3
     連絡先:0577−33−4917(8:00-22:00)



   

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ