山形の温泉 Feed

2008年7月23日 (水)

蔵王温泉 「蔵王プラザホテル」

Udw6c0sh
格安のフリープランだし
お宿に期待はしていない
蔵王プラザホテルってさ
スキー場が目の前なのね
温泉街から離れた坂の上fuji
trapicsやってくれるぢゃんshock
そりが お湯殿探検したらさぁfoot foot


自家源泉の硫黄泉(強酸性 明礬・緑礬泉)源泉温度が49℃ってから
こりゃ〜期待できるってもんtrapicsも やってくれるぢゃんヾ(@^▽^@)ノ

D52axi6l
露天風呂は1階にございます
湯量で適温に調整されていまして
ちょい熱めなのが気持ちええ〜note
共同湯とは違った贅沢でございます
ここ高台でそ温泉街が見下ろせたり
風に吹かれて 前方に目をやりますと


Zr8lzh0n
石の お庭に 大きな下駄があった
蔵王の山姥が お湯に通ってくるのsign02
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
すっかり この湯殿が気に入って
夕食まで風に吹かれておりました
こんな蔵王も素敵だheart


Fekcds54
お部屋からは温泉街が眼下にspa
共同浴場に下りて行く時に
フロントさんが地図栗たけど
σ(*`(∞)´*)蔵王温泉なら
裏道まで覚えてるもん うけけwink
夕食までの一休みメル飛ばしたり
コロンチョしてみたり ダラダラ



ほいで ご飯の時間ですよ〜
Qce1c2ik

なにげにテーブルのセット数えてみました。
本日のお客様ゎ4組で9名さまですな(全部同じフリープランのツアー客)
ホテルの駐車場には同じレンタカー4台並んでたw rvcarrvcarrvcarrvcar

関西人むけに「芋煮」も めっちゃ薄味にしあげていまして
σ(*`(∞)´*)敵には物足りないのだが後ろのご夫婦は喜んでた
まっいいか・・・「ニジマス」こいつゎ苦手だ 川魚に弱いねんpisces

A5qoit8s

一番下の右画像が「うわばみ草(ミズ)の おひたし」でございます。
山菜だそうで入り口に鉢植えの緑の綺麗な葉が 置いてございましたな
秋に細い茎に実がなるそうで その時に収穫するそうな不思議な食感shine
茎は少し粘りがあるような だけど実はコリコリとしてるのでつなsmile
ヘビな生き物が玉子飲み込んだ形状ってこんなだな だからのHNでつか


Lfdypbv1
ご飯食べたら 今度は4Fの内湯foot foot
シャボン使って 体も洗いませぅsmile
洗髪して やっとこ サッパリでつ
湯殿に硫化水素臭が むわんと漂うshine
この 咽るように覆い被さる感触が好き
蔵王に来たんだって実感するheart
この香りを夜着と くるまれて眠るsleepy



σ(*`(∞)´*)9時前には寝ちまった 大爆睡してまひた
夢の中で・・・なにやら揺れてるし・・・しかも けっこう長くないsign02

ガガガガガッ

あ゛・・・こり・・・震度4ってとこね・・・止まった・・・再び夢の中へ sleepy


朝食はシンプルでつ コンニャク玉が嬉しい不出来な温泉玉子ゎ愛嬌ねheart
Mxypvcag



1zczkqc8
朝は雨rain 大露天風呂は今回は無理やね〜sweat01
ホテルの露天で朝風呂いただきながら
地震の心配メルに返信メル飛ばしてみたりmailto
心配して下さった皆さま ありがとぅ 無事でしたよぉheart



蔵王プラザホテルのスタッフさまは とても気さくで親切でございました
ほいぢゃ 心配かけた皆様に感謝と お土産の極上湯を どんぞnote

Vkmyrm7i


      蔵王プラザホテル公式ページpc
      山形県山形市蔵王温泉2番地
      
ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

蔵王温泉「おおみや旅館」足湯

去年は是非に立ち寄りたいと熱望してた「おおみや旅館」ですhouse
温泉こけし握り締め伺ったら「掃除中」とのことで撃沈したのですなshock
位置的には共同浴場「上湯」の右後方に「おおみや旅館」がございまして。
源泉は「上湯」と同じものですから 湯殿の風情が異なるだけなことsmile

今回ゎまだ上に位置する蔵王プラザホテルに宿泊いたしましたのでね
自家源泉を持つホテルです源泉位置も高所なら期待も待てるってもんw
だから今年はσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@のほうがスルーして足湯だけwink

Qmu8ejyl
足湯は「上湯」の真裏にありますfoot
ベンチに腰掛けても湯に届かない
岩に座って足伸ばすわけですが
σ(*`(∞)´*)ツルリと滑った
足がドボンと・・・はまり込んだ
アチー
46〜47度ゎごじゃりまするぞdanger



みなみなさま お気をつけて 足をば伸ばされませ〜(* ̄m ̄)ぷっ

R7qaknif


Mnsr5k3e
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
風に吹かれながら上り坂foot foot
ホテルまでの小道でゎ紫陽花が
「蔵王ゎどうだいsign02」って聞くのさ
「素敵だよ〜note お湯良し山良しやね」
紫陽花君チミも綺麗だよぉ〜heart ウフフ
蔵王のお山は涼しいのだヾ(@^▽^@)ノ



ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びますnote

蔵王温泉「上湯共同浴場」(再訪)

Zjgbanfp
共同湯のパスポートが必要な訳ゎ
湯番の方が常住するからですね
昨年は誰も居なかったんやよな
「温泉こけし」見せなかったもんwink
今年は購入しなかったけんど
パスポートはホテルのサービス
これって嬉しいことですよね〜smile


Motrlnuf
川原湯とちがって
上湯の源泉は柔らかい
気分もトロンと湯に抱かれ
手で湯を揉んでみたり
肩から首へと湯をかける
この湯殿ゎほんま
落ち着くのですえ〜heart


蔵王温泉街の皆さまが普段湯として 毎日入られる湯の中でも
一番高い所にある「上湯」です。皆さま この湯がお好きだから
高湯通りを上って来られるのですね。ほんま一等優しい湯ですnote
 (過去記事はココClickして下さい♪)  

フラッシュ焚いたほうが 湯の色が よくわかるかな〜
硫化水素臭ゎお届けできないけど 皆さま ご一緒に どんぞspa

Jpwxf1pd


       営業期間/通年 
       営業時間/朝6:00〜夜10:00)
       入浴料金/大人200円 小人100円 
       駐車場/無し
       問合せ先/蔵王温泉観光協会
              TEL 023-694-9328

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote           

蔵王温泉共同浴場「川原湯」(再訪)

今回「温泉こけし」は購入いたしませんでした。ホテルのフロントさんが
「共同湯行くなら」と地図と無料のパスポートカードをば貸して下さったのですsmile去年さんざん ほっつき歩いた高湯通りや温泉街ですもの地図は無用だよwink

Zi8gzsyk
番小屋には おぢちゃまがお留守番dollar
σ(*`(∞)´*)がパスポート見せると
「よくきたね ゆっくりね」って嬉しいnote
東北の方のイントネーションが好きです
言葉の響きってものに惹かれたりねsmile
ドアを開けると どなたの履物もない
貸し切りだぢぇ ひゃっほいnote



Mu4ov9kg
足下湧出の湯舟からは
新鮮な湯が滔々とかけ流れsweat01
湯殿の床一面が溢れた湯が光る
去年よりも湯は白濁してました
去年は無色透明に近かったのでつ
ちょいと見比べて見てみまつかsign02
(過去記事はココClickして下さい♪)



元気な蔵王の湯に逢えたnote 湯量が絶好調なぶん ガツンときます 
強酸性の硫化水素泉でございます 目に沁みます 心に沁みますlovely
ではでは みなさま ご一緒に どんぞ〜spa
Jtsfh1tk


       営業期間/通年 
       営業時間/朝6:00〜夜10:00)
       入浴料金/大人200円 小人100円 
       駐車場/無し
       問合せ先/蔵王温泉観光協会
              TEL 023-694-9328

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜び励みになりますnote

2007年8月25日 (土)

蔵王温泉「伊藤屋」

Y4bhsmfx
おおみや旅館で振られた
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@でつ
伊藤屋の煎餅布団に招かれてsign02
湯自慢の湯殿にお邪魔いたしまひた
ご主人が
「どうそどうぞ」と
笑顔満杯で迎えてくださったheart


Wgf68tqn
はい 静かな湯殿でつ
2泊3日の東北湯旅〆の湯
上山温泉の足湯も入れると
11湯目になるわけでして
蔵王温泉でゎ8湯目でつなspa
今回も 湯びたしでふわいsmile


Jum5zy7w
ご主人の拘りでせぅかsign02
金輪際湯船ゎ洗わないsign01sign01
木の湯船の壁面にゎ緑なす苔が
だけんど
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@入ったnote
下湯原の真賀の湯を思い出させる
ゼリーのようなトロミの極上湯でふlovely


Eiytgsgz
源泉の湯量ゎこのパイプにて
調節されて温度管理されてまつ
加水することなく
湯をいぢることなく
愛しんでこらてたのでつねheart


Ycoeugod
夏場でございます
湯船に入れる湯よりも
外に捨てられる湯量のほうが
何倍もおおいのでつなsweat01
「湯を上手に使われていますね」と
帰り際に申し上げたら
ご主人様の笑顔も
何倍にも広がりましたsmile
素敵な笑顔と極上湯ありがとぅheart



      山形県山形市蔵王温泉21
      023−694−9027
      「温泉こけし」利用時間(10時〜15時)
       湯の宿「伊藤屋」pc

蔵王温泉「かわらや旅館」

Jzmevek6
川原湯共同浴場の真隣に位置します
かわら屋さんも自噴泉でございまつよ
足下湧出のお湯自慢のお宿でござまつ
「温泉こけし」でお邪魔しました
たおやかな女将さんの笑顔素敵だnote


Ewrkh5y4
スノコの湯船ゎ川原湯と同じでつね
湯殿も隣りあわせで同じ源泉なのでせぅ
ちがいが ありゅんやよなぁ
こちらの湯ゎ肌にまといつくツルリ感heart
湯が新鮮なのゎ勿論ですが濃いのだsign01
文句なしに こちらが気に入った

蔵王にきてよかった
かわら屋さんに 感謝どつheart


0_pstuul
湯殿一面が大洪水状態なわけでして
その奥にシャワールームがございます
強酸性の湯ゎカランも黒くしてしまいまつ
「出たくない湯」ほんま そう思いました
だけどね
後から来られた湯客に潔く
この極上の湯殿を譲りましたとさっsmile


So8jxoqs
かわら屋さんの左隣にゎ
源泉「緑屋三号泉」が ございまつ
でも
かわら屋さんの自噴泉とゎ
また異なる源泉なのでございまつなspa



5zvyiqb4
その先に「緑屋二号泉」ですな
こちらゎ木のベンチがあって
二人並んで足湯なんぞも
楽しめるようになってまつfoot
σ(*`(∞)´*)何回この前を
ウロウロ通ったかしらんwink


C4tcpvnv
朝から3湯いただけば少々疲れる
山口屋さんでお雑煮とずんだ餅smile
これが塩分補給にバッチしですし
とっても美味しかったのですnote
どうしようか迷った4湯目も
「入りませぅよspa」状態(爆)
さすが『力餅』と申します



      山形県山形市蔵王温泉43
      023−904−6993
      「温泉こけし」利用時間(10時〜15時)
        湯香里の宿「かわら屋旅館」pc


蔵王温泉 「源七露天の湯」

Gfxvfo9r
蔵王大露天風呂から少し下にね
源七露天の湯ゎございまつ
緑屋1号源泉ゎ39.6℃ PH1.65
露天ゎσ(*`(∞)´*)にゎ
ちょち ぬるいのでございまふなspa


8croenhg
こぢんまりとした内湯ゎ
なかなか癒されるスペースでして
ご高齢のご婦人が一人静かに
足を交互に上げてリハされてまひた
おだやかな表情を拝見してて思った
σ(*`(∞)´*)もブートキャンプに
ついて行けなくなったらこうしょnote


Crk5vt9h
朝日がキラキラ光る露天風呂でつ
中央の岩から源泉がゴボッゴボッって
間欠的に湧き出ておりまひたsweat01
細かな湯の花舞う湯船ですが
蔵王らしさってか ちょっとちゃうwink


Ermryzhd
こちら 内湯からの湯口でつ
いづれにしても ぬるいのでつな
大露天風呂のような開放感ゎない
紫陽花が今を盛りと咲いてたのが
底の浅い露天風呂のアクセントきゃsign02

まっ内湯が案外よかったし
穏やかな山の朝ってことで よしっnote


Ybpvjd1a
観光案内所で購入した「温泉こけし」@1200円ようやくココで使いはぢめですnote
こけしの絵づけ200円ゎ時間がなくなって断念いたしました
毎度のことながらairplane搭乗時間ギリギリまで湯に浸り続けたしwink
魅惑の湯めぐりこけしpc(観光協会の画像お借りした)(^∧^)




    山形県山形市蔵王温泉荒敷862-1
    023-693-0268
    営業時間/6時〜21時30分
    (7月〜8月〜22時、11月〜翌5月9時〜21時)
    水曜午前は休み(その他:年中無休)
    入浴料金/大人450円dollar(3才〜小学生250円)dollar


蔵王大露天風呂

21aykiyp
朝食いただいたら朝風呂spa
3箇所無料の温泉こけしの出番
だけどホテルのフロント前売りで
大露天風呂250円の入浴券購入dollar
歩いてもすぐぢゃんと坂を登りまつ
すぐちゃうかった結構な体力勝負shock
2年前の記憶なんぞ こんなもんwink



蔵王大露天風呂ゎ『撮影禁止』だったのですね・・・一昨年お邪魔した時ゎ
鳴子温泉から一目散に走ってきて閉館時間ギリギリの滑り込みだそrvcardash
注意書きなんぞ見てる余裕もございませんでした(過去記事ゎココClick)
蔵王大露天風呂さん ごめんなさいbearing

大露天風呂の開放感ゎダイナミックなのでつlovely
上流に源泉の湯気が立ち登るのを眺めつつ自然と同化するのら
川を塞き止めるように「熱湯」があり この湯ゎ川下の男湯へ流れまつsweat01
岩風呂の下方ゎ「ぬる湯」ですな@(^エ^)@ゎココでニンマリしてた(怪)

蔵王大露天風呂の泉質てばPH1.4でつ泉温53.8度spa
酸性含鉄硫黄アルミニウム硫酸塩塩化物温泉(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)強酸性の湯なわけでしてタオルを使い続けると破れてしまうそうなnote

σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
蔵王温泉の自分へのお土産ゎ硫化水素臭の沁みついたタオルでつな
こりゎ帰宅してからも まだ洗っていましぇん 温泉フェチやし(▼m▼)プップッ


       山形県山形市蔵王温泉     
       023-694-9328
       大人(12才以上)450円dollar 小人250円 dollar
       午前6時〜7時まで(夏場)
       4月中旬から11上旬まで営業。期間内は無休。
       蔵王観光協会pc

2007年8月24日 (金)

ホテルラルジャン蔵王

Yp_riue4
ツアー2日目の宿泊ホテルでつな
webで「サウナ付き人工温泉」とあり
ここも湯・食ともに期待してなかった
だけんど源泉かけ流し岩風呂がありまつ
内湯でシャワーを使い体をあらったら
旅の疲れを流しませぅspa


Ws89h7hc
スタッフの方が おっしゃいます
湯に℃ボンと浸かるだけの風呂です
(*`(∞)´*)ノあぃ♪
そりで十分なのでごじゃりまつ
蔵王まで来て「人工温泉」なんぞ無粋
あたしゃ 湯さえ上等なら満足さっheart


2zfjirx1
夕食ゎ山形牛のシャブシャブrestaurant
お料理の味付けゎクドクなくてお洒落
σ(*`(∞)´*)大喰らいちゃうし
ちょんど 適量でございまひた
お部屋ゎ4Fだしエレベーターないしshock
夕食たべて直ぐに上記岩風呂へ突入だ
階段きらいやもん・・・・(-ω-) ボソッ



舌を噛みそうなHNのホテルラルジャンさんさぁ〜
いくら蔵王だからってクーラーも網戸もなくて・・・
大きな蚊が部屋の中をば浮遊してたぞぃΣ(`(∞)´)=3

バスタブにゎ鎖の切れた栓がされたままで湯が少量溜まってたぞい
一晩中ゆるんだカランからポタポタ湯の落ちる音きもいぞ〜
@(^エ^)@なんて怖くてトイレに行けなかったんだど〜

フロントの大人しげな兄ちゃんに苦情を いちお言ってぇ
そりでも スタッフの皆様の笑顔に お礼も伝えてもらいまつ

スキー客のお宿だし そんなに嫌いぢゃなかったよ〜んヽ( ´ー)ノ フッ♪

     山形県山形市蔵王温泉中森877-18
     TEL (023)694-2011 FAX (023)694-2039
       ホテルラルジャン蔵王pc
 

蔵王温泉「下湯共同浴場」

A4klncpr
下湯共同浴場ゎ温泉街の真ん中
足場の良さもあってか人多し
赤さんも入ってただよぉ
湯温も低めでございまつしね
上湯に比べりゃ湯船も小さい
最後に寄ると感動が薄いのでつなっwink


Kgucsypw
下湯の源泉でございまつ
蔵王ゎ何本も源泉がございまして
それぞれに湯の性質も微妙に違う
σ(*`(∞)´*)小難しいことゎわからん
ただ ただ 五体で湯と対話するのらheart
どの湯も肌に優しくて気持ちええ〜spa



     下湯から川原湯そして上湯へと湯巡りされるほうが
     蔵王共同湯を100%楽しめるのかもですね(*⌒ー⌒*)b


     

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ