秋田の温泉 Feed

2008年7月25日 (金)

蒸ノ湯「ふけの湯温泉」 (再訪)

G2xd7rpz
前回お邪魔したときには
夕暮れ時で時間がなかった
露天風呂に入ったのと
噴煙あがる界隈を
散策だけで終わったわけで
今回は内湯にも時間とりませぅsmile


まずはワイルド求めて 露天へ下りてまいりますfoot foot foot
遠く正面にに混浴露天風呂が望めます どなたも入って居ないみたいwink
Lmqsedof

0p9yp2ag
波板の向こうには棚板に脱衣籠という簡易さ
上に多きな湯池がありまして男女の湯殿共に
湯池から木の樋で引き湯されてきますsweat01
これで適温となり そりゃ気持ちええlovely
ヒバの木ってのは関西ではお目にかかれない
ワイルドな湯船にピッタリの相性ですなnote
岩肌が火山地帯だってのを思い出させます
アスピーテ火山(楯状火山)なんだよぉsmile
(過去記事はココClickして下さい♪)


噴煙眺めつつ入る露天風呂ゎふけの湯ならではの絶景ですlovely
地球の鼓動に触れつつ湯に抱かれるσ(*`(∞)´*)至福の時を食むheart
Lxddjy9j

「八幡平に居る」そんな実感を抱かせてくれる大好きな湯ですheart
O5odkiik


さぁて こんどは内湯いただきませぅnote
建物の入り口入って右手の廊下を食堂横目に どんどこ進みます
男湯も通り越して その先に赤い暖簾のかかった女湯がございますsmile
Wgvoejqz

Pvpm6dnk
総ヒバ造りの内湯には
丸太をくり抜いた湯桶ありで
とても お洒落だと思いますheart
かけ湯をするのも この湯なら
洗髪もこの湯を使います
柔らかい単純酸性泉ですsmile


Bbtvbojn
内湯から続く露天風呂です
こちらも開放感ありですよぉ
眼前に広がるのは
緑成す山
ふけの湯に泊まって
月を眺めて見たいものと
野望は広がりまするなwink



では みなさまも 木のぬくもりが嬉しいnote 
肌触り優しい 柔らかな湯にお入りくださいnote
Z1iwythk


       八幡平「ふけの湯温泉」公式ページpc
       秋田県鹿角市八幡平ふけの湯温泉
       0186−31−2131
       10時〜夕暮れまでかなsign02
       dollar 500円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

「後生掛温泉」(再訪)

Hlruurnx
八幡平を堪能するのだ
後生掛は2年鰤ですね
酸性単純硫黄泉(緑礬泉)
今回は立ち寄り湯ですので
ポイントしぼらなくてゎsmile
(過去記事はココClickして下さい♪)


後生掛は旅館部と湯治部がございます 立ち寄り湯は湯治部の入り口からrun
ひと気がないかと思いきや湯殿には湯治のご婦人方が そこそこおられたsmile
やはり 人気のお宿でございまするぞなwink
V3vlukvr

自然の蒸気を利用した「サウナ風呂」硫黄の噴気が実に気持ちええlovely
「泥風呂」で肩だの 首だの泥パックなんぞして美肌をつくりませぅheart
打たせ湯で おおまかに泥を洗い流して かけ湯してゎサウナ風呂へ foot foot
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@ この繰り返しをば してましたな(* ̄m ̄)ぷっ
露天風呂には湯が ほとんど入ってなかった・・・ありえん/(_(∞)_)\

「馬で来て足駄で帰る後生掛」でございます シャンシャンとな
皆さまにゎ足湯で ちと泥っぽい緑礬泉楽しんでいただきませぅnote
Alx_9uld

     
      後生掛温泉公式サイトpc
      秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内
      0186ー31ー2221
      7:00〜19:00(通年)
      dollar 400円  
      足湯ゎ4月上旬〜11月中旬(無料)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

玉川温泉

Aaz13eyn
あまりにもメジャーな温泉地
金髪のグループや家族連れなど
多くの人々が散策しておられて
観光地と言うのが正しいのかも
複雑な湯治場でございますspa


σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@地獄谷巡り自然研究路を散策いたしまする foot foot
湯畑では湯の花を採取し 湯を濾してから 湯殿に引き湯ですなspa
Wrmeaywf


放射線を放つ北投石ゎ日本では玉川のみにある天然記念物です
ラジウムは癌に効くとの効能もあり 岩盤浴する場所も様々です
Jb9j0gn6


湯煙というより噴煙と呼びたい 湯の川に見入ってしましますsmile
地球からの恋文でございませぅかheart
Og93egxg


大墳(おおふけ)湯が噴煙を上げて湧きあがる様は圧巻でございます
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@ココで暫し噴気浴をしていました うひょnote
T3ocmifq


大墳から先が岩盤浴の聖地でございましてテントがあったり
思い思いの場所で茣蓙を敷き静かに地熱に包まれるのですな真剣勝負です
やはり物見遊山で来てゎならぬとσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@引き返しますdash
散策なら後生掛自然研究路(ココClick)が心に負担にならないかもですsmile
Luaidzco


ポツポツと雨も降ってきたりでして 軽い昼食を取りつつ雨宿りrain
ほんまに 仰山の人間様がおられまして玉川銀座ってもんだすなwink
湯殿は本当に必要な湯治の皆様に お譲りしなくてはですspa

では では 皆さまもご一緒に噴気浴して下さいませ♪
Ts6dnnrq


       玉川温泉公式サイトpc
       秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
       0187−58−3000
       7:00〜20:00(4/中旬〜11/下旬)
       dollar大人600円・子供300円・幼児100円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

新玉川温泉

Iflqoqpb
湯に入るのは新玉川にしておこう
そう決めて走ってきましたrvcardash
連泊湯治ツーアーなんぞの企画も
ちびっと 気になってて
下見も兼ねて お邪魔しましたsmile
入り口で手の消毒をシュシュッとなshine
なかなか明るくて近代的な施設でつ


露天風呂の横では温熱浴が出来たりするのですなnote
売店で保温シートなんぞも売ってたりしましたなdollar
ノロウイルス対策に消毒用アルコールが配置されてたりします
W52hvd6w

Fbol2whq
まず かかり湯いたしませぅ
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
広い湯殿も二人ぢめだもん〜note
ここわワイルドにいきまつ
ザブン ザブンも豪快にsweat01
なんて 贅沢なんでしょうheart


Zfv1f23i
右側にゎシャワーが並んでいます
全部一度に使用する風景は
あんま想像したくないかもね
まぁ 湯殿が広いからなぁ
分散されれば気ぜわしくない鴨


Epfqcvud
浸頭湯・寝湯(源泉50%)
枕部分に頭を乗せてコロンチョ
後頭部が湯に浸かりまする
寝湯は今までも経験ありまするが
湯に頭浸けたのは始めてなりwink
頭よくなんだべか……(-ω-) ボソッ


F9xm9lju
歩行浴なんぞもございまして
足のリハビリーにゎよろすい
手前には飲泉場もありまつ
2倍希釈してある温泉水でつが
まぢゅいから水でさらに薄めます
(|| ×m×)オ、オェ・・


6tzl5hvh
打たせ湯(源泉50%)
タオルの上から打たせ湯します
泉質が強いから位置も変えつつ
同じとこばっかゎ駄目なんだって
皮膚に炎症をおこすそうなよwink


Fa54m21m
蒸気湯・箱蒸し湯
頭だけ出して箱の中へお座りね
あぁ ここのゎ温くてよろすぃsmile
後生掛のゎお尻アチアチらもんshock
気管支炎や風邪・喘息によいとな



あつ湯(源泉50%)43〜44℃・ぬる湯(源泉50%)40℃以下だそなspa
源泉100%の湯船ゎか弱いσ(*`(∞)´*)にピリピリと攻撃的なわけで
しかも あとに痒みが襲ってきたりいたしまして ココに逃げ込むrundash
またピリピリが妙に鯉しくなって ドボンチョしに行ってゎまた逃げ込むrundash
0cm0zym2

Rocqzbvf
いまどきのジャグジーでつな
σ(*`(∞)´*)ブクブク苦手
よって見向きもせずスルー
おブタに今時いらんねんwink



ではでは皆さま 酸性-含二酸化炭素・鉄(�)・アルミニウム-塩化物泉spa
強酸性の恐るべき ピリピリ強烈な 源泉100%湯船にお入り下さ〜いheart

9qn5pij8


       新玉川温泉公式サイトpc
       秋田県仙北市田沢湖玉川
       0187−58−3100  
       8:00〜16:00
       dollar 大人600円・小人300円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

乳頭温泉郷 「鶴の湯」(再訪)

Pwqzlcyj
地震の影響もあってか静かなり
以前訪れたときは時間前でも
駐車場ゎいっぱいやったんよね
それでも時間の経過とともに
そこそこ人が増えてきて
やっぱメジャーなのですな〜smile


σ(*`(∞)´*)以前の記事で「女性用の中湯」と書いたのは間違いで
あれは混浴露天風呂の「鶴の湯」だったらしい~(`(∞)´A アセアセ・・・
バスタオル巻きOKだそうですがσ(*`(∞)´*)そこまで する気ないしwink
    (過去記事はココClickして下さい♪)

Q4qshb5s

Ulbnvpg1
まんず白湯に直行いたしますnote
含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型) ミルキーでつぅheart
体に染み付いた怪しの匂いも
ここで 優しく変身しませぅ ルンnote
混浴露天風呂も白湯が源泉sweat01


S5fcwgii
左側が黒湯になってます
L字型の右に白湯があるわけで
至近距離で泉質が異なりますspa
男女各一ありますよぉsmile
服脱いだり来たりしつつ
ほいぢゃ 黒湯へ foot foot foot


1uoonx1w
湯船は少し小ぶりになります
ちと湯も熱めだったりします
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
難しいことはσ(*`(∞)´*)わからん
肌触りはこちらの方が優しいnote
あったまる湯でございますsmile


また お洋服着て女性用露天風呂へトコトコ移動いたしまするfoot
暖簾くぐって脱衣場もワイルドでして貴重品はロッカーへ(*⌒ー⌒*)b
湯船の底ゎ砂利になってて底から小さな泡が嬉くすぐったいのでつnote
大きなアブが飛んできまして@(^エ^)@の頭に止まったのですなcoldsweats02
@(TエT)@に白い湯を掛けて撃退したら 後から来たギャルさまが
ハエ叩きでバシット一撃してアブの亡骸を板の隙間に押し込んだ…ツオshock
Mmyiuim4

しばらくしたら またアブが飛んできて(復讐きゃも)
ギャル軍団がギャーギャー逃げ回るのを横目に逃げ出して
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@白湯で まったり至福の時を食むnote
やっぱ雪の季節に宿泊してみたい そんな憧れの お宿でございます

それでは 皆さまも ごいっしょに〜ミルキーな湯を どんぞsmile
Xwikpfgo


     乳頭温泉郷 「鶴の湯」pc
     秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
     0187−46−2139
     10:00〜15:00
     dollar 大人500円・小人300円


ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote          

2006年8月20日 (日)

「後生掛温泉」旅館部

Abrtzpgf
八幡平「後生掛温泉」
一人の男に後生を掛けて祈りながら大湯沼に身を投げた二人の女の伝説からこの名がついたそうな
オナメは妾モトメは妻
後生掛温泉の名はこれに由来しているんだとぉ
σ(*`(∞)´*)知らなんだwink


Dhyp5xmu 後生掛温泉にゎ七つの湯と旅館部専用小浴場がありまふspa

こちらが小浴場でふなspa
洗顔なんぞもちゃんと置いてまふsmile
旅の汚れを洗い流して・・・

でゎでゎ 七つの湯を襲撃rundash


Izgquk5m
まんづ 右手に「泥風呂」がありまふspa
泥湯沼の泥だそうで美肌効果があるそうなheart
σ(*`(∞)´*)夜中に来た時にねぇ
泥パックして目の周りだけ白い人をばぁ
見たときゃビックリ ちびくろさん婆


7n9ne5ww
「泥持ち出し禁止sign01 

泥を持って帰ると泥棒になりまふ
((((~~(∞)~~ ;)))ブルブルブル

泥湯の隣に「打たせ湯」が2本ありまふ
泥を流しませぅsweat01(*⌒ー⌒*)b


Rxu5fqrr
左手にゎ「箱蒸し風呂」でふなspa
正座して入らないと
お尻がアチチになりまふ
首だけ出してはいるのですなっnote

この奥に「硫黄のサウナ風呂」spa
玉子臭プンプンでっせ〜


_ffiszvy
奥がどうでもいい「火山風呂」
(気泡風呂ですなっ入らへんし)wink

手前が「神経痛の湯」メインですからぁ
やっぱ広い湯舟にドバドバの掛け流しは心の垢も流れてしまいまするlovely



Fks9oycg
このドバドバと白濁した湯ゎ
ツルツルで気持ちええ〜heart

「馬で来て足駄で帰る」
後生掛の温泉力ゎ
まっこと素晴らしいlovely


Ooa_237r
一番奥にゎ
開放感に乏しい露天風呂でふspa
まっ岩風呂ってことで許しませうwink



X3nmemi2 夕食でしキリタンポ鍋ゎぁ田沢湖湖畔のが美味かったshock
なんせ今年は暑い!なのに部屋には扇風機すらない・・・後生掛温泉さん そりはないやろ(10600円の部屋やからsign02
やたら舞い込む虫を潰しつつ 片窓しかない風の通らない部屋の窓に へばりついて寝た一夜目でひたshock
次回は湯治村ぢゃ・・・・(-ω-) ボソッ


σ(*`(∞)´*)が翌朝40分かけて歩いた「後生掛自然研究路」
みなさまも よかったら見てやって下さいな♪
「後生掛自然研究路」←クリック

      秋田県鹿角市八幡平後生掛
      TEL:0186−31−2221
      酸性単純硫黄泉(緑礬泉)
      外来入湯 7:00〜19:00
      dollar 400円
      通年営業致


蒸ノ湯「ふけの湯温泉」

Qn4ordzv
「ふけの湯温泉」開湯は宝永年間(300年前)という八幡平きっての古湯でふspa

ココのフロントでお金(500円)を払い
宿のゴムスリッパなんぞ履きまひて
右側の坂道を降りて行きまふrundash


Ytqmlcax
眼の前にすげ〜湯煙が立ちあがっておりまふspa
大きな湯池も見えまふ アソコニハイルノカァheart

左手前方に混浴露天風呂がありまひて殿方の裸体が10個ほど・・・
きゃっ(/ω\)


Uiu_04k1
青い波板で囲まれた脱衣場にゎ
2段の棚板があるだけです
カゴなんてものゎない

σ(*`(∞)´*)とっとと服を脱ぎ捨て
いざや出陣rundash



Md8ro6xs
湯に煙った露天ゎ別天地spa
ヒバ造りの湯舟がまってて栗たぁsmile
青みがかった白濁した湯が滔々と溢れていまふsweat01

ええやん ええやん 極上だぢぇspa


9edu4_e8
あの大きな湯池から
木の樋で流れ込んでくる湯ゎ
ちょんど適温になってまふsmile



Xwwcxgj9

こんな感ぢで流れ込むなりよぉsweat01
たまらんでそsign02
まだまだ こんだけちゃうよぉ
眼の前の岩肌から
硫黄の煙が舞い上がってますspa


Whqbsfcp @(^エ^)@が聞いてきまふ
「お家にこんな風呂があったらどうするsign02

σ(*`(∞)´*)即答いたしまふ
「お仕事いかへん」note

@(^エ^)@
「仕事せいよぉsign01sign01」 糞糞糞note



Jlp06key
川にも湯が溢れ流れて
白くなっていまふsweat01
山全体からゴボゴボと音が鳴りまふ

ココでゴジラが玉子温めてるのかsign02


Uwjuxrfs
こちらが混浴露天風呂でふな
夕暮れ時ちかくして
またまた ここも貸し切りsmile

どれどれ探検いたしませぅheart
左に見えてるのが源泉アチアチでふなspa


Lvzsi_6l
源泉から木の樋を伝わって
広い湯舟にゆゎ流れ込みまふsweat01
この湯舟ゎ熱いよぉガツンでふよぉ

こちらも総ヒバ造りでございまふspa



Dqomhpbp
段階的に湯ゎ流れ来て
この湯舟が一番温いわけでふが
ガツン・ジリジリ・アチアチ
足湯しただけで真っ赤っかspa
こんなガツンに あの裸体のおっちゃんたちは入ってたのかぁ・・・尊敬wink


Jjpaafb0
こりが坂道の上から見えた
混浴露天風呂でふなっ
おっちゃんたち
あんなガツンにびっくらこいて
適温の男湯ゎスルーしちまったべなぁ
きゃわいそうにwink


Erhfjuwv
 ハイお約束の堤燈ありまふ
 ココの黒玉子ゎ売り切れてて残念

 秋田県鹿角市八幡平ふけの湯温泉
 TEL:0186−31−2131

 単純泉・弱酸性泉(玉子臭かぐわしいnote
 無休(11月上旬から4月下旬まで冬季休業)
 時間ゎsign02σ(*`(∞)´*)が出たのは18時過ぎ
 dollar500円 




2005年7月14日 (木)

乳頭温泉「鶴の湯」

89q4s2t9
乳白色の湯に藩政時代の本陣。
みちのく秘湯の代表格ですheart
きたかった きたかった
きたかった「鶴の湯」でふsmile
「鶴の湯」は乳頭温泉第一の秘湯でございまふ黒湯もそうでしたが かなり細い山道を走るのでふよrvcar<


Binomugx
二代目秋田藩主 
佐竹義隆公が愛した秘湯どすspa

佐竹氏が建てた萱葺き屋根の長屋
いまは宿泊棟となっていますhouse

タイムスリップした見たひwink



I1ytvnqm
こりは女性用の
露天風呂「中湯」でござひまふが

おつったん兄ちゃんが入る
~~ヽ(▼o▼) オイッス!!  
・・・かなりアバウト





6zsrnmm3
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@は
この大きい露天風呂で遊びました
下には砂利が敷き詰めてあって 
底からプクプク.。o○
温泉アブクが湧いてくるといふ 
こりぞ温泉でございまふsmileheart


Xtkzb1lz
こりが「白湯」美人の湯と
いわれるものでござひまふheart
「黒湯」が湯の花と温泉が分離して
 湯の花舞う荒湯ならばぁ

ここ「鶴の湯」は まさに乳頭 
濃ぃ〜ミルクそのものだふsmile


22cylmds こりが鶴の湯内の「黒湯」とよばれるものでふspa
硫黄が含まれないぶん優しいのかぁsign02
「子宝の湯」といわれるそな
 ホンマかいsign01
σ(*`(∞)´*)にはどんでもええことだすwink

「鶴の湯」よかったぁheart 
ぢぇったい また来たいジョlovelyheart



σ(*`(∞)´*)ココでも「黒湯」で出会った温泉博士と遭遇・・・ふふふ

       秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
       0187-46-2139
       営業期間:通年 
         時間:10:00〜15:00
        dollar大人500円・小人300円
         宿泊:2食付8550円〜


乳頭温泉「黒湯」

V9tszft5
あこがれの乳頭温泉spa
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
まずは「鶴の湯」目指したんがぁrvcar
午前10時からの入湯ってことで時間待ち。先に「黒湯」に向かいましたrvcardash
ここで素敵なご夫婦に遭遇しちゃ 
温泉博士のおいちゃんに情報多々
いただく こりも旅の楽しみでふsmile


Axrhfsqd
まんず受付で
入湯料500円払いまふdollar
湯の花も売っています

貴重品ロッカーは左の小屋に有り
しっかり預けませうwink



Ugtx5d5_
宿泊棟・湯治棟が並びますhouse
茅葺屋根が嬉しいどすなheart

宿泊は2食付1万1700円dollar
食事はまずいらしいどすwink


P2lfjcqi
あっ・・・・
ここ危険でふよぉ立入禁止の看板ありdanger

ボコボコ湧いてりゅ源泉を
樋でダイレクトに引いていまふsweat01


Io7csyun
内湯のほうが
湯の色が白いのでふふな
こりは気温(温度差)だそな
湯の花もモロモロでっかいです
「黒湯」は湯の花が舞っておりまふ 
ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿
チョウノヨウニマウ・・・うひょひょheart


R3xwn4bd
こりが露天風呂でふ素朴でせぅsign02
野趣満点でございますsmile
σ(*`(∞)´*)
湯の花とたわむれて
時を忘れてしまいまひたsweat01

え゛がっだぁ〜



Aambypog
 @(^エ^)@小屋ではありませぬ

でも ちょっと のぞいてみますsign02

  あんちゃも好きねぇ

       /(_(∞)_)\


Ldeembs8
  (*`(∞)´*)ノあぃ♪
  源泉からダイレクトに
  木の樋で引かれた
  打たせ湯でございまふspa

  風通しもエエですdash
  
  ちょっと秘密基地ポイ 
  うふふsmile


2cnu_yhn
混浴の露天ですspa
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@は
女性用に入湯しまひたがspa
温泉博士の おいちゃん曰く
「混浴は もっとええ・・・」そなwink

ハジカシイカラ エエモン(*///(∞)///*)ボッ



    秋田県仙北市田沢湖生保内黒湯沢2-1 
     0187-46-2214
    営業期間:5月上旬〜11月上旬
      時間:8:00〜18:00
       dollar大人500円・小人250円
      宿泊:2食付1万1700円


2005年7月13日 (水)

田沢湖温泉「プラザホテル山麓荘」

Dm6v0u2a
ココのホテルの売りが酵素風呂でふにゃsmile酵素の発酵力を熱源とし、自然の恵みを活かした水を用いない乾式浴方のお風呂でございまふspa
お尻がやたらアチチ アチチなのれすが・・・・動かすと酵素が空気に触れてなお熱くなりゅΣ(`(∞)´)=3


Ekbezsnr
秘湯乳頭温泉「黒湯」より
直接引き湯したのと混合だそなspa
露天は「湧き水」利用とかで虫wink
柔らかい湯で肌感はよかったですheart

ロビーでは�花笠音頭�が
そりはニギヤカでございまひたsmile


Xz1vfrvi
格安旅行ゆえ食事ナシ
朝食は別途1000円でふdollar
期待はしていませんでした
だけど・・・見事に・・・
まじゅい やんけ

米どころちゃいますのんshock



     秋田県仙北郡田沢湖町生保内字駒ヶ岳2ー32
     0187-46-2131

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ