大分の温泉 Feed

2008年3月 1日 (土)

鉄輪温泉 「ひょうたん温泉」

1月30日(水)35湯目別府八湯温泉道スタンプ32種目

7lom9k_x
鉄輪の目的ゎ「ひょうたん温泉」spa
源泉が100℃もある 熱い地獄湯を
加水することなく かけ流す贅沢をば
素通りして 帰れるわけがないsmile
陽光荘で ひょうたん温泉行くなら割引券があるから行く時に声かけてと言われてたけど夜だし 割引なら同じでそfoot foot

中庭にゎ地獄蒸し体験コーナーもあって お八つ時にいいかもsmile
「温泉吸入」って 呼吸器系疾患に よさげぢゃござりませぬか
駐車場にゎミニ竹製冷却装置で適温にされた足湯もありまひたspa
5fikeovs

瀧湯といふ名の 打たせ湯も 太いのが10本位ゎ落ちていまして
次を待つ人に 気を使うことなく 楽しめるのでゎないでせぅかsign02
塩素臭のしない 豪快な 打たせ湯 こりゃ気持ちええもんだすぅnote

「ナトリウム塩化物泉」国東荘さんと同じ泉質でございませうか
内湯のトロリ感ゎ100%源泉の 鉄輪の湯力を五体で感ぢれまつ

露天に出てぶったまげたlovely  段と傾斜が続くその岩場をば
膨大な湯が 幅一メーター程の 滝となって流れ落ちるのれすsweat01
ライトアップされた湯の滝ゎ 吾を 幻想の世界へと 引き込むlovely
鉄輪の仕上げによくぞ残したと 吾を褒めるnote 「おブタでかしたsign01

R840p87a
ひょうたん温泉の名前の由来の湯船大正11年の創業当時につくられた
ひょうたん風呂(岩風呂)でつspa
σ(*`(∞)´*)ゎ小さくて熱いほうで
ガツンを愉しむわけでつなnote
おブタゎ鉄輪いっぱい歩いたけんど
どこも かしこもホースがあってsweat01
水割りが当たり前と割り切ってたshock
でも ココに来て やっとこ納得の
極上湯に出逢えました ありがとぅheart

スタッフの方に湯量を誉めたら「裏の竹製温泉冷却装置見ておいで」って
σ(*`(∞)´*)一人旅だし 夜道苦手な おブタだから 知らなかったぁ
湯煙が様々にライトアップされて 鉄輪の夜ゎロマンチックだったんだねsmile

Ogrmmamj

夜だし暗かったので場所だけ確認して 翌朝お写真撮りに行ってきたよぉ
「竹製温泉冷却装置」のHNゎ『湯雨竹』(ゆめたけ)と いふそうなsweat01
「100%源泉かけ流しの温泉を愛し続けた男たちのドラマ」読んでみて栗note
湯ゎ厳然とそこに湧く だけんど湯守の情熱がなければ 川へ流れるのみ
知恵を出し情熱を注ぐ その恩恵あってこそ湯を 戴けることに 大感謝bearing

おブタゎ別府八湯温泉道スタンプ32種獲得して別府表泉家四段認定でつbook
4泊5日の別府「闘自」ひとり旅も 最後の夜を大満足で無事修了しましたsmile
翌朝ゎマイ・ベストワン明礬「若杉」の湯で旅の総括なんぞして 独りニンマリwink
別府で出逢った 心優しい皆さま方 素敵な思い出いっぱい ありがとぅheart

         ひょうたん温泉オフィシャルサイト
         別府市鉄輪159−2
         0977−66−0527
         午前9時〜翌午前1時(年中無休)
         9時〜18時まで
         dollar 大人550円/小学生150円/幼児200円
         18時以降
         dollar 大人700円/小学生300円/幼児100円
         家族風呂1時間(大人3名まで)2000円
         砂湯用貸し浴衣200円
         rvcar 駐車場80台可


ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月29日 (金)

鉄輪温泉「旅館 国東荘」

1月30日(水)34湯目別府八湯温泉道spaスタンプ31種目

Ljuciz1i
おにやまホテルから下ってきてfoot foot
ほんとゎ 1軒立ち寄り湯を請いまひた
先客が居るのと もうすぐ食事時だから
1時間ほどしてから また来て下さいって
σ(*`(∞)´*)も時間を 有効に使いたい
食事時ゆえに宿泊客の迷惑にならずに
のんびり湯を楽しめると思うんやよなsmile

σ(*`(∞)´*)また とことこ「いでゆ坂」上がってまいりましてfoot foot
日野鮮魚店の おいちゃんに サザエの地獄蒸しとイカ刺し それと
カマスの塩焼きを オーダーしておいて国東荘のフロントへdash
国東荘さんゎ湯殿が別棟なのでつね まだ新しい木造りの坂吉の湯smile

ほらね 食事時だから 貸し切りなんだよぉ 蒸し湯にも入ってみた
「鉄輪蒸し湯」ほど熱くゎなくて 石菖かほる上品な蒸し湯どしたえlovely
Jajt_usm


Tdfbsjy_
ほいで この塩化物泉ええでつ
かすかに金気臭もございまして
お肌にトロンときてツルリとなnote
無駄に歩いて 冷え切った体が
ぬくぬく ぬくとまりまつspa
天井ゎ明り取りのガラス張りでして
開放感もあって心広々といたしまする

σ(*`(∞)´*)こちらでも
100円引き券使わせて戴いたのに
こんなに贅沢な時間もらえるなんぞ
別府の お宿ゎ太っ腹どすえぇ〜heart
さすが 元湯ご立派でつヾ(@^▽^@)ノ


          国東荘HPpc
          別府市鉄輪風呂本3組
          0977−66−0241
          9時〜11時・15時〜21時
          dollar 600円


ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote
        

2008年2月28日 (木)

鉄輪温泉「おにやまホテル」

1月30日(水)33湯目別府八湯温泉道spaスタンプ30種目

_mbdrzaf σ(*`(∞)´*)てば朝飯前に3湯でそspa
昼ご飯食べることも忘れて7湯徘徊foot foot
10湯こなせばコロンチョしたくなる
鉄輪豚まんなんぞ購入して(トモグイやん)
陽光荘で暫し お昼寝して休憩だいsleepy

『別府八湯 温泉本』(350円)にゎ
40件のホテルのうちどれかに入れる
無料券1枚と100円割引券2枚ついてて
割引券が まんま残っていましてな
こりも使わなきゃで「おにやまホテル」へdash

おにやまホテルゎ鬼山地獄から直接引き湯してるそうでつよspa

2egre929 鬼山地獄ゎワニ地獄だそな
みゆき坂の頂上にありまつ
大正12年に出来たらくて
99度の温泉熱利用して
ワニの飼育を始めたのだと
餌やりとか 子ワニタッチ
身近なイベントありらしい
σ(*`(∞)´*)入らなかった
ふふふ
看板も南国してましたwink


人込み苦手な おブタとしましてゎ大きなホテルゎ苦手でして
人の多い内湯ゎ残念だけどスルーいたしまするdash
後から来られた おばあちゃま達に湯船の写真だけ撮らせ下さいと
了解していただいてから まんず パシャパシャ

6sn2yalx
鰻の寝床のような露天風呂でつ
半屋根や植え込みで開放感乏しい
温泉カルテによりまつと
「自家源泉」となっていまして
ならば 鬼山地獄ゎココの持ち物sign02
ナトリウムー塩化物泉
やや黄緑色の湯ってば
源泉率42%だそうで
半分以上が加水されたもんでつな
ゆえにガツンとゎこないwink

大露天風呂の奥に小道が見えましてσ(*`(∞)´*)気になるわけで
「あの道の先にゎ何があるのでふかsign02
「滝湯があるやけど この前来た時ゎ壊れてたよぉ」
Jeoktfhn
寒いけど勇気出して探検にいった
小道を下ると丸い浴槽が見えまつ
子供プールのような素っ気無い湯舟
滝ゎ1本だけチョロチョロと落ちてたsweat01
さらに さらに湯温ゎ低いわけで
貸切でも のんびりする気になれんshock
源泉の湯口付近だけ赤くなってるのゎ
ココの加水率の象徴でせぅかwink
おらチキン肌いっぱい出た ブルブル

おにやまホテルにゎ「展望露天風呂 空の湯」もあるらしいのですが
風を感ぢながら湯を愉しむ季節でも ございませんし今回ゎスルーsmile
フロントスタッフの方々も親切でしたし宿泊されても値頃かもでつねdollar
Lcxfntyv


         鬼山 ホテルHPpc
         別府市鉄輪335−1
         0977−66−1121
         立ち寄り湯14時〜21時
         (2時に行くと掃除中だったりします休日前ゎ16時終了もありとか)
         dollar 800円


ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月26日 (火)

鉄輪温泉「民宿 みかさや」

1月30日(水)32湯目別府八湯温泉道spaスタンプ29種目

薬師湯で気を良くしたσ(*`(∞)´*)ゎ血の池地獄からバスに乗って
『眺望が良いよぉ』と聞いていたので貴船城入り口で下車したbus

7zsa2s46
鉄輪から 遠目に見た貴船城ゎ
なかなか立派に見えたのでつが
いざ接近してみると小さいのさ
しかも 受付けのおっちゃん達の
視線が妙に人を値踏みするような
粘着質で 心地よいものでゎない 
・・・・なんだこりshock

まぁ 300円払って天守閣に登ろうぢゃないの
「初めてなら案内する」と おっちゃんが一人出てきたにゃrun
σ(*`(∞)´*)ゎ「べつに案内なんぞいらんのにぃ」と思っていたらば
Nhqgzng1

入り口正面に社があって ホルマリン漬けにされた白いニシキヘビがcoldsweats02
おっちゃんゎ「お金が貯まるから」ヘビ殿の亡骸を拝めと言いまする
「いや蛇(ジャ) おら蛇に へびくだりたくねぇ」 Σ(`(∞)´)=3
聞こえぬ振りして お澄まししてまつと こんどゎ天守閣の片隅に案内して
おっちゃん なにやら蓋開けて白っぽい生ヘビ出してきたニシキヘビだそshock
おっちゃん「さわってみぃ〜」とニシキヘビの白子をドンと目の前に掘出す
「だかぁら〜 大蛇なんぞ触らなくても ダイジャーブsign01 触らない代わりに
「写真撮っちゃりゅ」言うたら おっちゃん慌てて 生ヘビ 仕舞いましたなwink

城ってば甲冑・武具が付き物ですが この砦造りの城(S32年建造)にゎ
なにやら東海道五十三次の絵や 武将の掛け軸が壁面に並んどりました
3階にゎおぞましき気配満杯 キリストありぃの釈迦ありぃの わけわかめshock
・・・展望ゎどこからするのら(/ω\)
やっとこ 窓に掛かった梯子めっけて ぐるりと一周まわって ワンッダフルxmas
見晴らしゎ よかった・・・しかし 怪しすぎる 城でゎないか 蹴っsign01
(おったんらの目つき・雰囲気の悪いのゎ あの白いデカイのが原因かも・・・ぶつくさ)

   spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa

Vdptfy_n
怪しの城から脱出した おブタは
背中に貼りついた きもい視線をば
なんとか 清めなくてゎでつよぉ
急勾配の 細い生活道路を下って
鉄輪貸間旅館街まで逃げ帰ってきたdash
「みかさや」さんに 飛び込みまつspa
清めぢゃsign01 清めwink


σ(*`(∞)´*)を待ってたかのような 湯気ムンムンの岩風呂でつ
やっぱ 余計なことせずに 温泉のことだけ見つめていようぢぇsmile
地獄に「鬼」ゎ許せても 「蛇」ゎ蛇足どすぇ〜note ヽ( ´ー)ノ フッ♪

Dx0q_vpz

ガツンと来る「清めの湯」気分もツルリと かけ流れ 心ぬくぬくとなheart
桶も定番「ケロリン」こりゃ〜いいやぁnote ヾ(@^▽^@)ノ

    ご主人の笑顔にHOTした♪民宿みかさやHPpc
         別府市鉄輪井田1組         
         0977−66−0438
         10時〜15時
         dollar 大人300円・子供150円(貸切1500円)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月25日 (月)

「長泉寺薬師湯」

1月30日(水)31湯目別府八湯温泉道スタンプ28種目

龍巻地獄ゎ血の池地獄の ほんま すぐ隣なんですつね
30〜40分間隔で 地上50mもの勢いで 吹き上がる「間欠泉」spa
地下熱水ゎ150度あって その噴気ゎ約101度あるそうでつよぉ
σ(*`(∞)´*)過去に2回見学してっから今回ゎトイレ目指しただけ(笑)
トイレの前(道の向こう側)の小道を ボラボラ下りまするfoot foot
側溝がね 赤くなってるんやよぉ血の池軟膏流したの だ〜れ(* ̄m ̄)ぷっ
2fimfrax

Zsyso09d
奥に行って湯を請いましたfoot
門の横にあるから どんぞ
プレハブ小屋にゎ鍵もあった
ココ龍巻地獄からの引き湯でつ
住職さんが自ら設計されてmemo
家族総出で作られたそうな
バケツにゎ冷ました温泉水がsweat01
熱いときの調節用なんだってsmile


熱いったってガツンまで行かなかった なんせ冬場だものspa
含食塩酸性泉と言われまつが 赤く変色したタオルが干してたり
血の池地獄の湯と龍巻地獄の湯って どこかで交差しているのかもね
かすかな金気臭もあってツルツル感と 湯上りのサッパリ感にゎ満足heart
Zbkyj8fu

浄土宗のお寺の本尊が阿弥陀如来ぢゃなくて薬師如来ってのも味があるが
檀家の要望に呼応して 温泉作っちゃうってのゎ 今時 いい話だったり
テープで お経流してる どこぞの坊主よか よっぽど お洒落だぁ〜なwink
ちょいと お散歩で 龍巻地獄 いただいちまった ありがとぅnote

        別府市野田4−2
        0977−66−4013
        9時〜6時
        dollar 賽銭程度

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月24日 (日)

「血の池地獄足湯」

1月30日(水)30湯目別府八湯温泉道spaスタンプ27種目

Apkbxjbc
柴石からトコトコ坂を下って行きまつfoot
駐車場が見えたらもぅ血の池地獄でつココにまた来るとゎ思わなかったなぁ
おら別府八湯温泉道の修行の身
足湯も数の内って軽い気持ちさsmile
入ると直ぐに土産物屋でつよぉ
抜けると眼前に赤い湯池が広がる
おひさしぶリンゴapple

血の池地獄って奥行きがないのよねぇ 池パチパチ撮ったら
血の池軟膏売りの 姉ちゃんの 口上をば聞いて〜
気が付いたら 1300円出して 血の池軟膏購入してたしcoldsweats02
まっ @(^エ^)@の土産にいたしませぅsmile
Ku4kj5c6

血の池軟膏ゎなかなかの優れものでして しもやけの@(^エ^)@曰く
塗ったら一瞬熱くなるんやが かゆみも取れて血の循環がようなるで
ほら血の池地獄の鉱泥やもんな 温泉履いて歩いてるようなもんだべwink
臭いゎ強烈でつよぉ ラッパのマークの なんちゃら丸に 近いかも
Wtqftqdb

酸性緑礬泉。約78度の源泉をば冷まして足湯に使われているそうで
お肌スベスベでございまつよぉ 強酸性だし水虫の人に良い鴨note
そうそう 温泉道の合言葉ゎ 正面の板塀に貼ってありましたmemo

          血の池軟膏も買えるdollar血の池地獄HPpc
          別府市亀川野田778
          0977−66−1191
          8時〜17時(年中無休)
          dollar 400円(足湯無料)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月23日 (土)

「柴石温泉」

1月30日(水)29湯目別府八湯温泉道spaスタンプ26種目

Bl3srrqp
鉄輪共同湯で 出会った皆さまが
柴石温泉綺麗だから行っておいで
そう 勧めて下さいましたので
鉄輪バスターミナルで外回りに乗る
ちょいと山間を走るようなコースゎ
おら 旅人なんだなぁと思わせるsmile
バスの移動ってのも楽しいもんだbus

柴石で下車いたしまして まず目に付く由来板でございますなmemo
市営温泉でございまして 平成9年にリュニュされたそなnote 
H1phcaoo

蒸し湯ゎ閉鎖されていた 露天も小さくて3〜4名でちょうどかなぁ
先客が おられたので遠慮してσ(*`(∞)´*)内湯でまったりだいspa
湯ゎ硫酸塩泉・炭酸水素塩泉・単純温泉の3種混合泉だそうでしてsweat01
湯殿ゎ熱湯と温湯に分かれていますが その熱湯もガツンとゎ来ない
52.6度の源泉も温度が低下しているのでせぅかsign02
混合泉ゆえか個性も強くなく万人向きの肌当たりの良い湯でございましたsmile
4geye8wc

脱衣場で着替えをしておりますと 入ってこられた おばぁちゃま
「石鹸わすれてきた・・・からだ洗われへん・・・shock
あちゃsign01 お可愛そうに・・・市営浴場だし石鹸シャンプーゎ有料dollar
おばぁちゃま お知り合いに会えるといいけどなぁ・・・・(-ω-) ボソッ

まぁ おブタも迷子にならぬように受付けで次の行程の確認します
「血の池地獄と長泉寺薬師湯に行きたいのですがsign02
「血の池地獄なら バス道下れば歩いて直ぐですよ 
龍巻地獄のトイレの前の道を行ったら長泉寺です」

親切に教えて下さった おばちゃま σ(*`(∞)´*)が来たときもね
「どこから来たのsign02ごゆっくりね」って優しかったんだよぉ ありがとぅheart

        別府市野田4組
        0977−67−4100
        7時〜20時(家族湯ゎ受付19時迄)
        毎月第2水曜日定休(祝日の場合翌日休業)
        dollar 大人210円・小人100円(家族湯4人迄1時間1570円)
        駐車場ありまつ(結構広いが森林浴客もいてアバウト)rvcar

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

        

2008年2月22日 (金)

明礬温泉 「湯屋えびす」

1月30日(水)28湯目別府八湯温泉道spaスタンプ25種目

X5ckxfa4
明礬湯の里から脱出したσ(*`(∞)´*)ゎ
バスの時刻表チェックなんぞして移動dash
ゑびすや旅館の外湯も 寄ってくかぁsmile
フロントに入って すぐに感ぢたのゎ
ちょいと 都会のスー銭にきたかぁsign02
下駄箱のキー預けてロッカーキーもらう
建物の構造が不可思議なのか なんなんだか
エレベーターで3Fまで上がれとなsign02
2Fが休憩場になっているそうな ブホッ

期待ゎ裏切らない(どんなんやねん)小さな湯船が数種類ありまつspa
σ(*`(∞)´*)「癒しの小道と癒しの洞窟」へと踏み込みましたnote
はいな 単純泉の露天風呂に扇の水風呂・・・なんだかな(* ̄m ̄)ぷっ
癒しの洞窟あけてビックリ あんちゃ循環ブクブク攻撃きゃ〜(/ω\)
ほいで「石の力湯」って歩行湯なわけでつが お外から丸見えでそ
まぁ よくもよくも お考えあそばされましたなぁ エライってか見事
Sv2vd8lk

どのような 客人をターゲットに 考えられたのだろうかsign02
いまどき 新しいを好む 温泉マニアも居て当然でございます
ジャグジー大好き 一日スー銭で癒しを買いたいも 大いにOKnote
だけど・・・あまりにも中途半端なと・・・思うσ(*`(∞)´*)でつ
C748hvjk

σ(*`(∞)´*)湯を守るその代価としての金額に文句ゎ申しませぬが
なにかに媚びる その傾向性への代価としてゎ高いと思ったりdollar
なんだろな〜sign02 
醜く割れたザボンの浮かぶ この湯 とっても温かった/(_(∞)_)\
でも 「ドライブがてら ちょいと明礬」にゎ 便利なのかも(*⌒ー⌒*)b
「湯屋えびす」ファンの方ゴメンナサイ わがままな おブタです(^∧^)

        贅を尽くした湯やえびすHPpc
        大分県別府市明礬4組
        0977−67−5858
        10時〜23時(受付22時)
        不定休(家族湯ゎ水曜日)
        dollar 1000円(他HP参照)

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote

2008年2月21日 (木)

明礬温泉 「明礬湯の里」

1月30日(水)27湯目別府八湯温泉道spaスタンプ24種目

9oasctpy
照湯から地蔵湯までバスで上がりますbus地蔵湯ゎ湯量の低下のため休業中で明礬湯の里までブラブラ歩きませぅfoot foot明礬の観光スポットってところでつな
広い敷地内にゎ湯の花小屋
家族湯・内湯・露天風呂なんぞがあり
休日にゎ賑わうところなんでそねsmile

左手に並ぶのが湯の花小屋でして 右側ゎ家族風呂だそうなspa
露天風呂へゎ ズンズン歩いて細い坂を上ってまいりまつが
途中で「坊ちゃん地獄」といふ 小さな泥の湯池がございました
湯殿ゎ撮影禁止でございまして 残念ながら画像ゎないのですが
露天ゎ岩風呂に白濁した硫黄泉 ちょいと温めでございましてな
σ(*`(∞)´*)的にゎ物足りない ご一緒になった観光客さま達も
「寒い 寒い」を 連発しておられましたなwink
Lj6t8rnd

湯から上がって食した「地獄蒸し玉子」ありゃなんでそねぇ
時間の経過を物語る白身の固さといい黄身のボソボソ感といい アウト
やっぱ 観光名所ってのゎ そこそこ賑わいが 必要でございますねwink

Atbvbqt8

こちらでゎ無料で湯の花の採取される工程が見学できます
ちょうど観光バスが着いて 団体さんに説明するのを聞いてました
笑いを取ろうとする おっちゃんゎ やたら「下ネタ」連発いたしまする
せっかく 明礬の宝を語るわけですし・・・地域で終わるな全国区目指せsign01
よけいな お世話だけれど婦女子が心地よければリピーターも増えまつsmile
どんぞ 紳士的な語り部であって下さいませnote

     湯の花の説明もございます明礬湯の里HPpc
         別府市明礬温泉6組
         0977−66−8166
         [大露天岩風呂・内湯]
         4〜10月/10時〜22時(受付21時迄)
         11〜3月/10時〜21時(受付20時迄)
         dollar 大人600円・小人300円
         [家族湯]
         4〜10月/9時〜22時(受付21時迄)
         11〜3月/9時〜21時(受付20時迄)
         dollar(1棟1時間)1500円・2000円・2500円 

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びますnote
      

2008年2月20日 (水)

明礬温泉 「照湯温泉」

1月30日(水)26湯目別府八湯温泉道spaスタンプ23種目

鉄輪バスターミナルで時刻表眺めつつ路線のチェックですよぉ
バス待ちしてる ご婦人に ありこり教えていただきましたよぉmemo
柴石方面ゎ出たばっかりでつ まず明礬へ上がって参りませぅbusdash

9uzazijc
「照湯」で途中下車いたしますbus
祓川沿いの石畳をブラブラとなfoot foot
前方の駐車場辺りに噴煙モクモクcloud
駐車場ゎ10台ほどのスペースで
「えんま」さんが張り番してまつ
「閻魔坂」と名の付く石畳の坂ゎ
照湯の歴史を再現したそうでつsmile


「照湯温泉」ゎ江戸時代に明礬採取で森藩の藩経を潤していたdollar
玖珠の殿様が照湯御普請所を設けて 一大温泉郷を完成させたとなspa
嘉永二年の洪水で流されて「小浴場」だけが残ったそうで 移築されて
ジモ専の共同湯として混浴で使用されていたのを 歴史の重み大事と
平成15年にリニュし 石造りの湯船も一つ増やして一般に開放されました
照湯地区の皆さま素敵note 湯治場の盛況を記した絵図も展示されてまつ

Lrxre2ci
「湯の街今昔」さまに絵図と記録が
ございます 飛んで見て下さいsmile
湯殿ゎ日替わりで男女交代でつ
σ(*`(∞)´*)ドンピシャで「殿様の湯」
静寂の中で硫化水素臭 ええどぉlovely
鉄輪の湯も温ってええが硫黄臭も鯉し
湯との出逢いって いつも新鮮でつspa

湯の花舞うと別サイトでゎ書かれてますが 朝の新鮮な湯ゎ
みごとに透明でございまして 肌に優しくツルリとスベらかでつnote
6tkam58q

石組みの湯殿を よくぞ残して下さった 我々にも開放して下さったheart
照湯を支えてこられた 地元の皆々さまに 大拍手( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

        別府市小倉町
        090−3736−8139
        9時〜21時(無休)
        dollar 200円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びますnote

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ