岩手の温泉 Feed

2015年3月28日 (土)

渚亭 たろう庵

ネパリ・バザーロさん主催の「わかめツアー」に参加してきました。

Nepali Bazaro Ltd.

Nepali Bazaro Ltd. (facebook)

わかめツアー

10445977_642227545921096_4364668281

ワカメ作業は、ネットから下ろされたのを

引っこ抜いてサバク係りの人

それを13㎏に計る人

袋詰めして折コンに入れる人の連携プレーです。

10340157_642227622587755_8518837753

津波被害の象徴として残されることになった「田老ホテル」

11081426_642227652587752_8619961813

正面に見える製氷機に黄色い印があるのです。

その黄色い印の一番下が、昭和大津波が来た高さ。

二番目が明治大津波が来た高さ。

一番上が今回の津波で来た高さです。

小堀内では、39メートル以上でした。

18082_642236359253548_5296537857307

田老の町は「津波太郎」と呼ばれるように、明治・昭和と津波に襲われました

昭和津波後に造られたのが、この防潮堤です。

防潮堤、断面が台形になっていて、海に向かって、船のへさきの形をしています。

つまり、津波を防がない。津波を左右に受け流すように出来ています

右手に見える粉砕されたのが、その後で造られた波に垂直に造った防潮堤です。

左にポツポツと並ぶのが、昭和津波で亡くなられた方々の墓標なのです。

10530741_642761855867665_7302014159

渚亭 たろう庵さんは

高台にあるので もう津波は平気ですね

10310540_642761732534344_2487774849

渚亭 たろう庵さんは まだ工事中なのですオープンは6月10日

わかめツアーのために特別泊めていただけたのです(嬉)

11082569_642327642577753_4692456180

お部屋は和洋室になっていて全客室に露天風呂が付いています

10470590_642761809201003_6699501175

お部屋からの眺めは最高です

10410158_642327629244421_3213623873

洗面所も広くジャグジー&シャワールーム、そして露天風呂と続きます

10428420_642327589244425_2196792813

ジャグジーにはお湯をはりましたが(シャワールームをあたためるために)

まだジャグジーにならない工事中のため入ることはなかったですsweat02

11006473_642298565913994_8573062257

露天風呂からの眺めは最高ですよぉ~日の出も見れますsun

ただ残念なことに温泉ではありません

しかし、それ以上の物が、ここにはあります。

11008792_642299049247279_8104089143

こんな景色もnote

10401869_642761709201013_6122576854

震災で小さくなってしまった田老の町です。

ロビーで田老ホテル6Fから津波の来る様子を撮った映像を見せて頂きました

マスコミ非公開映像であり、「この場所に来て見て頂きたいとい」う動画です。

まさに海が襲ってくるその瞬間を捉えた恐ろしく高い波は忘れられません。

たろう庵さんのお母様が昭和津波・チリ津波そして3.11を語って下さいました

津波は怖い、それでも海が好きだとおっしゃる言葉が印象に残りました。

11091144_642764889200695_7772095506

フルーツもたくさん

20808_642764865867364_4103938064038

お大根とブタの角煮美味しかったです

11024615_642764905867360_7373034208

わたしはローストビーフいただきました

11111039_642764932534024_3818473450

アワビやわらかくて美味しかった~note

11110455_642764972534020_6103974183

カニも食べたのんcancer

1960011_642764982534019_58745535839

お寿司も、お刺身も美味しかった~note ウニも食べたんだわw

11075215_642764995867351_6619979328

立食パーティーも自己紹介で盛り上がり楽しい夜を過ごしましたheart

11018327_642913835852467_30160198_2

翌日は折コン組み立てる軽作業のお手伝いをいたしました

(指が映っちゃつてゴメンなんしょ)

984303_642838419193342_613344525452

休憩時間に塩サイダーとケーキの差し入れいただきましたnote

10502364_642913965852454_8074578897

作業終了後に新設中のワカメ工場に移動してワカメのシャブシャブいただきました

10659454_642914025852448_1083043971

日本一の田老の真崎ワカメですが…
購入される場合は、直接田老町漁協から購入してください。
アマゾンなどで購入すると田老漁協の売り上げになりません。
日本一の真崎ワカメを購入される時は…ぜひ、こちらからご購入ください。

真崎わかめ

11102757_642914062519111_3237638789

私はゴマポン酢で食べたのですが ほんま美味いですnote

11076282_642914785852372_7323129900

帰路「なあど」でお土産買って宅配してもらいました

11074726_642914825852368_5594625245

ここにも震災の傷跡が残っています

11045420_642914799185704_4177423033

浸水量は5m。ラインが表示されています。

19708_689537707823091_4934827407343

わかめツアー参加者全員で記念撮影です(私を探しても無駄ですw)

渚亭 たろう庵

最後に友人のツアー説明をお読み下ると嬉しいです。

――――――――――――――――――――

「ネパリ・バザーロ勝手にアンバサダー」&「田老町漁協勝手にアンバサダー」の友岡です。
今私たちのバスは、閉伊川(へいいがわ)に沿って106号線を盛岡から宮古まで向かってます。
「一桁」ないし「二桁国道」と「三桁国道」の違いって、ご存知ですか?
両方とも、国道は国道なんですが、完成した後に違いが出るんです。
一桁、二桁は、出来てからの管理も国ですが、三桁国道は県の管理になるんです。
だから、作ってるのは、国だけど、いわば、県道なんです。
だから、なかなか管理の予算が回らない。
今、この106号を秋田から盛岡まで直結の46号と一つにして国の管理にしてもらって、46号と直結しようという運動が地元で行われています。
三陸は、よくリアス式海岸と言われるけれども、実はリアス式海岸というのは大きく二つに分かれているんです。
実は、まさに今、私たちが走っている、閉伊川の北と南では全く違うんです。
石巻の牡鹿半島から宮古の閉伊川の南側までは、4億年前に隆起して削られ続け、そして沈降した典型的なリアス式海岸。
北側は2億年前に隆起したんです。
だから、南側に比べて侵食が少ない。
おそらく、今後2億年ぐらいかけたら、南側と同じようなリアス式海岸になるのかな。
ともかく、そのため南側は川の所にできた平野部が大きい。
陸前高田は、端から端が見えないほど平野部が広いですね。
気仙沼も大船渡も鋭くV字型に切れ込んでいるが、大きな平野部がある。
それに対して宮古から北側は、侵食の時間が短いので平野部が小さく、港も小さい。
皆さんが向かわれる田老は、まさに宮古から最初の港、
この北側の平野部の、小さな湾、小さな港になります。
田老は「田老漁協」ではなく「田老町漁協」…この「町」にこだわりがある。
ご存知のように、田老町は既に存在しません。
平成の大合併で宮古と一緒になったので、宮古市田老なんですけど、田老町漁協は「町」を外さずに、『田老町漁港』にした。
宮古になる時、漁協合併の話が持ち上がったが、拒否して自分のところでやっていくと…「田老町漁協」のまま残したんです。
さて、田老漁協の特徴なんですが、「日本で一番、鮭の遡上が多い」のは田老町漁協管内。
アワビに関しては田老町漁協が日本で二番目の収穫。
一番は同じ宮古市内にある重茂(おもえ)漁協。
実はアワビは凄くお金になる。
アワビは年間に3日~5日間しか獲らない。口開けっていうんですが。
なぜか…乱獲を防ぐためにです。
この3~5日間で、とれる人は、百万、二百万円になる。
だから、例えば、高齢になって、ずっと働けないとか、障がいでとか、
いろんな都合で、ずっと年中、夜明け前からずっと働くことができなくても、
短期間で、そこそこの収入になる。
だから、漁民にとって、アワビが採れたら、多様な漁労生活が可能になります。
アワビが獲れていたら大丈夫なんですけど、アワビは稚貝を放流するため、震災の影響で稚貝を放流できなかった、また設備が壊滅したため、数が激減している。
去年、田老町漁港では稚貝放流施設を再建しました。
今後、4~5年後に収穫ができるようになることが期待されます。
長崎俵物(ながさきたわらもの)という言葉が中学校の教科書に載ってましたよね。
江戸時代にドンドン金とか銀とかが外国に流出していく。 このままでは日本から金・銀が無くなっていく… 危機感を募らせた徳川幕府が金・銀の流出を禁止したんです。
その代りに、長崎俵物を中国やヨーロッパに輸出していった。
この長崎俵物の一番は「アワビ」。干しアワビです。
二番はフカヒレ。
三番は乾燥ナマコ。
この長崎俵物が金銀に代わって、日本の外貨を獲得したんです。
特に三陸沿岸で獲れたアワビ、フカヒレが長崎俵物になった。
実は、三陸沿岸は日本を救ってきた地域であるということを覚えておいて欲しいんです。
それから、もう一つ、三陸は日本の社会に、大きな貢献をしています。
江戸時代の終わりに三閉伊一揆(さんへいいいっき)というのがあった。
野田、宮古、大槌辺りの三地域の、お百姓さん達が、大規模な一揆を起こした。
「小さい」に「〇(まる)」という字を旗にした…「小〇」…「こまる」という意味です。
一度目は失敗して、一揆の中心者が惨殺された。 二度目は成功して、南部藩の屋台骨を揺るがしていき、徳川幕府二百数十年の威信と秩序に大きなダメージを与えた。
世間では、明治維新は吉田松陰や坂本龍馬などが生みの親のようにいうが… 実は、この三閉伊一揆の主役である農民達が明治維新の生みの親であったという歴史もあるのです。むしろ、幕府の秩序に与えた影響は、より大きかった。
三陸というのは、そういうところなんです。
さて、「田老」の話をします。
田老というのは「津波太郎」とも呼ばれていて、何度も大きな津波の被害に遭った地域です。貞観の大津波から、江戸時代にも複数回、壊滅しています。
近代では明治三陸大津波。
「三陸」という言葉は、この大津波の時にできた言葉で、それから広く使われだした。
この明治三陸大津波で田老は1867名が死亡(一番多くの死者数)。
二番目は昭和三陸大津波で911名(田老地区)の死者(同じく一番多くの死者数)を出しました。
何とかしなければ…ということで、二人の方が中心となって皆が立ち上がった。
一人が関口松太郎さん、当時の田老町の町長。
関口さんは色々考える。
当時、県の議会とかは、「田老満州移転論」。田老の住民は全員満州に行けというのです。
関口さんは、現地再建することを決める(それが良いのか悪いのか分からないところもあるが…)。
漁師さん達に、土盛りをすることで働いてもらい(生計を立ててもらう)、土盛りによる、断面が台形型の防波堤を築き上げる。
海からの高さが10.4m。
地上からだと5~6mの高さになろうか…
なだらかなスロープのある土盛りをしてコンクリートで覆った。
昭和9年~33年までかかって(昭和12年に関口松太郎さんは亡くなります)完成する。
ちなみに、45号線ができたのが、昭和44年。 それまでは縦向きの道路がなかった。
田老にしても三陸沿岸地域も交通アクセスは船だった。
なので、関口松太郎さんのご遺体は船に乗せられて宮古の葬祭場に行った。
それだけ聴くと、田老は「陸の孤島」だと思われるが、実は海の十字路だったんです。
田老には熊野神社が三つある。紀州の熊野神社です。紀州漁師が日本の漁を教えたと言われていますが、海路を通じて最先端の紀州漁師と、田老は豊な交流があったのです。
「陸の孤島」との偏見は、後の時代、東京を中心とした道路網、鉄道網というものが、「作り上げた不便」なのです。実は非常に豊かな地域であった。
だから田老には外から誘致していた企業が一つもない。
漁業を中心にやってきた町。
そして、昭和33年に、「万里の長城」と言われる堤防が完成した。
この田老の防潮堤は、船のへさきの形をして、津波を左右にわけ、長内川と田老川に受け流していくという、とても上手に知恵を絞って作られた防潮堤なんです。当時は、妨浪堤と呼ばれました。
波を防ぐのではなく、波の勢力を弱める、そして受け流す。
この、最初にみんなで作った防潮堤は今回の津波でビクともしなかったんです。
でも、破壊されなかったが、波が高かったことにより、この防潮堤を乗り越えてしまった。 防潮堤が高すぎて、波が全く見えなかった、というマイナス面がありました。
さて、それからチリ地震が起こります。この大船渡や女川は数十人の死者をだしました。田老は大丈夫であったが、他の沿岸地域が津波の被害に遭ったんです。
このことで、日本中が公共工事として堤防を作り出す。ちょうど、高度経済成長、公共投資バンバンやれ!の時代です。
問題は、この日本中に出来た堤防の形は、田老に最初に出来た堤防と似て非なるものであったということです。逆らう遮閉型の防潮堤です。断面が台形、丘ではなく、壁です。
受け流す形ではなく、波に逆らい遮へいする形です。これが田老の前の防波堤の海側に、まるで海に挑むかのゆおに、この波に逆らう遮閉型の防潮堤ができた。
そして、今回の津波では、これが完全に粉砕されてしまった。
このことにより、どうなったか?
二期工事で作った防潮堤を木端微塵に破壊し、関口町長の作った防潮堤を乗り越えた波が、引き波となって返ってくるのですが、受け流しの防潮堤は、そのままありますから、それを越えることができなくなってしまったため、水溜りのような形になり、ぷかぷかと瓦礫が貯まり、じっちゃん、ばあちゃんが助かった。屋根に上って助かったという人がたくさんいます。
ところが、田老の浜の東の部分、野原、青砂里と言われるの辺りは、木端微塵に破壊された二期工事の防潮堤しかなくて、それが亡くなったものだから、引き波により全て海に流されてしまったんです。そのため、行方不明者の7割がこの野原、青砂里の方々なんです。
そして、関口町長が考えたことが、もう一つあります、津波は抗うものではなく、受け流すこと。 しかし、乗り越えてくる津波もあるだろう。
そのことを想定して町の道路を、真っ直ぐに整備したんです。 町のどこからでも5~10分あれば高台に逃げれるようにした。広い道路が山にぶつかるところから、山を登る道を作った。
再建時に町民から二割の土地を寄付してもらい、道幅を広げて碁盤の目にしました。
このような防災に強い町づくりをしたんですが… なぜこのような考えに至ったのか?
この直前に大きな災難があった。何か考えてみてください。
関東大震災です。
関東大震災の復興事業は内務大臣の後藤新平によって「帝都復興計画」を進めたんですが、予算の都合とか、また軍事国家体制がどんどん出来ていくなかで、復興予算が削られ、上手くいかなかった。
関口村長は、この帝都復興計画で図面を描いた東京の技官二人を引っ張ってきた。
で、田老でこの二人に図面を引かせたんです。
後藤新平が果たせなかった東京の都市計画を田老で実現したんです。
さて、関口町長の盟友に田老町漁協の初代組合長・山本徳太郎さんという方がいた。
山本さんは貧しくて小学校にも行けなかった。
しかし、独学で経理や設計、工学なども勉強して二十代で田老町漁協の組合長になる(当時は漁業会と呼んでいた)。
この山本さんがやったこととして…
その当時、田老には3つの集落があった。 摂待、田老、乙部。
その三つの集落それぞれで漁師さん達が団体を作っていた。
しかし、田老が復活するためには、三つがバラバラでやっていてはダメだろうということで一つにまとめた。
「連帯と団結」が田老の町、漁業組合のスローガン。
当時の漁業会は、とても封建的で、身分の上下があり、親方と子方、船主と普通の漁師には、厳しい上下関係があった。
そんなことでは、たくさん死んで、少なくなった漁民で、うまく行くはずはない、
みんな平等だ、仲良くしよう。
みんなで困ってたら分け与えながら、漁業をやっていこう。
そうやってやってきて今に至る田老になっている。
震災以降、岩手県では120ぐらいの漁港があり、宮城県では160ぐらいの漁港があったんだけれども…宮城県と岩手県は全く違う復活の方法を取った。
宮城県は「選択と集中」…160の漁港の中で40だけ復活させる。
外の業者を入れて…しかし、残念ながら上手くいっていない。 日本で一、二を争う、漁港、気仙沼・石巻でさえ、青息吐息の状態。
対して岩手県は全部の漁協を復活させる、ということでやってきた。 宮城県と対比した時、割と上手くいっている。
その中でも特に上手くいってる…目覚ましい復活をしている漁港が二つある。
それが、アワビ収穫一番の重茂漁港。 そして、もう一つが田老!
共通して言えるのは、重茂も田老も、漁協を中心に、平等と協働でやってきたことです。
選択と集中ではないのです。
この二つの漁協は、漁師さん復活の模範と希望になっている。
漁船は20ぐらいが残って、後は全部流されてしまった。
なので、組合が購入して、無料で580ぐらい漁師さん達に貸与した。後継者も、育ってます。
今、田老漁協の将来の問題は、鮭が心配されている。
震災の年、鮭の稚魚を放流できなかったため、去年鮭が遡上しないのではないか?と心配されていました。やはり遡上はしなかった…
でも、なぜか、湾内で大漁だったんです。近年にない豊漁。
残念ながら、なぜか遡上はしなかった。 地形の変化なのか? 水の匂いの変化なのか?
それは、分からないが、今年どうなるかは微妙。
もう一つが、ツアーのメインである「真崎ワカメ」の売り上げが落ちていること!
関西人はワカメと言えば「鳴門ワカメやんけ!真崎ワカメ知らんでぇ」となる訳ですが…
実は鳴門ワカメの種苗は真崎ワカメなんです。 田老産まれ、鳴門育ち!
そして、この田老ワカメは外洋で育てます。
田老という地域は珍しく、昆布は北のモノ。 田老の辺りが南限になります。
ワカメは南のモノ。 田老の辺りが北限になります。
つまり、田老の辺りは昆布とワカメが両方獲れる珍しい漁場。
また、外洋で育てるので、三陸の荒波に揉まれているので、肉厚でとても美味しい。
ところが…残念なことに価格はドンドン下がっていく。
売れない。
大きな理由の一つはデフレ、円安。安い海外産がどんどん入ってきて、一般消費者は「ワカメって、このぐらいのねだんやね」ととても安い価格が常識化して、高級ワカメは、「高級」ではなく、「高い」ということになる。価格低下圧力が高いです。
もう一つが…「風評被害」
東北と聞いただけで、東北の食べ物を敬遠していく傾向がある。
福島第一原発と東京の距離と、福島第一原発と田老の距離を比べてください。
田老は福島第一原発からの距離は、東京と福島第一原発の距離に比べて3倍ほど離れている。
田老が危ないと言うなら、東京はもっと危ないということになる。
今回のツアー(ツアー参加者、広義では全員…意識のある人、関心のある人)でやることは、風評被害の払拭。
3月8日に田老町漁協は決起大会をしました。
震災以降初めてです。今年こそ正念場!
ワカメが売れるかどうか?
アワビが復活するかどうか?
税金の問題もあります。先ほどの船の貸与を言いました。一人一人が購入したとして、一隻100数十万円で、動産としての税金がかかりません。控除される限度内なんです。しかし、田老町漁協では、震災のダメージのある一人一人に、負担をかけれないと、500数十隻を漁協で購入して、それを組合員に貸与しているんです。だから、動産税がかかってくる。今は、震災特例措置で減免されていますが、来年から全額かかってくるんです。
ワカメはみんなで作る、共同で…5~6人の班に分かれて。
ワカメは夜中に収穫、朝港に持ち込み、ボイル、塩漬け、選別と作業が続いていきます。
今回のツアーでお手伝いすること…塩漬け以降の選別作業。
その間、漁師さんが眠れる(収穫期は漁師さんが漁の後の作業もやらなければいけないから)。
なので、お試しでちょっとやってくださいというレベルではなく、漁師さんに代わる実働部隊です。
田老はみんな仲良く平等といいました、どのように平等かというと、ワカメのメカブってありますよね。 まあ言えば、ワカメの種です。メカブは漁師さんが天然の漁場から獲ってくる。
このメカブの良い漁場を知ってる漁師さんがおられる。 これは絶対に教えない(漁場)!
漁師さんの腕、技量の見せ所です。腕の良い漁師さんは、良質のメカブをいっぱい獲ってくる。でも、そこからが団結と協働です。
それを、みんなの「共有」にするんです。
やっぱり、あの爺ちゃんは良いとこ知ってるなぁ…と、その誇りだけを得て、
あとは「みんなのモノ」。
これが「団結と共同」
宮城県の「選択と集中」は残念ながらキツいことになっているが…
田老と重茂は「団結と共同」で復活した。
そうそう、45号線が先週(ツアー日が28日)新しくなった。
山側に高盛道路になって、1m数十cm高くなって、海側に平行して旧45号線が走っている。途中で、今や行き止まりです。
残念ながら新しい道路には信号機がない。品薄のため(東京オリンピックの影響も)、信号機が間に合わないのです。 高台に逃げれるように整備されていた十字の道路だったんですが、残念ながら新しい45号線の高盛の築堤が、遮ってしまったんです。このことにより、逃げれなくなってしまった。
それから、破壊されなかった旧防潮堤の上に、とってつけたように、白いコンクリの70センチほどの壁がある。これは何かというと、地震で70センチ土地が下がったから、その下がった部分の堤防を嵩上げしとこう、っていうんです。お役所仕事!
そのコンクリートで嵩上げして覆ったものの元には何があったか?
昭和大津波で亡くなった方、全員の数の墓標があったのです。
それを、行政は何も考えずにコンクリートで覆ってしまったのです。
途中で気づいて、十個ぐらい墓標は残っている。
堤防を見るだけで、行政のあり方も見て頂けると思います。
それから、田老町漁協では高さ20メートルぐらいの、製氷機を再建しています。
青砂利の丘の下にあります。
その製氷機に黄色い印がある。 その黄色い印の一番下が、昭和大津波が来た高さ。
二番目が明治大津波が来た高さ。
一番上が今回の津波で来た高さです。
小堀内では、39メートル以上でした。

11112423_817198968360991_5391070349

撮影:友岡さん

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote

 

2008年7月25日 (金)

雫石プリンスホテル

Pskl6oqg
八幡平を岩手側に降ります
とても景色がいいのですね
ニッコウキスゲが咲いてた
色んな景色に見とれました
霧が晴れた後だけに
緑がシットリ美しいのですsmile


八幡平から離れるのが惜しいように のんびり走りましたrvcar
心のキャンバスに留めておきたい 山の空気・光・緑だったりねsmile
_rtv5g9_


のんびり走ってたら夕食受付けギリギリ時間にホテルに到着rvcar
走れ〜run
624yfcbw
チェックインも
もどかしく
部屋のキーは
後からもらうとrun

夕食は4000円のバイキングrestaurant
元なんぞ
取れるもんですかσ(*`(∞)´*)
小食なりwink


ホテルの湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。ハーブの香りがしたshine
なにかしら池に面した湯殿にも落ち着かず(八幡平のあとやしw)
からだ洗ってシャンプー済ませたら 早々に部屋に戻って爆睡sleepy

朝食も ありきたりのバイキングでつ 珈琲が美味かったsmile
だけど このホテル・・・σ(*`(∞)´*)の印象薄すぎて書くことなし(^∧^)
Cahqnbx1


      雫石プリンスホテル公式サイトpc
      岩手県岩手郡雫石町高倉温泉
      019−693−1111
      13:00〜24:00(冬季14:00から)
      dollar 大人1000円 小人500円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote



藤七温泉「彩雲荘」(再訪) 

Uvbtyip1
ふけの湯出たら八幡平は霧の中
視界2メートルを匍匐前進だrvcarsweat01
なんとか上りきって
藤七温泉へと道を下ったら
突如として霧が晴れてきたsmile
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
普段の行いがいいもんねnote


足下湧出の混浴露天に入りたい(これが野望なのですが)
男性客が入ったばっかとのことで女湯の露天へ進みますfoot foot
霧が晴れて 眺めもよく やっぱ八幡平に登って良かった〜lovely
    (この湯舟のことは過去記事にありますClick♪)
Pr3bkdpl

湯上りに見学だけでもって足下湧出の露天を見に降りていきました
沢山の露天には 湯が湧くプクプクが いくつも輪をつくりますlovely
嗚呼 やはり ココもお泊りして単純硫黄泉を堪能したい 戯れたいnote
Iv4ihphr


ひゃはは 誰も居ないしnote これぞチャンスでございますよぉ ヤッターheart
みなさま ご一緒に ワイルドなプクプクの湯に入りませぅヾ(@^▽^@)ノ
Wc7hdtqe


      藤七温泉「彩雲荘」公式サイトpc
      岩手県八幡平市松尾寄木北の又
      090−1495−0950(衛星電話)
      4月下旬〜10月下旬営業
      8:00〜19:00
      dollar 500円

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

国見温泉 「森山荘」

Uumbjiq2
十和田八幡平国立公園南口
秋田駒ヶ岳登山口に建つ森山荘
早朝から活気のあるお宿です
夏山登山の方々には嬉しい湯spa
σ(*`(∞)´*)朝風呂いただきまする
ナンダサカ コンナサカ foot foot foot


Zb_xruio
含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉
エメラルドな湯の表面には湯の花が
氷が張ったように団結します
これは石塚旅館でも見たよsmile
入浴客が少ないと湯一面に広がるそな
湯の投入量が少ないのは
σ(*`(∞)´*)としてゎ残念だったり
源泉位置はどのあたりなんだろうsign02
やっぱ石塚温泉の露天風呂の勝ち


Zhhxfwix
露天風呂(混浴)景色いいよぉ
紅葉してるころなら最高やろね
こっちにゎ湯の花なかったぞな
まぁバスタオル巻きOKだそなが
σ(*`(∞)´*)マキマキ苦手
人の居ないときに盗み湯だいwink


Wzxaehsi
湯殿に繋がる湯治棟ではね
パジャマ姿の おばあちゃま
おじいちゃまが 朝の活動ちぅ
時の流れが ゆっくりなんだ
お山で過ごす湯治のみなさまが
まぶしく見えたσ(*`(∞)´*)でした


森山荘HPの説明にゎこうあったよぉmemo
森山荘の湯は全国でも珍しい鮮やかなエメラルドグリーンが特徴です。源泉は無色透明ですが、成分中に藻〔植物〕の一種が含まれており、紫外線に当たると光合成が始まるため、湯船いっぱいがエメラルドグリ ーンに変化するのです。
なんか お山の中で「藻」ってのが不思議で嬉しいヾ(@^▽^@)ノ

盗み撮りもしてきちゃったヽ( ´ー)ノ フッ♪
それでは 皆さまご一緒に 男湯にドボンチョいたしませぅnote

Rr4keu_7


     国見温泉 森山荘公式HPpc
     岩手県雫石町橋場 国見温泉
     090−1930−2992
     5月上旬〜11月中旬のみ営業
     7時〜20時
     dollar 500円 

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote

2008年7月24日 (木)

国見温泉 「石塚旅館」

Bqdun9zw
盛岡IC降りてR46を走りますrvcardash
国見温泉への登り道路も快適ですな
秘湯への道程が すべてこうだったら
安心 安全なのにな〜smile
安比高原温泉蹴ってまで来たのは
長野の熊の湯温泉とココだけと言う
神秘な湯に出逢いたかったからでつheart


秋田県との県境にありまして秋田駒ケ岳の中腹標の高880mに位置します
営業は5月上旬〜11月上旬迄でして 冬季は休業しているのですなsnow
創業200年の看板もあれば秘湯を守る会の提灯もね
昔ながらの湯治場でもあり 駒ケ岳登山の足場でもあったりするのですな
Ev1lkd2d

客室27部屋・自炊部が22部屋ございまして総勢160名収容可能だそな
お部屋に通されて感じたのは そこはかと漂うアンモニア臭と湿気の匂い
σ(*`(∞)´*)アレルギーが出ないかしらんsign02 ちびっと心配したshock

Sjdosubn
気分とりなおして露天風呂へ
露天風呂にも小さな内湯がspa
うひょ〜 エメラルドグリーンlovely
素敵だ なんて ちれいなのでせぅheart
しかし この湯の匂いはなんだ・・・
mixiの日記更新時に温泉チャンピオンの郡司さんにお聞きしてみたw


Lcjcseum
国見温泉は
甘い硫黄泉(良く言えば)
便所臭(悪く言えば)です。
bell
にゃはは アンモニアとカビのような
不思議の湯の香りがお部屋にもあった
湯の匂いを身に纏ったら恐いもん梨
マイミク様は有り難い即答ありがとぅございますw



σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@混浴露天風呂に襲撃するのでつな foot foot foot
どひゃ〜note ちゅてきだlovely どなたも居ないし 入っちゃいませぅwink
湯船の底には白い湯の花がいっぱい沈んでいました ヾ(@^▽^@)ノ
泉質は硫黄泉(含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉)味は苦くて吐きそ
B8qracqk


Rjrsx8vm
露天風呂を満喫してお部屋でコロンチョ
6時になってキンコンカンコン・・・bell
食事を知らせる館内放送が響くのでつな「みなさま お誘い合わせの上・・・」
食堂へ鯉ってわけで 餌場に集まるpig
山小屋っぽい食堂には元気なスタッフさま「お茶はココよ」と仕切りまするw


地震の風評被害は国見温泉にもございまして客数4組程でございました
普段なら予約でいっぱいなのでせぅに・・・σ(*`(∞)´*)にゎラッキーwink
まぁ 山の中ですから 素朴な家庭料理って感じでございまする
またニジマスきゃsign02 「岩魚ですsign01」 でも冷えてて臭うし やっぱ苦手shock
Fr5s01k9


Gjoggpsn
σ(*`(∞)´*)この湯旅では21時には
爆睡しとりましたsleepy
ほいで朝は4時に目が覚めるshine 
めちゃ迷惑なと@(^エ^)@が言ふ
だから独りで のびのびと朝風呂spa
内湯は温いし鮮度ゎやはり露天やね
しか〜し 不思議な湯ですなぁlovely


Zrju0xcc
朝ご飯も素朴です
ほいでもヤクルトついてたり
品数かせいでいまするぞnote
山の朝は気持ちがいいのら
冷えた空気も美味いし
ご飯がススム君wink



なぜエメラルドグリーンになるのかsign02(東北大研究要文)
「中性条件下での硫化水素と硫黄の反応によって生じる多硫化イオン(黄色)を基調にし、それに主として炭酸カルシウムコロイド粒子によるレイリー散乱の青色が加わって緑黄色を呈している。」
 σ(*`(∞)´*)が鉄輪温泉「神和苑」で入った青な湯と同じ現象なわけですが こちらはエメラルドグリーン不思議club
それでは 皆さまに とっておきの一枚をお土産で〜す どんぞnote

Yhwjzh_1


       岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1−5
       090−3362−9139(現地衛星電話)
       019−692−3355(雫石事務所 冬季間)
       9〜17時(土・日・祝日 10〜16時)
       dollar 500円  

ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ鬼が喜びます励みになりますnote


     

2006年8月20日 (日)

藤七温泉「彩雲荘」

E3ktiorf  青森空港から八幡平めざして直行car
藤七温泉「彩雲荘」八幡平(はちまんたい)をば秋田側からアスピーテラインで登ると見返り峠を過ぎ県境を越えたところ直ぐに右へ入って下ってまいりまふcar
ちょうど観光バスが到着したばかり・・・
こりゃ混浴ゎ避けませぅと湯代を払うと
「女湯も1団体半入ってますよぉ」  



I6txhlle σ(*`(∞)´*)一瞬怯みまひたぞなっshock
でも「北東北夏の陣♪」
これしきのこと臆してはなりませぬsign01
幸い2〜30分もすると貸し切り状態にheart
女湯露天風呂ゎ上下2段になってまふspa
前方に岩手山が煙っておりましたなっfuji
「極上の白濁湯に入りて山を征す」smileheart


Brkl8zzk
こちらが上段の湯spa
海抜1400mと最も高いところにある湯舟ですなsmile
玉子臭たっぷりnote
団体客が陣取ってた湯舟(笑)
あんちゃら・・・でもしゃ〜 


C81iy8ji
上段の湯ゎドバドバなんやけど
つめたいのも混ざってまふなsweat01
HPでゎ「源泉から引いたお湯を薄めたり、循環させることなくそのまま浴槽に用いています。」と公言しておられまふが
湧き水にて加水との説もありまふmemo
σ(*`(∞)´*)後者が正解だと思いまふspa


Cqaoiocf 下段の湯舟ですなっspa
湯舟にゎ湯の花がたんまりで
σ(*`(∞)´*)滑りそうになったのでふdanger
なんたって こっちの方が見晴らしいいのらfuji
ここで まったり自分の世界展開してて
気が付けば貸切になってたしい
ヾ(@^▽^@)ノ


Lmy7a7xw
こっちの湯量は細いでせぅsign02
こりゎ源泉まんまアチアチでございまふspa
でも 気をつけなきゃぁ〜danger
左下に観光バスの駐車場がありまふ
見られ放題ってな状況があったり
σ(*`(∞)´*)もあびなかった・・・
 ヾ(≧∇≦)ノぶぁっはっはっ!!!



Gzhd2j5l
内風呂ゎ静かですspa
窓の外に岩手山が見えまふfuji

時間があれば こちらでも
まったりしたかったのでふが
後ろ髪引かれつつスルーrundash


5zxlauuy
「日本秘湯を守る会」
 なんと堤燈も
 ラッピングされて
 守られていまひたsmile
 優しいなりよねっheart


_1lqy09j
 藤七温泉名物「味付黒玉子」
 こりゎ美味しかったぁ
 翌日に後生掛温泉で食べたのよか
 うんとこ舞鵜note
 次回の八幡平の宿ゎ絶対ココ
 静かな内湯にもリベンジしたいしsmile
 混浴の岩風呂も入りたいもんなぁspa


Sisowmbg
 岩肌から登る湯煙が目印spa

 岩手県八幡平市松尾寄木北の又
 TEL: 090-1495-0950(衛星電話)
 4月下旬〜10月下旬 8:00〜19:00
 dollar500円          
 spa泉質 単純硫黄泉
 spa泉温 91℃

         

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ