福井の温泉 Feed

2008年11月20日 (木)

国民宿舎 「鷹巣荘」

Pb130509s_2
海は荒れてる アラレも降るsnow
チェックインにゎかなり早いけど
いいぢゃん入っちゃえhouse
1時間前だったんだけど
お部屋に通して戴きましたhappy01
おかげで
窓辺から波を眺めたりwave
ゴロゴロお昼寝もしたよぉsleepy



Pb130528ss
越前カニフルコース
29800円ですdollar
あつあつズワイガニでつな
黄色のタグゎ三国港のもの
期待したより小振りでして
越前カニの割高を思ふlibra
「こばせ」で蟹堪能して
素泊まりがベターきゃもgawk



Takasusouyumesi気に入らなかったのは
カニ刺しが乾いてたこと
国民宿舎だからってか?
見た瞬間に気分ゎdown
当然ながら「おいちいね」
なんぞ言葉ゎ出なかったwobbly
釜飯については・・・
「開高丼」を食べたあとで
比べようもないでゎないかpout


この他に蟹の天麩羅なんぞもあったが 足は一本・・・クックック
「料理人の匠の技!」「料理長の息吹が吹き込まれた?」
(¬з¬)σ 回転寿司でもあるまいし・・・カピカピだすなよpout

Takasusou 源泉温度49度の
アルカリ単純泉ですな
悪天候なので
露天風呂は使用不可ban
グータラ時間を潰すには
ツルリと心地よい
朝風呂ゎ十分熱くなってて
感動はなけれども良しとすべconfident


Pb140534s
朝食なんですが
米どころにしては
パサついていまして
炊き方の問題なのかしらん
これは前日の宿泊先でも
感じたのですな・・・あかんでsign01
「こばせ」さん見習いなさいgawk



まぁ 風呂ってゴロゴロ 自堕落に過ごしたわけでして
「日頃こんなに疲れていたのかしらん」そんなσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@

結論「cancerゎ やっぱ 浜坂でそsign03
29800円も出したら七釜温泉で大盤振る舞いできまつhappy02
福井での一番の感動は「開高丼」食べれたことやね(*⌒ー⌒*)b

          国民宿舎「鷹巣荘」公式サイトpc
          福井県福井市蓑町3-11-1
          TEL:0776-86-1111       


σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@お土産買うべって「羽二重餅本舗」まで走るcarsweat01
何故に帰る道筋と逆方向へ走ったのか わけわかめなんでつが
「試食し放題」に釣られたわけぢゃないよぉ(* ̄m ̄)ぷっ

Pb140554s_2 画像大きくしたら分かるかな?
雲の切れ間からお日様射して
大きな虹の橋が架かったんだnote
海が荒れてたように・・・
ぢんせいも思い通りにならない
だけどね
希望の種だけゎ放しちゃいけない
虹の橋架けて出発だいhappy01
虹に出逢えたから走ってきて正解heart02


Pb140563s
越前蕎麦食べなきゃって 
北陸道を武生で降りましたcarsweat01
「そば蔵 谷川」
雪降る寒い開店一番の蕎麦
太目の蕎麦ゎ歯ごたえしっかり
旨いもなにも・・・寒くて・・・
十割こごえましたとさっcrying



「夏タイヤで帰れるのだろうか?」
そんな不安も なんとか回避できて快適な舞鶴道でございますcardash
途中で おサルの集団が道路を横断するのに出会って冷や汗2回coldsweats02
おサルさん達に「黄色い旗」もたせないと危険でございまつよぉヽ( ´ー)ノ

随分記事のアップが遅くなりました・・・ワクワクしないってことゎ
記事書くにも 気がすすまないって わがままなこってす(^∧^)


      ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote


2008年11月19日 (水)

越前温泉「こばせ」@開高丼

あわら温泉を出発したσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@ですな
「どこ行く」「東尋坊でも行ってみゆか~note
何度も行ってるし見学したい訳でもないが暇つぶしsmile
木枯らしビュンビュンdash 霰ゎパラパラ パパラッパパーsnow
@(^エ^)@もバージョンアップしたねぇ「嵐を呼ぶか」wobbly
画像はクリックして大きいのを見てくださいね(*⌒ー⌒*)b

Etizenumi 東尋坊まで行ったさ~
寒いし風つおいしtyphoon
ブルブル震えながら
岸壁までの階段の上から
東尋坊の石碑見下ろして
いさぎよくスルーdash
背中を 風に押されて
退散の早いことウヒョヒョhappy02



海も荒れてまつ ゴーゴゴー ゴゴゴーと鳴くのですなwave
「真っ白になった海」 寒いけど見入ってしまうのでつeye
頭の中も真っ白になって・・・ほいで 閃いたflair
「憧れの 『開高丼』 食べにいくべ」(*⌒(∞)⌒*)b

さっそく予約のお電話入れると 当日なのに快くOKでしてok
しかも 「2人ならハーフサイズがありますよ6000円です」dollar
「三国からなら1時間ほどで来れます お待ちしています」
やった~note 予算も半額ですむぢゃん 夢みた開高丼だぢぇ~happy01

Sarutamaumi
途中で海と対話しつつ
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
車を走らせまするcarsweat01
「弁慶の洗濯岩」で
@(^エ^)@が撮った
渾身の一枚でつなcamera


Pb130488ss
ギャーギャーいいながら
σ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@
横風アラレなんのその
越前海岸を走破しまつcarsweat01

到着した「こばせ」さんでは
お部屋を用意して下さってました
贅沢な寛ぎの時を頂戴しましたconfident


Kaikoudon
開高丼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
毎年 毎年 旅の本をば 見るたびに
憧れ続けて 重ねた年月幾年ぞwlovely

ハーフでも大きなセコガニ4枚使うそな
縦に切って 茶碗に よそって下さいと
言われて茶碗に よそう手も震えますheart02
底にも中にもcancer身・cancer外子・cancer内子lovely
見ただけで感動~ヨダレがでまするdelicious

熱々のコシヒカリとのコラボゎ絶妙でして 丼に入った上品な釜飯ってかんぢsign02
セコガニほぐす手間も大変だと思う訳で・・・カラが歯に当たらなかったんでつよね
手間と時間かけた ど~んと中身の濃い「旨い」と 唸らせてくれる一品でしたnote

Pb130483ss
食通文人の色紙がいっぱいあった
ちなみに開高健ゎですな
内子だけで「開高丼」作らせたそな
使ったセコガニの数ゎ34枚だとしゃ
開高さんゎ何万何億と言ふ子蟹達の
夢と希望を喰い尽くす 大名喰いやん
開高先生やって栗りゅぢゃんgawk
雲古と一緒に蟹の怨念も出たかもhappy02


温泉はアル単(25.1℃)と硫酸塩泉(39.3℃)の2種類を使用しているそうですspa
HPの画像みたらブクブク循環&塩素なのでσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@ご遠慮したcatface
きっと お願いしたら入浴も可能だったのかもね~note  喰って大満足 ふふふんnotes

旨いもん喰ったし 今夜のお宿ゎ国民宿舎「鷹巣荘」タグ付きの越前蟹でつよぉcancer
越前海岸を またまた逆戻りいたしまする(チェックインに時間は早いのだが・・・)
でゎ でゎ 続きまする~carsweat01


       越前温泉「こばせ」公式サイトpc
       福井県丹生郡越前町梅浦58-8
       0778-37-0018 


     ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote
                 

2008年11月18日 (火)

芦原温泉「米和」

    今回の旅の目的ゎspacancerで ございますなcatface
毎年お邪魔する七釜温泉の奥澤さんゎ浮気だぁbleah
ちょいと気分を変えて越前へ走るのでつcardash

Pb120386s_3
温友さんの〝バスな人〟
クロダさんが熱いと言ふ
ならばと決めたわけでつなrock

昔ゎお米屋さんだったそな
湯守の心意気が残る
落ち着いたお宿でしたconfident




Pb120395s_2
露天風呂ですな
なんせ寒波襲来でして
霰なんぞも降ってくるsnow

露天よりも内湯が鯉しい
ガツンと体を温めませぅ
内湯まで引き返すpenguindash
(内湯ゎ離れてまつ)


Pb120390s
内湯へ戻る途中にゎ
卓球台なんぞもあって
なんか嬉しくなります
こういうの郷愁ってかcatface

でもσ(*`(∞)´*)しなかった
きゃはは
奥に見えるのが飲泉場sweat01


Pb120399s_2
ナトリウムーカルシウム
塩化物泉でございまして
しょっぱいのだが
エグミはないのですな
ほんの少し口中に
硫化水素臭が残ります
微量だよぉgawk



内湯ゎね・・・ヌルかったんやよ ちょいと寒気が感じるほどにねshock
長湯するには いい温度なんだろうけど σ(*`(∞)´*)にゎ期待はずれ
おぉ~~い バスな人bus ガツンちゃうやん どうして栗りゅんや~despair

Pb120432s
それでも鼻がヒクヒクしまして
トコトコ廊下を奥へ進むと
湯壷が あるぢゃないでつか
しっかりと硫黄臭漂いますlovely
温泉玉子が作れるのですな
@(^エ^)@フロントへ走らせて
4個の玉子入れて
15分待ちませぅconfident


Komewayumesi_2 
寒いから熱燗戴きました
「一本儀」bottle
さらっと飲みやすいでつ
食事に期待ゎしてなくて
だから
こんなもんでそ状態でして
甘エビゎでかくて
さすが北陸でございまつscorpius


湯温低いのゎ熱交換器の設定温度が寒波前のままだったからかもと
温度設定を上げて欲しいと要望いたしまして 夜中に期待いたしましたcatface

就寝前の ひとっぷろ・・・やっぱヌルかったですな・・・
最初よか熱い湯が出てるのですが・・・やっぱ 物足りない/(_(∞)_)\
あきらめて朝風呂に期待いたしまするbearing

Pb130439s
朝食の売りゎ
源泉つかった湯豆腐と
温泉玉子ですな
湯豆腐ゎほどよい塩あじで
薬味も無用だったりします
体に よさげぢゃ~catface
75℃の湯壷で茹でた
玉子どんゎトロリと旨いnote


雷が鳴ったり 霰が攻撃してきたり 木枯らし吹き荒れる朝です
「ゆっくり お風呂に入って ごゆっくりして行って下さい」と
優しい お声をかけていただきました。

Komwautiyu
湯殿の飲泉場のほうが
湯温も高いので飲みやすい
手に湯がかかって
火傷しちまった( ̄b ̄) シーーッ!!
だけど・・・
やっぱ湯船ゎガツンと来ない
しゃ~ねぇかぁヽ( ´ー)ノ フッ♪


湯ゎねぇ 柔らかくて癖のない無色透明の塩化物泉ですな
湯上りに汗が サッと引く 柔らかさと潔さを持ち合わせた湯でして
ひつこくない まったりした いい湯なんですよぉlovely
湯めぐり手形で もう一度リベンジしたいと思いますですgood



       北陸芦原温泉「米和」公式サイトpc
       福井県あわら市温泉1-306
       0776-77-2047

米和さんを出たσ(*`(∞)´*)&@(^エ^)@ゎ木枯らし吹きすさぶなか
霰攻撃にも負けずに 東尋坊に向かって走ったのであった(つづく・・・)


    ポチっとなspa にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 鬼が喜びます励みになりますnote
              
 

なんだかだです

  • 1日1回ポチッとお願します♪
    ブログランキングに参加してます鬼の励みになります♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • 俳句ぃぁ川柳♪
  • ひとことどんぞ♪

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ご入湯ありがとぅございます♪

  • 著作権放棄していません
    当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
    (c)2004-2009 おにゆり. ALL Rights Reserved.
  • いつも感謝ヾ(@^▽^@)ノ